SSブログ

グリーンライン〜正丸峠〜山伏峠〜天目指峠〜名栗 [GIANT・TCR]

IMG_6571.JPG
いよいよゴールデンウィークに突入です。
私は、前半3連休の後半4連休な感じ。
いつものごとく・・・遠くへ行く予定はありませぬ(^_^;)

そんなGWのスタートは、いつものグリーンラインへ。
でも今回は、少し違うアレンジで。
どんな景色と出会えるかな。




まずは、いつものルートでスタート地点の鎌北湖へ。
近頃は、ちょっと手前に休憩ポイントなミニストップを発見したので、
トイレだけ寄ってそのままグリーンライン入り。
濃くなってきた木々の緑を眺めながら上って行き、
シャガの群生する場所で写真撮影。
IMG_6568.JPG
この花はなんだろう?と以前から思っていたのですが、
なす子さんのブログで名前が分ったので、急に撮っておきたくなりました(笑)

時期的にはそろそろ終わりなのですが、
IMG_6570.JPG
ランドナーな人も撮影しに来られてました。

途中、顔振り峠の所の富士見茶屋さんの所で、山ツツジ?が綺麗だったのでパシャリなのがTOP画像。
左端には小さく富士山が写っています。

でもって、撮影以外は刈場坂峠まで一気走り。
そして、、、いました珈琲屋さん。
IMG_6574.JPG
立ち寄って取材を〜とかほざいてましたが、
今日はこの後の行程がまだまだあるので、ゼリーと一本満足を食べてガッツリ栄養補給。
珈琲飲んでる場合じゃないと遠くから眺めていたら、
店主がおもむろにギターを弾き始めました(^_^;)
うーん、、、

そしてココからは新ルート。
いつもの様にときがわへは向かわず、刈場坂線を下ります。
IMG_6575.JPG
ここ、、、けっこう長丁場な登りですねぇ。
すごいキツそう。

途中、若葉色やピンク色、エンジ色で彩られた山が綺麗なポイントがあって見とれていました。
写真! と思ったのですが、これは伝わらないなぁと自分だけで堪能。
さらに途中には、
IMG_6576.JPG
高麗川の源流な碑が立っていました。
今度は車で来て、奥まで行きたいな。

と、、、前からA112が。
「あれ? もしかして???」
と思ったら、やはりチビ山さんのA112でした。
IMG_6590.JPG
どうやら、(後から分ったけど)ブルベのコースを下見していた様で、
ついでに時間を見越してこちらに来てくれました。

んで、先日一緒に行った際には、日曜日でもらえなかったダムカードを、
IMG_6595.JPG
平日に行く機会があったからと、私の分までもらってきてくれました♪
補給食までご馳走様でした(^ ^)
タイミングが合わずに飲みはぐってしまったので、次回のお供にします。

下まで降りたら、今度は正丸峠を目指して上ります。
懐かしいなぁなんて感慨にふけりながら上って行き、
頂上手前では6〜7名程の山ガールと挨拶を交わしつつ頂上ゴール。
IMG_6578.JPG
自転車でココに来るの、実に26年振り!(爆)
中学生の頃は、「テスト前」になると来ていたんですよ。
まさに現実逃避w
その頃は、朝の6時に出てココに着くのがほぼお昼。
とんぼ返りで帰宅して18時過ぎってのがパターンでした。
そう考えると成長したなぁ、、、。

頂上で写真を撮ったら、とっとと再スタートして山の向こうへ。
山伏峠線(?)に入った所で、コレに乗り始めてから初めてのチェーン落ち。
しっかし、山伏峠ってのは本気な人達が多い!
今回は下るだけだったから良いけど、名栗方面から来るとかなりの長くてキツい坂(> <)
こりゃチーム練にも来るわ。 つか、大学の本気自転車部も来てたよ(汗)

写真を撮る間も無く山伏峠を過ぎ、時間的にも体力的にも大丈夫そうだったので、
天目指峠までピストンする事に(事前計画で、体力と相談に決めてた)。
南川上名栗線と呼ばれるこの道、通りは殆どないし、木々の中を走るロケーションといい、
IMG_6583.JPG
実に気持ちがいい!
斜度も距離もほどほどあって大満足。

が、、、さすがにここまで来ると足に来てる(^_^;)
ひーこら言いながらも何とかゴール。
IMG_6581.JPG
この看板の脇にはちょっとした広場があって、自転車女子が3人でご飯食べてました。
軽く挨拶を交わしましたが、本気組ではなくて、仲良し3人組で自転車に乗り始めたよ♪的な。
こんな女子が沢山増えたらいいのにね。

ここから山の向こうへ降りると、R299へ出てしまい、
R299は誰に聞いても「自転車で走る道じゃないっす!」と言われるので、
来た道を引き返す。
名栗渓谷なルートは、先日チビ山さんと通った道なので勝手が分るし、ずっと下り♪
途中から左折して、飯能市街を回避するように高麗へと抜けます。
と、交差点を左折したら、そこは坂道でした(´Д`;)
完全に油断してました。坂道だなんてまったく予想外(苦笑)
それも、結構な登りなんですもの。

クネクネとiPhoneのマップに誘導されながら、迷路の様な住宅街を抜け、
巾着田の脇を通り、無事に高麗川駅へ。
ココからは知ってるルートなので安心。
なんですが、朝から吹き始めた風が、物凄く勢力を上げて吹き荒れてる、、、。
しかも、行きと同じ様に帰りも向かい風 orz
ルートの方角が切り替わると、今度は横風に煽られて車体を斜めにしながら走行とか。

うひー、、、むひー、、、と言いながら進んでましたが、
鶴ヶ島を過ぎた辺りから追い風気味に♪
お友達のUMAちゃんが、田んぼの手伝いで実家へ来ていると言うので寄り道する事に。
時々横風に倒されそうになりながらも、無事にUMAちゃんの実家に到着。
IMG_6586.JPG
お茶と団子をいただきながら、しばし談笑。

再スタートした後も、ほぼ追い風でぴゅんぴゅんと帰宅。
お尻の痛みも僅かで、サドルがだんだん馴染んできたかな?
走りごたえたっぷりな今回のコースプロフィール。
IMG_6589.PNG
狙っていた獲得標高2000m達成♪

久々にセンチュリーも達成♪
IMG_6588.JPG

そんなこんなで、好調なゴールデンウィークのスタートでした。
でも、暫く山道はいいかな(苦笑)


走行距離:163km
獲得標高:2150m






nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。