SSブログ

iMac Late2006 HDD交換 [その他]

IMG_0168.JPG
事の発端としては、自分のアカウントにログイン出来なくなりました。
嫁チャンのアカウントにはログインできるのに。
で、C起動でムリムリ立ち上げディスクファーストエイドで修復。

を何度か繰り返したり、OSを入れ直しているうちに、
とうとうC起動も出来なくなり、、、。



幸い、ギリギリの所でタイムマシンからのバックアップは済んでいたので、
新しいiMacを買う許可を頂いちゃいました!w
が、このままじゃぁ勿体無いよねってわけで、
ダメ元?でHDD交換をしてみる事に。
せっかくなので秋葉原まで出てあれこれ見たかったのですが、
マラソンのトレーニングなんかもあるので時間が無い。
というか勿体無い。
でも通販じゃ面白くないって事で、大宮のソフマップへ。
1TBもあれば充分すぎるのですが、現行品では2TBからって感じ。
OSとの相性が肝心なので、秋葉館さんのネットショップの情報を頼りに、
IMG_0277.JPG
こちらを購入。少しだけ安かった。

せっかくなので、ビッグカメラもウロウロ。
そしたらなんと!
以前、フォロワーさんと探しまくったけど結局手に入れられなかった、
IMG_0280.JPG
月間ステレオのラックスマンのデジタルアンプが付録な企画が、
パワーアップして再登場!
しかも、スピーカーが付録な号まで!
でもね、その時の盛り上がりが自分の中に生まれず(笑)
もともと、ステレオとか趣味じゃないし、音楽とか全然聴かないし。

秋葉原のヨドバシと比べちゃうと、
大きさも品揃えもガッカリなのでとっとと退散し、
IMG_0281.JPG
ルミネの舟和でお土産を買って帰路に。

帰宅後は、地元のホームセンターで目を付けていた、
IMG_0282.JPG
トルクスビットの入った工具セットを購入。

数カ所のHPを熟読&ウロウロしつつ、
IMG_0286.JPG
無事に内部へアクセス。
ちょいとすったもんだありながらも、無事に立ち上がって、
OSのインストール、アップデート、タイムマシンからの復帰を果たし、
あっけなくiMac復活となりました。

せっかく新しいiMacの購入許可をもらっているので、
今までのを娘に譲り、新しくしちゃおうとも思ったのですが、
新しくするほど活用しているわけでもないので気持ちが上向かず、、、。

どうせならロードスターの車高調が欲しいよねとか思ってたり、
底値になりつつあるNikon1のV1かV2が欲しいな〜とか思ったりしてますが、
結局どれも決定打が無く(笑)

まぁ、無理に何か買っても仕方ないので、
もう少し考えてみることにします。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。