SSブログ

梁〜屋根組みの準備 [自作ガレージ]

IMG_4158.JPG
休みって、本当にあっという間に終わってしまいますね。
予報とは打って変わってどんより曇り空な昨日は、
寒くて寒くて何もできず。
息子と二人、ずっとコタツでだらだら(笑)
朝イチでガッと起きてちゃんと着替えて動き始めないと、
その日1日ぜんぜんダメです。
キャンツーの疲れも出たのかな〜って気もしますが。

まぁ、おっさんなんでそんなもんです。




そんな今日は、きっちり早起きをし、
着替えて洗濯して朝ごはんも作りました。
で、開店に合わせてジョイフル本田へ。
レザークラフトの道具を色々見たりちょいと買い込んだり、
シリコンホースやらカッティングシートを買い込んだり。
楽しくてあっという間に時間が過ぎちゃいます。

そんでもって、本命な屋根材の調査の続き。
前回の調査とその後の調べ物で、
ONDULINE社の https://jp.onduline.com
オンデュピラタイルってので行こうと決めました。
IMG_4146.JPG
ただしこの商品、本国では流通してるケラバとかが日本での販売は無いそう。

ってか、ケラバとか棟包とか知ってます?
水切りくらいは分かりますけど、私は全然知りませんでした。
参考ページのオーナーさんは使って無いので触れてませんし。
実際にはケラバは場所の名前なので、
ケラバ水切りって名称になるんですけど。
IMG_4154.JPG
で、屋根材はタイルを使って、ケラバの水切りはトタンを使おうかなと思い、
トタン材の売り場へ行ったわけですよ(最初は青いの見てた)。

そしたらもう、全部トタンで良いんじゃないかなって。
で、水切りのあれこれを調べ、いざ本体を見に行ったら、
IMG_4150.JPG
良いのがあるじゃないですかー!
トタンと言えば青! もしくは素地な銀色のやつ!って思っていたのですが、
これ以外にもカラートタンでアイボリー、グレー、黒、テラコッタ風(在庫限り)
なんてのもあったり。
費用的にも1/3くらいで済むし、長持ちするし、
もうトタンでいいやって。
それと、回り込まない限り見えない向かって左の壁と背面の壁も、
見栄え良くするつもりはないのでトタンを貼ることにします。

で、帰宅後は屋根組みの仮組みに取りかかりました。
IMG_4157.JPG
むむう、、、事前に調べておいたのと寸法が合わん(^_^;)
何度か計算をし直し、9ミリほど寸法を見直しました。
こんな時、iphone の計算機は本当に便利。
二乗やらルートの計算がホイホイできますし、
桁数も半端ないからミリのままの寸法をぶち込んでOKですし。

で、骨材とガゼットを切り出して仮置き。
IMG_4159.JPG
ありゃ、また5ミリほど合わん(~_~;)
束の直角は出てるから、たぶん梁の2x4材の曲がりだな。
本組みの時は修正しながらなので大丈夫かと。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。