ホイールベアリング交換 [KSR-II]
ホイールを外したのでベアリングのチェック。フロントは重い感じがしなくもないけど回転状態は悪くない。リアはゴリゴリで要交換。手間も費用も大した事無いので全交換します。工具があるのでサクサクっと除去。
ベアリングが届いたので早速作業。
板の上に載っているのが簡単に手に入るもので作った圧入道具。アクスルシャフトに合わせた12mmの全ネジロッドとナット、ベアリングのサイズに合わせて作ったワッシャー的なもの。
サークリップ側は奥まで圧入してクリップ留め。
ディスタンスカラーの入れ忘れに注意です。カラーを入れたらベアリングを通し、4.5mmの鉄板から切り出して作った「押しプレート」(名前はてきとー)を挿入。内径12mmで外径はベアリングより少しだけ小さく作ってあります。
プレートを押しやすくする為に1/2のソケットを挿入。
パイプでも何でもナットをグリグリしやすければOK。
ソケットを押し込んでいくためのナットを通し、てっぺんはダブルナット。
ディスタンスカラーがスコスコと動きすぎず、なおかつ押し込みすぎない、ベアリングのインナーとディスタンスカラーが軽く触れ合っててズレないくらいの所まで慎重に押し込む。最初から一気に行かず、様子を見つつ少しずつ。なぜなのかは・・・調べて下さい。
交換後に回転チェックをしたら、非常にスムースで気持ち良く回ったので全交換して正解。
作業後にホイールを磨いたらなかなか良い感じに綺麗になりました。
2022-04-01 22:56
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