SSブログ

有間ダム&ヤマノススメ巡り [GIANT・TCR]

IMG_6133.JPG
いよいよ春到来ですよ〜♪
東京ではソメイヨシノの開花宣言もされたとか。
寒かった分、暖かくなったとたんに一気に来ちゃった様ですね。

先週の腹壊しの後、喉の痛みに2日、鼻の諸症状に3日を費やし、
ようやく本来の調子に戻りました。
気にせずガッツリ食べて、好きなだけ走れるって幸せだなぁ。






そんなわけで、昨日はたっぷり走りたいと考えて行き場所を悩み、
前回やめた有間ダムへ行く事に。
休憩の時にtwitterを覗いたら、チビ山さんの予定が決まってなさそうだったので、
「有間ダムへ行くよ!」
と、半ば強引に誘ってみたら快諾の返答(笑)
飯能駅で合流する旨を伝えてルートを進む。

早く着いてしまったので、、、
せっかくの飯能ですし、じわじわ人気上昇中?な「ヤマノススメ」的な聖地巡りをする事に。

商店街の看板。
IMG_6152.jpg

IMG_6129.JPG

市立図書館
IMG_6153.jpg

IMG_6130.JPG

観音寺の白いゾウさんと赤い橋
IMG_6155.jpg

IMG_6131.JPG

IMG_6134.JPG

観音寺のベンチに座ってウトウトしてたら、チビ山さんから近くまで来たとの連絡。
合流して名栗湖方面へ。
途中、味のある石橋を見つけてパシャリ。
IMG_6137.JPG

気持ちの良い道を時折お喋りしながら楽しく進むと、
ほどなくして有間ダムに到着。
IMG_6139.JPG
緩い登り基調な道だけど、追い風のお陰で楽々進んでラッキーでした。

で、ダムカードがあると聞いていたので管理事務所へ。
IMG_6140.JPG
閉まってますヾ(・ω・`;)ノ
誰か一人は居るはず&施錠無しだったので、門を開けてインターホンを鳴らすも居留守。
張り紙をみたら平日しか配ってないようだ。
隣の売店でもらえる様にするとか、何かしらの配慮はして欲しいもんだ。
これだからお役所は、、、。

時間を見たら昼ちょっと前。
ひとりだったらソソクサと帰路につくのだけど、
せっかくなので湖を一周してお昼を食べに行く事に。
チビ山さんが気になるお店があるって事で案内してもらう。
IMG_6141.JPG
名栗湖にほど近い 「カントリーカフェ・ターニップ」。
駐輪場へ行くのに、数十メートルの激坂を登ります(笑)

豊富なランチメニューで決めるのに難儀。
まずはサラダとスープ。
IMG_6144.JPG
デカいスープボウルだけど一気に飲み干す。
サラダのドレッシングが美味しかった。

チビ山さん注文の焼きカレーが到着!
IMG_6145.JPG
うわぁ、それにすれば良かった、、、。
と、いつもの「隣の芝生」的考えが。

そして、私の頼んだチキンソテー。
IMG_6146.JPG
でかっ!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
鶏もも肉1枚分か?
味はあっさり目で皮がパリパリ!
めっちゃ美味し!

食後は抹茶タルトでまったり。
IMG_6147.JPG
珈琲も良い香りでした♪

美味しく食べた後は、今度は下り基調なルートを逆戻り。
向かい風だったけど下りだから楽チン楽チン。
東飯能駅までご一緒して解散。
そこから家までは追い風でピュンピュンと気持ち良いライド。

たまにはこんなツーリングも良いね(´▽`)


本日の走行距離:147km
獲得標高:625m


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

なす子

ヤマノススメ聖地巡礼っぽいの、私もやりました(笑
アニメで見た風景が実際に現れると嬉しいですよね。

ターニップお初でしたか?
もうすっかり自転車乗り御用達になってますね。
私はミルフィーユカツが好きです。
ママさんも気さくな方で良いお店ですね!
by なす子 (2013-03-17 16:39) 

銀

☆なす子さん
ゾウさんが見れたのが嬉しかったです!

ターニップには初めて行きましたよ。
手作り?な小物とかもあって、とても素敵なお店でした♪

基本、1人だとコンビニにしか寄らないですし、
他の人と走る事も稀なので、、、(笑)

あの道をもう少し行くと、子の権現なんですね!!
しっかし、秩父方面は楽しいです。
早く暖かくならないかなー。

by (2013-03-18 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。