SSブログ

キー製作・フォークシール交換・ステムベアリング交換 ['82 XS250]

IMG_E9818.JPG
今日も物凄い風でした。社内スペースの使用許可をもらってあったので、基礎練習に行こうかと思っていたのですが気持ちが上がらず。何と言っても利根川を渡る橋が強風時は危険なのです。気持ちが上向かないのに無理をすると、怪我したり壊したりでロクな事にならないので大人しくしてました。
で、ちょっと前に要らない鍵の整理とかした時に、誤ってXSの鍵を処分してしまった様です。XSのだと思っていた鍵は処分したヤマハ車の鍵でしたチーン。鍵が無いとどうしようもないので地元の鍵屋さんに製作依頼。紛失キーの製作が5000円、スペアをもう一つお願いしたのが700円。8000円で済めば安く、1万円超えても仕方ないなと思っていたのでラッキーでした。



メインキーを取り出すのにフロント周りをバラしたので、ついでにフォークシール交換もしてしまいます。
IMG_E9826.JPG
パーツはとっくに買ってあったのです(苦笑)

フォークオイルを抜いてみたらめっちゃ綺麗。
IMG_9805.JPG
ここへ来る前にどこかでシール交換してますね。

にしても、キャブといい何といい、クソな作業しかできないのなら手を出さないで欲しい。
IMG_E9824.JPG
ほんと修理のセンスねーな。

躍動部外に点サビが出ていたので磨いていたら、嫌なものを発見してしまいました。
IMG_E9822.JPG

位置的にフォークシールとダストシールの境目辺り。
IMG_E9821.JPG
ずっと動かさずに置かれていて、水が侵入して溜まっていたのでしょう。

もう一本のインナーチューブも似た様な感じ。
IMG_E9825.JPG
虫食いの様なサビとメッキ剥がれ。とりあえず、1G以上が掛かって入ればアウターの中に入ってしまっている位置なので様子見します。

久しぶりに登場なフォークシール打ち込むヤーツ。
IMG_9827.JPG
インナーチューブの再メッキで定評のある工場での価格は14000円/本くらい。MT-25の新品インナーチューブが15400円だからめっちゃ良心的。ダメだったらやってもらおう。

そしてフォークを抜いたついでだったので、ステムベアリングの状態もチェック。
IMG_9807.JPG
ゴリゴリですわよ(笑) 正直なところ想定外。取り回ししてる時は気づかなかった。

バラして掃除してグリスを入れ替えたら直ったりして?とか期待していたのですが…
IMG_E9810.JPG
打痕だらけ。打痕というかこれもやはり動かさずに保管されてたからだな。

全てのボールレースが同じ様な状態。
IMG_E9809.JPG
ま、仕方ないですねぇ。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。