SSブログ

ツールド妻有 2015 に参加しました [イベント]

IMG_5151.JPG
今年も参加してきましたツールド妻有。
三年に一度行われている芸術祭の作品のひとつとして、
全員が揃いのジャージを着て走る記念大会。
そのジャージをめぐって壮絶な(?)エントリー合戦が繰り広げられます(笑)

で、無事にエントリーは出来たものの、相変わらず活性が上がらない日々。
春には何度か山へ行ったもののそれっきり。
ランもさぼっててちっとも走ってない。
唯一、通勤のMTBだけは続けている状況。
むーん、、、ばっくれちゃおうかなぁ、、、なんて(^_^;)






去年も今年も、きっとこれからも、
ガレキイベントなキャラホビとぶつかるのも要因のひとつ。
ききかんさん達も出店するっていうし、、、行きたいなぁ。

なんて迷っていたら、ちょうど「弱虫ペダル」の再放送が始まった。
今まで観てなかったのですが、なんとなく家族全員で毎日視聴な流れに。
そしたら、、、俄然ロードバイクに乗りたくなった(爆)

そんなわけで、今年も無事にスタートラインに立ちました。
IMG_5154.JPG
いや〜、全員が揃いのジャージって、壮観! ってよりキモイw

今回はとにかく練習してないし山にもてんで行ってないので、
無理をせず、飛ばさずゆっくり走る事を念頭に。
IMG_5171.JPG
スタートして直ぐの鳥居。
昨年なんか全く気付きませんでしたからねぇ(^_^;)

脚をほぐしながら最初のAS(エイド ステーション)に到着。
IMG_5156.JPG
昨年の経験で、ここではペットボトルの水を貰えるのが分ってたので、
自分のボトルは空っぽでスタートしてました。
朝ご飯も抜いてたのでバナナを頂く。

にしても、、、やはり脚力と持久力が完全に落ちてる。
・平地と下りは、よっぽど遅いペースの人以外は抜かない
・抜くのは登りで
・とはいえ無理に抜いたり追ったりしない
・景色を見る&地元の人に手を振りまくる
こんな作戦で行く事に決定♪

そんな感じで登ったり下ったり、下ったり登ったり。
鉢ASを過ぎた辺りで前方に現れたのは、、、
IMG_5158.JPG
名物の悪魔おじさん♪
今回は大会カラーの黄色になってます(いつもは赤色)。

パエリアが名物な坪山峠ASに向かっていたら、
昨年と同じ辺りで連続落車。
「滑るから注意」の看板、何枚も立ってたのに。
自分のいたトレインでも、わざわざ減速気味に注意深く下ってハンドサイン出してたのに、
痺れて何人も抜いて行ったっけ。
銀さんがここの下りを飛ばさない意味がわかっとらんよのぉ。
って、知るよしもないか(笑)

と、その肝心のパエリアASに着いてみると、すんごい数の人、、、。
こりゃ、、、食わなくてもいいや。
ただでさえ人が多いトコ嫌いなのに。
これなら次の「昼メシAS」まで一気に飛んだ方が良さそうと判断し、
パエリアASはスルー。
この判断が、これ以降ずっと良い方向に向かう事になるとはね。

そしてお昼ごはーん(*´▽`*)
IMG_5159.JPG
とにかく、この蕎麦が美味いんです!
ガチの蕎麦屋さんが来て提供してくれているんです!
今日、オニギリ食べるの何個目だろう?
とにかく美味しいんです!
なんたってここは、、、魚沼地区!
食い過ぎました(笑)

膨れた腹で前傾姿勢が苦しい、、、。
もちろん坂も苦しい、、、。
けれど、昨年走ったおかげで、先が分ってるから随分とラク。
そして到着しました星峠AS。
IMG_5160.JPG
ここからこの景色が撮りたくて、ずっと楽しみにしてました。
昨年は雨だったのもあったし知らなかったのもあって撮り忘れたんです。
ここの「棚田」は日本一?
って、良く見たら、ここのちょっと先のスポットからのが綺麗なのかー!
来年また来なくては(笑)

星峠を過ぎてしまえば、残る難所はひとつ。
そこを登る為に体力は温存。
景色を楽しみつつ快適に走る。参加者もまばらで走りやすい。
IMG_5164.JPG
ふと見たら、趣のある石橋が。
わざわざルートを外れてあぜ道を進む。

そしていよいよ最後の難所。
IMG_5165.JPG
2000mを登った後に現れる15%の斜度はまさにイヂメ(笑)
でも、ついつい笑いながら登ってしまうんです。

五十子平ASに到着したら、なにやら良いにほひが〜♪
IMG_5166.JPG
ここの名物は冷や汁なんですが、思いがけずカレーが!
それも、なんとラス3を頂けた。
パエリアは食べられなかったけど、これで帳消し!
めっちゃ美味かった♪

そんなこんなで残りは10kmほど。
昨年はチタンフレーム氏とコルナゴクロモリ氏とのバトルを楽しんだ区間。
今年は、、、
カーボン2名と29erなMTB氏とのトレイン♪
つか、下りでちょっとヒヤっとした抜かれ方した後、
登りが遅かったのでいやらしいツキイチで付いて行ってたんです。
ディレイラーを(遅っせーぞーって)カチャカチャ言わせながらw
が、怒りが長続きしない銀さん、すぐに楽しくなっちゃって(笑)
IMG_5167.JPG
ゴールまで遊んでもらいました〜。

途中、あれ?ここ少し変わった?
なんて思った場所もありましたが(たぶん記憶違い)、
昨年とほぼ同じな、
IMG_5168.JPG
120km走って2300m登ったコースでございました。

いやー、なんのかんの言いつつ、結局はめっちゃ楽しんできました。
それにしても皆さん、シッティングだけで良く走れますよねぇ。
私の登りは「疲れない為のダンシング」が基本なので、
坂ではほぼ立ってます。こっちのが絶対ラクなのにな。

あと、記念ジャージももちろん良いのですが、
イベントって色々なバイクを見る楽しみはもちろんの事、
みなさんの着てる様々なジャージを見るのが結構楽しみなんですよ。
お洒落だったり格好良かったりオモシロかったり。
痛ジャージとかも。
その楽しみが無いのは少し寂しいかな。
「このジャージの人、また会った」
とか、ブログ検索してて、
「あー! この人見たー!」
とか。

あと、1000人規模はやはり多いかなぁ。
収益やらの事もあると思いますけど。
なんやかんや言いながら、来年もエントリーしてそうな気がする。

スタッフの皆様、地元の皆様、本当にありがとうございました。


nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

しんたろう

いいね♪
by しんたろう (2015-09-07 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。