SSブログ

無事に継続車検合格しました [BMW R1100R 2nd]

IMG_2214.JPG
本日は陸運事務所へR1100Rの継続車検を受けに行きました。昨日の関東は結構な雨降りでしたが、一転本日はとてもとても良い天気。気温低めの天気予報でしたが、日差しは暖かくて最高のツーリング日和でした。風がちょっと強かったですけどね。





システムの進歩は目覚ましいモノがあり、2年ぶりに行ってみれば必要書類は画面をタッチして出力書類の項目を選択し、車検証のQRコードを読み込ませればほとんどの項目が入力され印刷して出てきます。あとは申請者の記入や走行距離なんかを入れるだけ。めっちゃ簡単で早くて確実。

受験する2ランドは予約いっぱいになってたけど、とうとう他の人と会う事は無かった。みなさんゆっくり来られるのかしら。おかげで焦らずできましたけど。まぁ「不慣れです」って申告すれば、検査官が最初から最後まで付き添ってくれ、親切丁寧に指導していただきながら安心してコースを通す事ができます。

検査官もそうですが、陸運局にいらっしゃる職員さんの95%はすっごく良い人達です。わからない事があれば何でも優しく教えてくれます。だから気後れせずにどんどんユーザー車検を受けたら良いと思います。
車体の方も、ぶっちゃけ灯火類とホーン、ハンドルロックが正常に作動し、ブレーキが効いてメーターの誤差が無くて(ノーマルなら間違いなく大丈夫)ヘッドライトの光軸が合ってれば受かります。
(あ、うちのは平成9年車だから排ガス規制の対象外なので検査パスですが、11年以降は段階的に厳しさが変わっていく排ガス検査もあるので注意です)

予約は「自動車検査インターネット予約システム」で検索すれば出てきますので、アカウントを登録すれば誰でも予約できますし、必要な書類と記入の仕方はググればいくらでもでてきます。平日に休みが取れるなら是非チャレンジしてみてください。

まぁそれも、普段からきちんとメンテナンスしているか、車検に向けてメンテナンスできる人でないと危険極まりないですが。


そんなわけで、無事に合格したのでルンルン気分で帰路に。ついでに市役所で用事を済ませてから山田うどんで昼食。
IMG_2215.JPG
毎度毎度のかき揚げ丼(笑)本当はラーメンを食いに行こうと思っていたのですが方向が逆になってしまい面倒になりました。なので今日のセットはうどんではなくラーメンに。山田うどんのラーメンは昔ながらな醤油ラーメンでとても美味しかった。
とはいえ、元々は「カントリーラーメン」という名前で山田うどんがラーメン屋やってたんですよね。どっかのカントリーラーメンで食べた時は、山田うどんとカントリーラーメンが併設されてて、入り口は別々なんだけど厨房はひとつって所がありましたっけ。

そして一旦帰宅して軽トラに乗り換え、警察署で用事を済ませてオートバックスで廃タイヤ処分。6本で2310円でした(1本385円税込)。ネットで買って交換したタイヤも問題無く引き受けていただけます(市役所の冊子に書かれている指定店ですので)。

さて、これで来年2月の軽トラ車検までは持ち込みが無いので気が楽です。今年はあちこち出かけたいな。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。