SSブログ

lift off !!! [NA8C/2nd レストア]

IMG_0141.JPG
我が社は30日が出勤な飛び石連休。まずは初日の29日にエンジンを吊るための足場を組みました。

足元は中古品なキャスターを使って移動できる様にしてます。
IMG_0142.JPG
ビートのエンジンは下へ落として台車に載せて引き摺り出したのですが、こやつは上から抜く以外にありません。車体はウマに載せちゃってるので動かせないから、吊ったままエンジンを移動できるように。





いよいよ本格的に始まった休み2日め。脱線してチェーンブロックの全バラ整備をしました(笑)
IMG_E0147.JPG
バラしてざっとサビを落とし、先日使って保管しておいたタンクの錆取り液に漬け込み。

ちょっとやるつもりがどんどんエスカレートして色まで塗った。
IMG_0162.JPG
グリスもたっぷりと。

見違える様になりました。
IMG_0166.JPG

会社で使ってたお古で、入社した時にはすでにあったから20年以上前なのは確実です。
IMG_0167.JPG
バラしてみると、構造や仕組みが分かってとても勉強になります。

そんなわけで、いよいよエンジン吊り上げ!
IMG_0175.JPG
脳内はやはりサンダーバードのテーマ曲でしょ♪

先日、友達のとこから引き上げて来たエンジンスタンドに着地。
IMG_0178.JPG
まずは仮固定で、必要な長さが分かったからボルトを発注しないと。

さて、どこから手をつけましょうかね。
IMG_0182.JPG




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。