SSブログ

越生町上谷の大クス(の木) [GIANT・TCR]

IMG_5246.JPG
冬休みが終わって1週間。
調子はいかがですか?
波に乗れてますか?

グジグジしてても仕方ありませんから、
無理矢理にでも頑張りましょう!


そんなこんなな本日は、なす子さんがブログにアップしていた、
埼玉県越生町にある、天然記念物な「大クス」を見に行ってきました。
ちなみに、越生町はときがわ町の隣です。

まずは、白石峠へ行く時に立ち寄るのと同じルートで明覚駅まで。
トイレを済ませたら、丘の上のパン屋さんへ。
IMG_5239.JPG
今日はザックを背負って来ているので、家族の分のお土産も購入♪

ここからは地図を見ながら移動。
確か「蕎麦道場」なる所から入ると言っていたよな、と場所確認。
IMG_5240.JPG

急激な下り坂を降り始まってハッとする・・・。
路面がコンクリートに変わったぞ? ←激坂の証
と、一旦退避して見てみると、
IMG_5241.JPG
なんすかこれ!?
ラグナ・セカのコークスクリューっすか!ヾ(・ω・`;)ノ
下るのは構わないけど、帰りは登るんだよね?

下まで行って分岐を見たら、看板出てました。
IMG_5243.JPG
ここから先は、新しい舗装がされていて快適♪
ですが、1kmの間、10%より緩くなりません。
10〜13%を行ったり来たり。
時々15〜17%とか、、、。

んでもって、ひっそりと、そして存在感を持って佇むクスノキとご対面。
IMG_5244.JPG
「上谷 大クス」で検索すると、ブログやら観光案内等が沢山ヒットします。
もう、皆さんがおっしゃる様に、実際に自分の目で見ないとこの迫力は伝わりませんです。

お勧めはしますが、実に地味です。
実際に行かれてから 「何これ?」 「こんだけ?」
とか文句言われても困りますので警告はしておきます。

帰りながら、ちょっと引いた写真を撮ってみた。
IMG_5251.JPG
手摺の所にカップルが居るのですが・・・
見えませんね(笑)

でもって、先程のルートを無事に登り切りまして、
(筑波山の表参道に比べたら若干緩いし距離も短い)
なす子さんに
「セットでどうぞ〜」
なんて、マクドナルド宜しく勧められた「弓立山」へ向かう。

これがまた・・・ガンガンキツいんですわ(^_^;)
結局ね、白石峠やら白石TTってのは、国体でのルートとなったから有名なだけであって、
ここらの坂はどこも、普通に10%オーバーなわけなんですよ。
15%オーバーも普通に登場するし、
ここでもやっぱりチーム練とかやってましたし。
県道から蕎麦道場までも似た様な勾配。
いやぁ、もう、久々の坂で筋力落ちたのを実感しました。

そんなこんな言いつつ登り切り、
パラグライダー場の脇で綺麗な景色を見ながらアンドーナツを頬張る。
IMG_5253.JPG
いや〜、実に美味い。

そっから、帰路は物見山経由で。
追い風ピュンピュンでラクチン走行♪

帰宅して息子のお土産を取り出してみたら・・・
IMG_5256.JPG
「顔が潰れてチカラがでな〜い」
になってました(笑)

本日の走行111km
獲得標高866m


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

なす子

行動が早いですね!
確かに大クスって地味なので、オススメするのに気がひけるんですが、
実際に見ると意外といいんですよ!
セットで弓立山もいかがですかあ?って(笑
ツイッターに書いた「くぬぎむら」の坂もなかなかだったんですよ!
うどん食べなくても楽しいルートなので今度は是非。
by なす子 (2013-01-15 20:59) 

銀

☆なす子さん
ふふふ、早いでしょ♪
最初は筑波山へでも行こうかなぁと思っていたのですが、
いまいち気分が乗らなかったんですよ。
そんな時になす子さんのブログがアップされて、
読んですぐに行き先変更!(笑)

僕にとって秩父方面って、近いのに全然知らない場所なのです。
オートバイの頃も、なぜか近寄らない場所でした。
なぜだろ???

自転車で行くには丁度良い距離なので、
これからアチコチ行ってみたいと思ってます。
色々教えて下さいね。

ってか、過去ログを読破しなくっちゃ♪
by (2013-01-16 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。