SSブログ

トロマル 〜古河デ蚤ノ市〜 [イベント]

IMG_3994.JPG
本日は、杉本納豆さんちの奥様のツイートで知った、
古河市総合公園で開催の、アンティーク系フリマな
「トロマル 〜古河デ蚤ノ市〜」へ家族みんなで行ってきました。
https://www.facebook.com/toromarukoga

行くまでは、FBページしかなくって内容が良く分らないし、
それほど周知されたイベントではないのかな?と思ってました。
なもんで、のんびり気分で出掛けたのですが、、、。




駐車場&会場への入り口の交差点を曲がった途端に駐車待ち渋滞( ̄□ ̄;
開場時間を20分しか過ぎてないのに。
もしかして大人気イベントだったの???
こりゃ停めるとこなさそうだし無理かぁ?とか思っていましたが、
公園に一番近い奥の方(会場からは少し離れる)は余裕で空いてました。
まぁ、10分もすれば満車になりそうでしたけど。

そんなこんなで会場へIN。
まずは杉本納豆さんちのブースへ!
IMG_4006.JPG
いつもは受注生産だというレア納豆、「輝」をGET!!!
良かったぁ、買えた〜。これの為に来た様なものですから(笑)
先日の桃祭りで会ったばかりなので、すぐに銀さんだと認知してもらえましたw

買うもの買ったので会場をのんびり散策。
リアカー引っ張った自転車がイカス!
IMG_3997.JPG
昔は沢山見たよね。

エンブレムとかダイナモとか、
IMG_3996.JPG
やっぱ良いよね、こういうの。

次に目を惹いたのは、
IMG_3999.JPG
柿渋染めの手ぬぐい。
店主さんはこの生地でハンチングを作ってました。
めっちゃお洒落でしたよ。
これは、手ぬぐいマニアなくまろうさんへのお土産としてGET。

それにしても、話しを聞いたら初開催だというのに、
いかにもアンティーク趣味だという人達が沢山。
そっち系のSNSでは、かなり情報が飛び交ってたのかもしれません。
売り物が本気過ぎちゃって、私的にはちょっと引き気味?(苦笑)
なんて思ってた矢先!
積んであったプラモを何気なく覗いたら、
IMG_3998.JPG
B.A.C ライトニングMK6を発見!!! マジかっ!!!
しかも、値段を聞いたら「え〜と〜 100円でいいっす」
マジかっ!!!(爆)
せっかくなんでFIAT G-91も買っておいた。もちろん100円。

さっそくライトニングスキーなkikikanさんに報告したら、
「ドコの金型だろね〜」
なんてレス来たので調べてみた。
BENホビーなんての聞いた事も無かったし。
そしたら! 
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tamiya/gazou/ben/
BENホビーというのは、元ハセガワの専務さんが起こした会社で、
金型はタミヤから正式に借り受けた物だそうで。
そして、色々あって3年程で撤退してしまったということ。
なんだかめっさレアもの、、、なのかも?

そんな中、一番気になったのがこちら。
IMG_4004.JPG
お茶碗の底に穴が開いているのはなぜ???
最初に通った時は接客してらしたので聞けずだったのですが、
どうしても気になったので、一周してきてから聞いてみた。
聞く直前に思いついたのは「植木鉢」。
隣に置いてあった植木鉢を見たから思いついたんですけどね。
そしたら、
「それもアリなんですけど〜、こんなの如何がですか〜?」
って見せられたのがこちら。
IMG_4003.JPG
なるほど〜、電球の傘にするわけかー!
これはナイスなアイディア。

そんな感じで、いろいろと楽しめたイベントでございました。
う〜ん、自分の部屋、ちょっとそっち路線に改装してみようかしら〜?

帰りがけの駐車場、エボ6.5 マキネンが居た!
IMG_4011.JPG
当時欲しかったんだよな〜。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。