SSブログ

冬休みまとめ [日々の徒然]

IMG_5037.JPG

我が社にしては珍しくな9連休でしたが、
過ぎてしまえばあっという間。
ロクな事もせずに終わってしまったなぁ。
まぁ、長期休暇なんて、僕はいつもそんなもんです。



まずは29日。
天気が良かったので大掃除。
外窓やら網戸やらをジャブジャブ。
ついでに玄関もザブザブ。
併せて通勤チャリも雨でデロデロだったのでザブザブ。

でもって夜中。
IMG_5165.JPG
休み中に作業しようと揃えておいたVブレーキの交換作業。
ワイヤーも新品に。
画像は最新の物なので、年明けてから購入のハンドルも交換されています。

そして翌日。
目が覚めたら起き上がれない・・・。
なんかおかしいぞ? と体温を測ったら7度8分。
その後、体温はグングンと上昇。
結局、大晦日の午前中いっぱい位まで寝込む。

肉を買い込んでしまってあったので、もそもそと起き上がって焼豚作り。
熱は下がったがフラフラ、お腹ゴロゴロ。
大掃除の続きも家事の手伝いもできずに寝たり起きたり。

ウトウトとしてる間に年が明けていて、
遠くで除夜の鐘が鳴っているのを聞きながら目を覚ました。
だいぶ復調したので、昨年やろうと思ってやらなかったアレを決行。

らき☆すたで有名になった、地元の某神社まで歩いて参拝に行く。
IMG_5030.JPG
子供の頃から、大晦日の夜と言うとなぜか地区のイベント等で、
「歩け歩け」みたいのが開催されてました。
最近では流行らないみたいですが、なんとなくやりたかったのです。

すでに午前4時を回っていたせいなのか、思っていたほど盛り上がっていない。
参拝客はそこそこいましたが、昔みたいに盛大に焚き火をしてたりってのも無いし。
(確か条例で野焼き禁止になったから、それの影響かも)
IMG_5031.JPG
そんなこんなで、おみくじだけ引いて帰宅。
帰り道はただただ遠く、、、歩いて行った意味はあまりなかったな、と。

冷えているわりには寒い感じもせずに帰宅し、ちょいと時間調整でテレビなど。
・・・と余裕ぶっこいていたらまさかの寝落ち。
大至急支度をして、MTBで江戸川CRまでダッシュ!
なんとか日の出前に到着できたのがTOP画像。
右下が関宿城で左上が筑波山。
綺麗でしょ?

ここより上流の利根大堰にいるさっちゃんと、ここより下流にいるテルさんとで、
Twitterで情報交換しつつ日の出を待っていると・・・
IMG_5061.JPG
はい、天守閣(?)の脇から初日の出♪

雲が多いながらも初日の出を拝み、満足して帰路へ。
これがまた寒いのなんの!
途中、我慢出来ずにコンビニに駆け込みました(笑)

で、家族で新年の挨拶をし、お雑煮を食べて、
なんとなくステラモールの初売りへ。
アクセス道路はいつも渋滞があるのですが、この日はガラッガラ!
気味が悪いくらい。
駐車場はすんなり停められたけど、店内は結構な人出で賑わってました。
IMG_5076.JPG
初売りといっても私の目当ては、間もなく閉店となり、
上尾east店として移転となるセオサイクル・ステラモール店の閉店セール。
5000円でイズミのウインドブレークジャケットがあったのですが、
残ってたSサイズを着てみたら腕がキツキツ。
以前、上野で試着した品番のはSでドンピシャだったけどダメでした。
どちらかと言えばXSな感じ。 もしかしたらレディースだったかな?
で、買ったのは画像のパーツ。
全て店頭価格の20%OFF。

そして翌日。
昨夜のうちに前日購入の20ミリ長いステムに交換。
お腹の調子が相変わらず悪かったのでグダグダしてたら、
ハボさんが らき☆すた神社 へ向かっているとのツイート。
近所を通るので迎撃に。
が! 家を出るのに手間取っているうちに、
どうやらタッチの差ですれ違えなかった模様(笑)
ツイートから位置を想像しつつ追いかけて、結局20km近く走って合流。
IMG_5087.JPG
実はここ、家から2km離れてない(爆)
風もあまりなく、日差しはポカポカで、ナイスな自転車日和でした。


