SSブログ

ステップバーをお安く補修 ['20 GSX-R125]

IMG_5002.JPG
転ぶのを前提に練習しようとマフラーをノーマルに交換。某駐車場でターンの練習をしていたら、徐々にマフラーを擦る様に。車体のどこかが路面にヒットすると結構怖い。それ以前にも、右ターンの時にインに寄り過ぎるとマフラーがゼブラに当たって「ゴッ!」ってなって危ないなと思ってはいた。
で、今年3回目な桶スポへ行った時、2本目の7コーナーで転倒。一瞬浮いた感じになってからグチャって落ちたっぽいので、たぶんマフラーがどこかに当たったのだと思う。写真だと分かり辛いけど、1本モノなノーマルマフラーが曲がって内側に入ってしまっている。もちろんステーも。スイングアームに干渉するなど、すぐには直せないので走行終了。



帰宅後に各部をチェックしてみれば、、、、

ステップアッププレート曲がり
IMG_E5008.JPG
これは前回の製作記で買いた通り、曲がるの前提な作りなのでOK。

が!プレートが曲がる事によって他へのダメージを軽減するはずが、ステップバーホルダやピンも曲がってる。
IMG_E5011.JPG
無理やり歪みを矯正するも一向に良い位置にならないからおかしいなと思ったら、ステップバーも歪んでいた上に、ステップブラケット(アルミの部分)も曲がっていたというヲチ。

コケても頑丈なノーマルマフラーが守ってくれるだろうという魂胆だったのに、そのノーマルマフラーが原因でコケた上に被害は最大級。なんてこったい。

くよくよしてても仕方ないので純正部品の見積もり。したらなんと!ステップバーとホルダーだけで5千円超えてんじゃん。
IMG_E5027.JPG
ちなみにステップブラケットは3850円です(1/29現在)。

以前から欲しかった固定ペダルがなかなかのお値段すると思ってたけどノーマルと変わらないんじゃん。
IMG_E5026.JPG

うーむ、、、なにか良い方法はないものかと部品を眺めつつ知恵を絞って閃いた。上手くいけば安く上がるぞと。
IMG_E5022.JPG
アマゾンで2千円弱なステップペダルを使える様にするセット完成。

歪んでしまったステップホルダーから基部を外す。
IMG_E5025.JPG
溶接を外して「コの字」の部分を除去した物だけ使用。

M10-P1.25のボルトの先端を削って(右のボルト)M8-1.25のネジを切る(左のボルト)。
IMG_E5023.JPG

外した基部を使用してペダルを固定。飛び出たM8部分がステップバー固定用。
IMG_E5021.JPG

アマゾンステップはM8固定なので、飛び出た部分に捻じ込めば完成。
IMG_E5020.JPG
ちょっと長いかしらなので後ほどツメるかも。

これを書いていたら「もしかしてステップのネジ部をM10に加工した方が早くね?ってなった(笑)
ステップを留めるのはM8の方が、コケた時にボルトが曲がって他の部分の被害が軽減できるかな?とか考えますが、こればっかりはコケてみないと分からないのでその時また考えます。

そうそう、歪んだステップブラケットについては、めちゃめちゃタイミング良くオクにステップ周り左右一式が出品されていて、特に競りもせずに5千円でゲットできちゃいました。歪んだブラケットは後で修正して予備部品に。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。