SSブログ

模型作業台 [模型]

IMG_5781.jpg
少し前から、埼玉県鴻巣市にある「模型製作スペースPLASTa」さんにお邪魔しています。
https://plast-a.com
先日そちらに伺った際、模型誌ライターや企業試作品などを手がけている「かいん氏」とお会いしました。そのかいん氏が使っていた作業台が気になりお伺いしたところ、お知り合いの方がキット販売しているとの事で問い合わせ、購入しました。






お仕事の合間に製作されているという事で、2週間前後の納期で手元に届きます。
IMG_5777.jpg
カットされたパーツは精度が非常に高く、パキパキと小気味良く嵌合します。
仮組みをしたのち、木工用ボンドを使って組み立てていきます。

どのパーツも精度が高いので、慌てずゆっくり、確実に組めば歪みもなくシャキッと組み立てできます。
IMG_5780.jpg
最後に取り付ける引き出しの位置決めプレートだけ慎重に取り付けが必要でした。
私はちょっとミスって擦り合わせをしましたが、その作業も楽しめたので良しです。
サービスで引き出しにレーザー刻印できますよ、との事だったので、銀と入れてもらいました。イラレのデータなんかも使える様なので、オリジナルのマーキング等も刻印できるそうです。

天板はA5サイズのカッターマットがピタリとハマる大きさで、使い方はこんな感じ。
IMG_5782.jpg
デスクの上で使う作業台です。
これ何の意味があるの?って思われますよね。私もそうでした。
普段、作業スペースってパーツやら工具やら紙やすりやらでゴチャゴチャになりませんか? この作業台を置くことによって、作業スペースが「島」になるので常に確保できるということです。
って、通じますかね? まぁそんな感じです。

久々の木工作業、楽しかったです。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。