そんでもって翌日。
お腹が大丈夫そうなので、筑波山まで行ってみるかーと出発。
が・・・前日とは打って変わって悪天候(´Д`;)
どんより天気だけならともかく、西風が物凄い。
IMG_5103.JPG
もう、のぼり旗が千切れんばかり ←少し大袈裟w
橋では煽られて転びそうなほど。 ←これはマジ
こいつはダメだと諦めて、勇気ある撤退。
二日間で60km程走ってみたけど、20ミリ延ばしたステムはやっぱり長いみたい。
慣れもあるのだろうけど好みではないので戻そう。

夜はさっちゃんと、
IMG_5123.JPG
久し振りにラーメンオフ。
ほぼ仕上がったトゥデイの試乗を勧められたけど、寒いやら眠いやらで辞退。
どうせなら、明るい時に思い切り乗りたいしね。

それ以降の日は、家族のリクエストでレイクタウンへ行ったついでにY`sロードで買い物とか。
IMG_5135.JPG
MTB雑誌で見かけたタイヤレバー。
ネタで買ってみたけどイマイチ使えない(苦笑)

サドルが欲しくて行ったのだけど、ココはサドルは殆ど無し。
他に欲しい物もなく、
IMG_5136.JPG
スペーサーでアルカンシェル♪ とかやってみるも、
いまいち綺麗じゃないので却下。
別の中古ショップの方でフラットバーハンドルを見つけたので購入し、後日MTBに装着。
ライザーバーからの交換で、ハンドルポジションが少し下げられた。
夜は、久々にローラー乗ったり。

間をだいぶ端折っているけど、とうとう最終日。
予報によると穏やかで気温も上がりそうなので、今日こそはと自転車を乗りに。
とはいえ、朝方の気温はマイナス5℃。
そんな気温に耐えるウエアは持っていないので、のんびり起きて支度して、
日が昇り切った8時を過ぎてから出発。

「しっかし寒いなぁ」
なんてガチガチ震えながら走っていて、ふとメーターを見たら0℃しかなかった(笑)
IMG_5175.JPG
そりゃ寒いはずだわ。
良く見たら、畑に霜柱どころか、用水路や野池まで凍ってた。
んが、徐々に気温も上がり、折り返しな利根川CRに入るとポカポカ陽気。
とまではいかないけれど、気持ち良く走れる気温。
軽い追い風に押されながらグイグイ走る。

利根川を離れ、地元用水路脇のコスモスロードまで来ると・・・
IMG_5177.JPG
もう昼前だというのに水が凍ってるヾ(・ω・`;)ノ
ココって、凍るんだっけか???
こりゃ、ずっと凍ってるんだ。
北海道に住んでるフォロワーさん達が、こぞって今年は酷い寒さだと言っていたけど、
この辺だって例年に無い寒さみたいだわ。

そんで、予定通り昼前に帰宅して、ちょいとお好み焼き屋に行ってみる。
IMG_5179.JPG
Twitterで盛り上がってたので、生まれて初めてもんじゃに挑戦してみた。
が、いまいち良くわからん(笑)

とまぁ、何をやってたんだか、って感じの冬休みでした。

そうそう、お友達のUMAチャンのイラストを使って、
ミク痛ジャージの図案を考えてみたりしてます。
IMG_5171.JPG
チームじゃないから、正面に入れる文字がなくて困るのよね。
どーしましょ。
ま、本当に製作されるかはわかりませんが。

あー、そうそう、12/28の仕事納めの日に、ロードスターが90000kmになりました。
IMG_4963.JPG
オーナーになってから6000km乗りました、、、。


以下、覚え書き
GIANT TCR
2013.1.1 オドメータ:8190km



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

はぼぞう

今年は筑波山行かなかったなぁ・・・

らき☆すた神社近くで合流ありがとうございました。
実は、あのとき混んでいたので初詣行かなかったのですが、今の時点でも初詣に行っていません。(笑)
今週末に地元の調神社に行く予定
(毎年こんなもんです)

今週は3連休なので忍城も行ってみようかな
なんて計画中です。

by はぼぞう (2013-01-06 22:07) 

銀

筑波山、二回位考えたけど行けなかった(^^;;
この時期は自走じゃ時間的にキツイし。

初詣はやっぱり、地元へ行くのが一番ですよー。
調神社さんも、由緒正しい神社さんですもんね。
by (2013-01-06 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。