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SSTを2点ほど [NA8C/2nd レストア]

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関東もなんだか早くも梅雨入りしそうな週間予報。南の地方や近場では東海までが梅雨入り宣言。桜が咲くのも早かったけど梅雨入りも早いですね。
ロードスターの方はどこから手を入れようか考えつつあちこちお手付き状態。ボンネット内も綺麗にしたいので手順を考えながらちょこちょこと。サビを落としてタッチアップしたい箇所もあるから、そうなると先にブレーキとクラッチのマスターを先にやってしまった方が良いか?(フルードをこぼした時の塗装の問題)なんてグルグルしてます(苦笑)





エンジンの方もスタンドに載せてガレージ内で少しずつ作業を進めてまして、クランクセンターロックボルトを外す時のSSTを考えないといけない段階。参考になる情報がないかとあちこち眺めてたら、某ショップが販売してるSSTのページを見つけた。自分用なので機能さえしてくれれば見た目はどうでも良いのでなるべくシンプルに。
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プーリーは6mmのフランジボルト4本で固定されているので先に外し、そのボルトを利用してSSTを固定。これなら車載状態でも確実にボルトを緩める事ができますし、きちんとトルク管理をして締め付ける事ができます。
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続いて制作したのがこちら。
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以前、似た様なのを作った事があるのですが、考えて見たら必要ないじゃんって捨てちゃったんです。その時とはちょっと変えてきっちり固定できる様にしてみました。が、実際に使ってみたらオーバークオリティだったかな?って気もします。まぁ、弱くてぐにゃぐにゃするより良いけど。

そんなこちらの使い道は、リアドライブシャフトのナットを緩める時の回り止め。
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保管する時に邪魔にならない様な柄の長さに作り、パイプを差し込んで使用する前提。ナットの締め込みがかなり強力なので、スピンナーハンドルもパイプで延長して無事に緩める事に成功。ちなみに、緩み止めナットのカシメはきっちり戻してあげないと緩めるの困難です。肉厚があるからめっちゃ硬いです。

で、タイミングベルト関連を外すためにヘッドカバーを外しました。
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綺麗じゃん♪

ヘッドカバーの内側も、
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綺麗じゃーん♪♪

今週は今日しか休みが無くて、午前中は買い物に行き、午後は佐々木君が初登板だったので野球を観てしまいほとんど作業は進みませんでした(笑)



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