SSブログ

天空を彩るポピー畑 [GIANT・TCR]

IMG_7150.JPG
6/1(土)
梅雨入り宣言はされたものの、週間予報に並ぶのは晴れマークばかり。
まぁ、気持ち良くライドできるんだから大歓迎ですけどね。

そんな中、なす子さんが紹介していた、秩父高原牧場のポピーを観に行きました。


明け方は肌寒かったものの、朝食を食べているうちに暖かくなってきました。
6時過ぎの出発ですが、今季初の「生足」で無問題。
つか、暑くなりそうな雰囲気ビンビンっす。

小川町から東秩父村経由で牧場へ向かっていたのですが、
鴻巣の荒川河川敷でもポピー祭り開催中。
IMG_7134.JPG
と、呟いたら、「あまちゃんの前のニュースでも取り上げられてたよ」との情報。
広さだけはありますからねぇ。

でもって今回は、林道和知場線から上にあがりました。
ヒーコラヒーコラ、、、なんだか最近、登坂がイマイチです。
汗だくになって何とか登り切った〜。
IMG_7139.JPG
前回来た時は、落ち葉だらけな寂しさ漂う感じでしたが、
今回は新緑萌ゆるって感じ♪

どひぃぃぃ〜と言いながらゆるゆると進むと、、、
IMG_7142.JPG
目の前に広がるのはこんな景色なんだから、疲れも吹き飛びます。

牧場へ向かっていると、2つ先のコーナーに何か居るぞ?
と、そろりそろり近づいて見ると、
IMG_7145.JPG
タヌキでした〜。
この後、定峰峠へ向かっている時にも1匹出会いました。

んで〜、まずは花より団子ってわけで、
IMG_7146.JPG
天空にそびえるソフトクリーム(笑)
天気も良いし景色良いし美味しいし、最高でした。

でもって、牧場のメイン通りからちょっと行った先を下りポピー畑へ。
この道路、秋に来た時には入り口が封鎖されてました。
って、どこまで下がるのこの道〜ヾ(・ω・`;)ノ
焦っているうちに「天空を彩るポピー畑」に到着。
一番のピークは先週だったのかしらね。
でも、ギリギリ間に合った感じ。
夏の間は、麓の酪農家から預かった牛達を放牧させる場所なんだそうです。

しっかし、ココへ来る手前の坂が強烈な事!
popi.jpg
ラグナ・セカのコークスクリューかよ!
ってな具合(笑)
もちろん、この先の予定ルートの為に登り返しましたけどね。

ちなみにラグナ・セカのコークスクリューってのはこんな所です。
img_160924_13372286_3.jpg


んで、花畑を堪能し、上まで登り返した後は通称ビーフラインで定峰峠へ。
定峰峠からは奥武蔵グリーンラインで鎌北湖まで。
これが本来の全線でございます。

今までは、逆ルートは基本的に下りだから「ずるい」とか思ってたんです(笑)
でも、よくよく考えてみると天辺は同じ訳だから、どちらから通っても
同じ高さまでは登ってるんですよね。
長く下りを楽しむか、ヒャッハー! と超絶ダウンヒルを楽しむ違いなわけですよ。
だから平等なんです。
一気下りも爽快で良いけれど、高篠峠から始まる20km以上の(時々登り返しがあるけど)
ロングダウンヒルは、これまた快適楽しいなわけで♪

爽快気分を堪能した後は、普段は行きには使うけど帰りには使わないルート。
若者でごった返すいつものミニストップをスルーして、
ずっと気になっていたお店で昼ご飯など。
IMG_7162.JPG
坂戸市にある、餃子専門店と書かれたチャオズさんにてランチセット。
餃子二人前とライス、スープで500円です。
帰宅後に調べたら結構な人気店みたいです。

満腹で苦しいお腹と向かい風に耐えながらw、
ぼちぼち走って無事に帰宅。

走行距離:150km
獲得標高:1770m




nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

なす子

天空のポピーぎりぎりで見ることができたみたいで良かったです。
鴻巣も広くて綺麗ですよねー。
確かにあまちゃんの前に紹介してましたよ。

そうそう、写真の狸ですが、ダンナが「これはアナグマだよ」って言ってました。画像で確認したら、確かにアナグマでしたよ!でも、あんなところで見かけるんですね。

これから梅雨に入って、なかなか走るのが難しくなってきますが、ブログ楽しみにしていますよー。
by なす子 (2013-06-03 17:58) 

銀

☆なす子さん
 こんにちわ〜。
いつもコメントを、そして情報をありがとうございます。
お陰様で、ルートにバリエーションができて助かってます。
知らないでいると、ひたすら同じルートを走ってるだけの人なので(笑)

>タヌキ
おぉ〜、これはアナグマって言うんですね。
なんか顔が違うよなぁとは思っていました、あはは。
結構ギリギリまでキョトンとしてて、だいぶ近づいた所で
側溝の中を走って逃げていきました。
可愛かったですよ。

これからは雨の降らない週末が貴重になってきますよね。
今週末は、ときがわの菖蒲園と、地元の菖蒲園を
ハシゴしようかなとか考えてます。
こちらこそ、色々な情報を楽しみにしてま〜す(^^)
by (2013-06-04 19:58) 

POP

はじめまして、こんにちは。
エゾ狸とキタキツネ、テンや鹿は普通によくみかけますが、
アナグマもみてみたいです(^.^)
by POP (2013-06-06 16:20) 

銀

☆POPさん
 はじめまして〜。
書き込みをありがとうございます!

ちらりと読ませて頂きましたが、KUMA5300にお乗りなのですね。
私は、通勤でKUMAを、週末にロードを乗っているのですが、
ロードに乗り換えた時の軽さったらないですよね。

あと、ME06 XR!
95~97年頃に乗ってました♪
XLR-BAJAからの乗り換えで、91年式くらいのUSAモデルでした。
とても良いマシンでしたが、チビな私には足付きがキツかったです。

>アナグマ
私ももう一回遭遇したいです。
タヌキだと思ってたのでちゃんと見ませんでした(^_^;)



by (2013-06-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。