SSブログ

ホイールベアリング交換 [KSR-II]

IMG_2675.JPG
ホイールを外したのでベアリングのチェック。フロントは重い感じがしなくもないけど回転状態は悪くない。リアはゴリゴリで要交換。手間も費用も大した事無いので全交換します。工具があるのでサクサクっと除去。




ベアリングが届いたので早速作業。
IMG_2747.JPG
板の上に載っているのが簡単に手に入るもので作った圧入道具。アクスルシャフトに合わせた12mmの全ネジロッドとナット、ベアリングのサイズに合わせて作ったワッシャー的なもの。

サークリップ側は奥まで圧入してクリップ留め。
IMG_2748.JPG
ディスタンスカラーの入れ忘れに注意です。カラーを入れたらベアリングを通し、4.5mmの鉄板から切り出して作った「押しプレート」(名前はてきとー)を挿入。内径12mmで外径はベアリングより少しだけ小さく作ってあります。

プレートを押しやすくする為に1/2のソケットを挿入。
IMG_2749.JPG
パイプでも何でもナットをグリグリしやすければOK。

ソケットを押し込んでいくためのナットを通し、てっぺんはダブルナット。
IMG_2750.JPG
ディスタンスカラーがスコスコと動きすぎず、なおかつ押し込みすぎない、ベアリングのインナーとディスタンスカラーが軽く触れ合っててズレないくらいの所まで慎重に押し込む。最初から一気に行かず、様子を見つつ少しずつ。なぜなのかは・・・調べて下さい。

交換後に回転チェックをしたら、非常にスムースで気持ち良く回ったので全交換して正解。
IMG_2754.JPG
作業後にホイールを磨いたらなかなか良い感じに綺麗になりました。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。