SSブログ

ハーフディスタンス& Newアイテム Garmin Forerunner 910XT他 [Run]

IMG_8580.JPG
すっかり秋めいてきちゃいましたね〜。
通勤路では稲刈りもほぼ終わり、ここ数日は空気が秋へと変わり、
自転車で走っていて寒い寒い。
昨日は思わずベストを着用しちゃいましたよ。
日も短くなって、帰りはライト点灯な毎日。
って、忙しくてまた残業な日々なのもありますが。


さてさて今回お題目は、「ハーフの実距離を走るか〜」です。
本当はLSD(ロング・スロー・ディスタンス)がしたかったのですが、
ゆっくり走るのってイマイチ苦手で(^_^;)
ロングなスタート地点も思い浮かばなかったし。

というわけで、距離はともかく以前から温めていた(?) 企画を発動です。
まずは電車に乗って羽生駅へGO!なのがTOP画像。
すっかり綺麗な駅に変わってました。
駅前通りも道幅広げて整備は万全。
少し進んだ所から、葛西用水路脇の道へIN。
ここ、以前は自転車の帰りに良く使ったルート。
距離感もあるので安心。
たぶん、ほぼハーフマラソンの距離だったかと。
そんな考えでスタートしたら、まさにドンピシャな距離でした。
(念の為に余分に走ってます)
IMG_8586.JPG
スタート時には6分台/kmで走れればいいやと思っていたのですが、
気がつけば一生懸命に・・・(笑)
結果、ハーフ距離は1時間52分28秒でした。
本番では、目標の50分切りができるかな?


では〜お待ちかねの にゅーあいてむしょうかい〜♪
IMG_8559.JPG
Garmin Forerunner 910XTを買ってしまいました〜。

春にサイクルコンピュータのEdge500を壊してしまい、
新たに500を買うか、新型の510を買うか悩んでました。
んが、そうこうしているうちにランにハマってしまい、
ラン用のGPSウォッチを見てみたら、トライアスリート用に開発された
Garmin Forerunner 910XTを知りました。
これなら、ランもバイクも兼用できる! ナイス!
お値段はそこそこ張りますが、ランとバイクと別々に買うなら安い位。
610だと、バッテリーが持たないので、
素人が走るフルマラソンにはギリギリキツいらしいから却下(笑)
しっかし、、、デカいです。
でも、自転車だとちょっぴり小さい。
なんにせよ、どちらの用途でもギリギリのサイズですね。

ランとバイクと兼用にするため、
AA1000_.jpg
クイックリリースキットも購入。

一旦ベルトを外し、ベゼルの部分にアタッチメントを装着。
IMG_8567.JPG
見慣れたマウントに変身。

背面の切り欠きは、
IMG_8568.JPG
充電アタッチメント用ですね。

910XT本体の重さは約70g。
クイックリリースを装着すると10g重くなります。
IMG_8569.JPG
今日使ってみた限りでは、重さも大きさも全く気になりませんでした。
ちなみに、G-SHOCKのフロッグマン2000が86.8g、
Baby-Gのイルクジモデルが66.5g、iPhoneが110gくらいですので、
見た目程の重さは無いんですよね。

そしてPCとのペアリングは、
IMG_8560.JPG
こんな小さなANT+のスティックで!
(以前のはUSBメモリースティックくらいの大きさでした)
ちょー簡単!

そんでもってついでに、
IMG_8308.JPG

IMG_8587.JPG
Foot Podも導入しました。
早速使ってみたら・・・。
今まで、最初の1.5kmくらいまで、脚が回らないのよね〜って思っていたのが、
実際にログを取ってみたらその通り!
グラフで見ると一目瞭然で笑ってしまいました。

そんなわけで、これから色々試してみます♪

そうそう、夜ラン用のアイテムとして、
IMG_8505.JPG
腕に装着するライトを購入しました。
今までは自転車用の小さいフラッシュライトを持って走っていたのですが、
ホームセンターでウロウロしていたら見つけたので即購入。
メーカーがGENTOSだったってのもありますけどね。
これで夜も安心して走っていられます。





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。