SSブログ

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を僕はまだ知らない。 [GIANT・TCR]

IMG_7248.JPG
長い題名をもっと長くしてみました(笑)


いやぁ〜、今日は暑かったですね〜。
夏本番、、、よりは全然マシですけど、この日差しはキツい。
登坂してる最中は、風も起こらないから汗だくです。



まずは、こちらの地図!
皇帝の熊さんが、
時間を見つけては打ち込んだもの。
奥武蔵の林道や峠、美味しい物処の詳しい案内図です。
これはもう、本当に便利!
毎日毎日、地図を見ては「あそこへ行こう、こっちも行きたい」と、
ニヤニヤしまくり。
奥武蔵に興味のある人は、是非ブックマークして参考にされて下さい。
随時更新もして頂いてる様なので、こまめにチェキラっす。




と、前振りはこの辺にして、
その皇帝の熊さんの記事を読んでいて「コレは!」というのがあって、
今回はそれを真似する行程を組んで実践してみました。

まずは〜
なす子さんが紹介していた、ときがわの菖蒲園へ。
IMG_7222.JPG
朝イチだったので人もまばら。
ゆっくりと見学できました。
IMG_7225.JPG
来週末くらいまでは楽しめそうです。

菖蒲園を観た後は、セブンで補給休憩をし、林道大野峠線にて上がり、
定峰峠を経由して秩父方面へ。
IMG_7231.JPG
実は初めて通る道なのですが、思っていたより綺麗な路面で、
クネクネ加減も良くて非常に楽しい下り。

バビューンと下って一旦は通り過ぎたのですが、、、
やっぱり寄ろうって事で引き返した「まのじ庵」。
IMG_7232.JPG
ここも先程の地図でチェックしておいたのです♪

頂いたのは夏みかんのジェラート。
IMG_7233.JPG
とっても美味しかったです。
店内も落ち着いた雰囲気で、ドライブのコーヒーブレイクにも最高かも。

でもって前の晩、熊さんに「初めての秩父なんですけど、押さえておきたいポイントは?」
と聞いたら教えてくれたのがココ、
IMG_7237.JPG
その名も「秩父橋」。
僕が立っているのは2代目の橋で、奥にあるのが3代目。
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』というアニメの中で、
キービジュアルになっているんですって。
この夏に劇場版が公開になるのですが、
実は私は観てませんので内容は良く分りません(汗)

橋を観た後は、県道72号線で荒川地区方面へ。
ちょ、、、凄い坂なんですけど!
もしかして、、、この道は帰りに使うのが正解ですか?
道の駅あらかわは帰りに寄る事にして、もう少し先へ進みます。
えっちらおっちら進んで辿り着いたのがTOP画像な三峰口駅。
まさかこんな所まで来れる様になるとはね。

で、写真を撮りながら気になるのは美味しそうな汁の匂い、、、
IMG_7250.JPG
うっはー! 天ぷらうどん食いてえー!
でも、、、この暑さで食ったら、帰り道は喉が渇いて死ぬ、、、。
先週も、餃子食べてエラい目にあったし。
ココは我慢でウィダーチャージでガンバル。

と、なす子さんから「日曜日はSLが観れるんですよ〜」のリプ。
キョロキョロしてみると、、、
IMG_7251.JPG
おぉー、本当だ。
でも、待っても居られないなぁと三峰口駅を離脱。

行きに使った県道72号線を帰りも使い、爽快ダウンヒルでヒャッハー!
そのままの勢いで西武秩父駅に到着。
ここからが今回の旅の最重要ポイント!
IMG_7256.JPG
必殺・輪行でワープ!

これ、考えてもみませんでした。
途中に輪行を取り入れるなんて。
確かにこれなら行動範囲が広がります。
昨年の秋、 塞神峠まで行った際に、ココを降りれば長瀞だなぁと思ったのです。
が、「登り返して家に帰る」事を考えるとかなり億劫。
でも、輪行してバビューンと途中まで戻れば万事OK。
実際、これは楽しいですわ♪

と、高麗駅まで行く最寄りホームへ降りると、汽笛が鳴り響いて、、、
「ん? なに?」
と思ったら、
IMG_7258.JPG
観れないと思っていたSLに遭遇!
もうね、ヤラセかと思うくらいのタイミングでした(笑)

んで、無事にR299を使わずワープして高麗駅に到着し、
慣れた道を経由して無事に帰宅。
途中にあった「豆腐ソフト」は、
行き過ぎてから「ここだったのか!」と気付いたので寄れず、
それじゃぁと寄った「醤油ソフト」は人がゴチャゴチャ居たので前をスルーしただけ。
まぁ、また今度寄ればね。

そんなこんなで、新たな地と新たな手段を体験し、
充実しまくりな週末でございました。

走行距離:155km
獲得標高:1279m

nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

kuma_oga

どもども、お疲れさまでした!
いやはやいいタイトルで(^^)
「あの花」好きな自転車乗りはなんか多い気がしますね。
観たらたぶんすぐにまた秩父に行きたくなると思います(笑

都幾川の菖蒲園・・先週行った時はまだ5分くらいだったのに
一気に満開になりましたねー、寄ればよかったです。

地図、気に入っていただけてる様で嬉しいです。
ちょこちょこ更新していきますねー!
あ、ブログリンクもありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします〜

by kuma_oga (2013-06-09 21:15) 

POP

おはようございます。
SLは迫力がありますね。
北海道の釧路も期間限定ですが、
湿原をSLが走ります。人気があるみたいです。
TCRはかっこいいですね。
OCRは、とても地味な感じがします。(^.^)
by POP (2013-06-10 08:30) 

銀

☆kumaさん
だいたいいつも、走りながらブログの構成も考えているのですが、
橋で写真撮ってる時に今日のお題を思いついて、
帰るまでニヤニヤしてました(笑)

「あの花」は、あみあみでサイクルジャージも出てますもんね。
早く観てみたいです。

あっと、地図リンク、勝手に貼ってしまいました。
使わせて頂きますね(事後承諾でスミマセン)。
ブログリンクは、RSSで更新されるので、自分用みたいなものです。
こちらのリンクを頂き、ありがとうございます〜。


☆POPさん
釧路でもあるのですね〜。
過去2回、北海道旅行をしましたが、
二度とも釧路駅のツーリングトレインという、
客車を利用した宿泊施設を利用しました。
あれ、好きです♪

>TCR
最近、派手さが気になって、、、
艶消し黒とかで地味に塗り替えたい衝動に(笑)
by (2013-06-10 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。