SSブログ

フロントブレーキメンテ・その1 [BMW R1100R 2nd]

IMG_3322.JPG
前回の予告通り、フロントブレーキのメンテに取り掛かりました。
画像は、キャリパーメンテと言えばなツールとグリス。
さぁ、レッツもみもみ!(笑)



というわけで本題です。

購入時の不具合報告として、ブリーダープラグ部分に使われている、
ヘキサ穴なイモネジ?が舐めちゃってる旨を言われていました。
ん? と思ってその場で確認してみたら、
何やら変なのが付いてるだす。
IMG_3313.JPG
ここにSSTなアタッチメントを装着するとかしないとか。
下手に弄ってオオゴトになると厄介(儲けが減っちゃうもんね)なので、
そのままにしておきますとの事。
「普通のブリーダープラグが付くかどうかも未確認」
と言われていましたが、最悪の場合は1号車から
マルッと移植しちゃえば良いやという事でもちろん了承。

ちなみに反対側な左は、
IMG_3317.JPG
一般的な見た目のブリーダープラグが付いてます。

んで1号車はというと、問題の右側も、
IMG_3319.JPG

もちろん左側も、
IMG_3318.JPG
普通のブリーダープラグが付いてます。
う〜ん、どちらも同じブレンボのキャリパーだし、
ネジピッチとかたぶん同じよねぇ。

で、1号車のブリーダープラグが外せるのを確認したのち、
変なアタッチメントをバイスプライヤーで咥えて無理やり外しました。
無事に外せたのでノーマルなブリーダープラグをねじ込んでみれば、
IMG_3320.JPG
なんの問題も無く装着OK。
ネジ径はちょい太めのネジピッチはかなり細目なので、
国産のとかは使えなそうな感じ(うろおぼえ)。
とりあえず、交換した時に混入したエアだけ抜いて、
ピストンの揉み出し作業をして本日は終了。

前回のツーリング前に、フロントパッドがほぼなくなっている事をチェックしてたので、
それも1号車から移植するつもりでいたのですが、
新品買ったらいくらなんだ? って事で調べてみた。

まずは純正品番を調べるついでに某国内輸入代理店の価格を見たら、
なんと9111円! まじか!

続いてMotorworks。
FerodoのFDB2050Pが18.6ポンド。
現在のレート146円で計算したとして2700円くらい。

ウェビックでは3400円でした。

Motorworksだと送料がお高いから、
ウェビックで買うのが良いな、今月までの期限な1000Pがあるし。

と、、、モノタロウ様を忘れてるじゃないですか!
ありましたありました、検索したらありました。
モノタロウ様やっぱスゲー。
しかも2690円! Motorworksとほぼ同じ。
さらに週末5%引きが使えるので2556円也。パチパチパチパチ〜♪
さっそくポチしましたよっと。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。