NEWタイヤと平日練習会 [ジムカーナ練習会]
前回の記事で「ニューアイテムを投入」とありましたが、GSX-R125の前後タイヤを入れ替えました。ツーリングメインならともかく、スポーツ走行するのにいつまでもノーマルタイヤを使ってても意味無いですから。
チョイスしたのはダンロップのTT900GP。サイズ的にあれこれ選べないんですよね。
最初は新しく出たイノウエのハイグリップにしようかと思ったのですが、後々ダンロップ杯に出る事を視野に入れるとなると、ダンロップタイヤで練習してた方が良いだろうと。それとやはりTT900は慣れ親しんだタイヤだって事が大きいです。逆に縛りがなかったとしてもBSのBT39には苦手意識があるので選ぶ事はなかったと思います(苦笑)
んで!これがまたGSX-Rとの相性がスゲー良い!もともとノーマルタイヤでも操作感が軽いのですが、さらに運動性アップ。バイパス道路をそれなりの速度で走ってる最中にスラローム的に左右に振ると、ひらりひらりとそれはもう気持ち良く舞ってくれます。ライフ的には良く無いと思うのでツーリングライダーにはお勧めしませんが、週末にワインディングを絡めつつ走る事を楽しむ(ローリングおじさんじゃないです)人であればオススメ。まぁ、他のを使ってないので絶対とは言えませんが。
話しの時間軸がズレますが、とあるアイテム(今後のネタ)の副産物でホイールバランサーを作りました。
ずっと作りたかったんですよね。
構造的にはベアリングを使った簡単でオーソドックスな物。
来月にはジムカーナ界隈では有名な?、スバルクラフトさんのタイヤチェンジャーが来ますので、今後活躍してくれるでしょう。
でもって練習会。実は記事にしませんでしたが12/17の平日練にも参加しました。が、セパハンのまま、バンパーもまだ届いておらず、転ぶ事もままならない状況で手も足も出ませんでした。結局、8の字をやってる最中に転んでシフトペダルを折り、脚が挟まって抜けず助けてもらうなど、すっかり意気消沈(笑)頭の中ではウシワカくんが「お前はここで何をしている」(ハイキュー観てないとわからないネタです)ってエンドレスでつぶやいてました。その後の22日もエントリーしていたのですが、準備不足を痛感したのでキャンセル。
そして今回、満を持してのエントリー。タイヤの皮むきも済ませていざ!と思ったら、急な用事が入って昼前からのエントリー。でもでも、めっちゃ楽しめたし少しだけコツのカケラが拾えた感じ。
走りを見ていてくれた人からのアドバイスも凄く的確で、やはり1人で走ってるだけではダメだなと思いました。練習会でできる様になった事や見えてきた課題を、1人でやる基礎練で頑張って、そしてまた練習会に臨むのがベストですね。
先月の凹みまくった基礎練スペシャルの時の結果は138.26%でしたが、今回は126.5%まで上昇。まだまだできない事が多すぎるので、ひとつひとつできる様になって、まずは目指せ120%切り。
話しは変わりますが、ひょんな事からTONEのトルクレンチを入手。
今まではヘボヘボなのしか持っていなかったのですが、セットは簡単確実だし手応えは気持ち良いしとても良い物です。
はいそこ!「え?デジタルじゃないの?」とか言わない!
2021-01-28 23:24
nice!(1)
コメント(0)
コメント 0