SSブログ

タンクキャップパッキンの製作 ['82 XS250]

IMG_9856.JPG
タンク内に若干のサビが出ているので処理をする下準備をスタート。それほど酷くはないのですが、放置しておけば確実に進行します。タンクの中って、国産車はなんとかならないもんですかね。昔々からの手抜き体質が今だに続いてる。ちょっと放置するとすぐに錆びてゴミになる。BMWだとちゃんと中がコーティングされてますから。



ガソリンを抜きつつふと確認したら、
IMG_E9875.JPG
キャップのゴムパッキンがひび割れてました。今の所は円周だけだけれど、全体的に固くなってるのは明らか。

後回しにしても良い事無いので、早速対策をします。
IMG_E9874.JPG
もちろん部品は出ませんので(もともとパッキンだけの設定が無いという酷さ)、3mmのフッ素ゴムシートから切り出しました(右側)。ニトリルゴムのシートの中には耐ガソリンの物もありますが、全部が全部では無いので注意が必要。フッ素ゴムは耐ガソリンとなってます。

サクサクと切れますので加工はラクに出来ます。ただし、燃やすと有毒ガスが発生するそうなので注意が必要です。
IMG_9876.JPG
これで安心です。





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。