SSブログ

梁〜屋根組み その1 [自作ガレージ]

IMG_4185.JPG
せっかくの週末だというのに一昨日あたりから喉が痛くて。
本日は鼻水がズビズビ。
まぁ、熱があるわけではないので作業に入ります。

それにしても暖かいですね。
12月に入ったとは思えないほど。
朝こそヒートテックインナーを上下着込みましたが、
昼前には暑くて脱ぎましたわ。



前回、仮組みまで済ませて寸法的にOKだったので、
支柱やらガセットやらを切り出しました。
IMG_4181.JPG
前回の記事の最後に合わなかったと書いた5ミリは、
計算の違いではなく、2x4材の反りによってできたものでした。
風呂に浸かりながらあれこれ考えてて思いつきました。。。
上側(傾斜側)のガセットは現物あわせで寸法を決めるのでまだです。

梁は4本なので、4セット分を切り出したら、
合板を定盤代わりに組んでいきます。
IMG_4182.JPG
少しのねじれはシャコ万で矯正しながら。

当初は四角なままのガセットの予定でしたが、
いざセットしてみたら格好悪い。
出来上がった後もガレージ内で見上げると見える部分なので、
IMG_4183.JPG
角を落としてちょっと手間がかかってる風に。
実際、余計な手間なんですけど(笑)

そんなこんなでようやくひとつできあがりました。
IMG_4184.JPG
結局、全てのガセットに手を加えてしまいました。

色々考えながら、そして寸法を決めながら、
他箇所の分も切りながらだったので、
全ての部材を切り終わったのは日没直前。
IMG_4186.JPG
ご近所迷惑でもあるので(昼間もだが)、
日が暮れたらうるさい作業は終了です。

2x4材が無くなったので、夕飯の買い出しがてら12本ほど仕入れてきました。
が、明日は朝から家族の買い物の運転手なので、
どのくらい時間が取れることやら。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。