SSブログ

継続車検に無事合格 [セルボ HG21S]

IMG_5135.JPG
本日は有給を取得しまして、
先月から準備をしてきたセルボを継続車検に持ち込みました。
結果はご覧の通りの合格。
初めてユーザー持ち込みをしたロードスターの時のトラウマがあって、
終始緊張しっぱなしでしたが無事にクリアしてホッとしています。



良いも悪いも受けてみなけりゃわからないので開き直るしかないのですが、
とにかくもう家を出るときから緊張しっぱなし(苦笑
慌てないで済むように2Rを予約し、1Rでもじゅうぶん間に合う時間に到着。
春日部の軽自動車検査協会の窓口の皆様はとても親切で、
丁寧な対応と説明をして下さいました。
(春日部陸運事務所の方々もとても丁寧です)
初心者という事で、
IMG_5134.JPG
レーンの係りの人が付き添ってくれるサービスチケットをいただきました(笑)

検査レーンの順番待ちの間に灯火類等のチェックをするのですが、
「じゃ、ワイパーとウォッシャーを動かしてー」
と言われ、レバーをガシガシするのですが全く反応しない!
なぜ? 昨夜のうちに最終チェックしたのに・・・
と良くみたら、ガシガシ動かしてたのはウインカーレバー。
ウォッシャーが出ないと必死にパッシングしてた模様。
そのくらい舞い上がってました。

肝心のレーンの検査の方は、ロービーム検査でXをくらいましたが、
引き続きのハイビームの検査で無事に合格。
その他は特に問題も無く終了。
ライトとサイドスリップは落ちたらテスター屋に行こうと思ってたので想定内です。

で、最後にびっくりしたのが新しい車検証とステッカーの引き渡し。
レーンの最後の窓口でもらえてしまうんですね。
書類を持って再び事務所棟に行くもんだと思ってたので驚きでした。
これは便利なシステムですねぇ。

あっという間に予約は埋まるし、他の検査事務所へ行って下さいと
HPで案内されるくらい混んでるらしい春日部支所ですが、
行ってみればそれほど混雑してる印象はなく、
以前名変で行った時の様にのんびりしたイメージしかありませんでした。
次は2年後にキャリイの継続車検で来る様かな。

そんなこんなで早々に終える事ができたので、
帰宅してからセルボを買った時に付いてたタイヤをホイールからひっぺがし、
IMG_5138.JPG
廃タイヤの持ち込み準備。

初めて積むのが廃タイヤって・・・(笑)
IMG_5139.JPG
下にある4本はロードスターの交換した夏タイヤで、
この後さらに2本を積んでオートバックスへ。

ネットショップ等でタイヤを買うと困るのが古タイヤの処分。
修理工場なんかへ聞きに行くと、
オヤジさんが渋い顔をしながら「1本500円ね」なんて言われますが、
正規に廃タイヤの引き受け窓口となっているオートバックスなら、
嫌な顔をされることも無く、むしろ爽やかな対応で、
IMG_5141.JPG
300円税別/本で引き取ってもらえます。
しかも降ろすのまで手伝ってくれます。
本当に助かります。
ありがとうオートバックス。
いつもそれ以外に用事がなくてごめんなさい。

で、さらについでとキャリイの1000km点検にディーラーへ行ったら、
IMG_5140.JPG
タイミング悪く店休日。
よくよく見ればホンダやマツダも皆休みでした。
仕方がないので友人のバイクショップへ顔を出して帰宅。

さて、車検という心配事が無くなったので何をやりましょうかね。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。