SSブログ

見積もり [BMW R1100R 1st]

実は・・・
フォーク左右のシールが抜けていて、オイルが滲み出てきてます。
左は結構酷い状態。
おまけに、ポツ錆びが数カ所あり、自分的には致命的損傷と思える。
人によっては「まだまだ平気でしょ」と言うくらいのレベルですが、
シールのみ交換したって、近いうちにまた抜けるのは目に見えている。

外車を買って一番困るのが部品の手配。
試しにいつものバイク屋に聞いてみる。
「取れるには取れるけど、ウチへの入りが定価だよ。おまけに、
すっげー時間かかります」
との答えが。
まぁ、おおよそ検討はついていましたが(苦笑)
そこそこ近いからと言って、赤男爵は利用したくない。
一見の客はぼったくられそうだし。

ウチから正規ディラーへは、ドコへ行っても1.5hほど。
とりあえずBMWジャパンのHPで検索し、個人売買購入のオーナーへの対応も
明記している、狭山のGullに問い合わせしてみた。
http://www.motowinggull.co.jp/shop/index.html

1.部品の見積もり及び通販は可能か
2.メール注文→振込支払い→部品入荷連絡→店頭受け取り は可能か。

通販にも対応してくれるとの事。ただし、代金引き換え払いなので
取りに来れる距離なら店に来た方が良いですよ、だそうです。
その答えを頂いた後に、2の質問をしてみました。
こちらも対応して頂けるそうです。
欲しい物が分かっている場合、注文・受け取りと2回も足を運ばなくて済みます。

で、今回の見積もりを参考までに。

フォークシール : 1個 \2,060
ダストシール : 1個 \860 
スライドメタル : 1個 \820 
インナーチューブ : 1本 \18,600 

ちなみに、グースのシールが700円位、ダストシールが600円位、
スライドメタルも600円位です。
倒立なのでブラケットが付いているため比較にはならないかもしれませんが、
グースのインナーチューブが1本 14500円(H16年)です。
シールの値段は高いけど、その他は思っていたよりも高くないなぁ
というのが正直な感想。もっとすんげーのかと思ってましたから(笑)

そうそう、再メッキも考えていまして色々調べてみました。
ヤフオクでも15000円ほどで再メッキしてくれる所があります。
が、ココの会社がかなり信用できそうかなと、当たりを付けていました。

どなたかが取材した記事
http://www.h3.dion.ne.jp/~usahato/toyokoka/toyokoka.html

会社のHP
http://www.toyokoka.com/

正式に見積もりをいただいていませんので分かりませんが、上の記事には
15000円と書いてあります。いつの記事なのかがわかりませんが・・・。

しっかし、実に微妙な値段です(苦笑)
メッキ屋さんへの往復の送料を調べてみると、120サイズで収まったとして
・・・あっ、この会社は九州か・・・送料高いぞ・・・
約1800円ってところでした。
往復で3600円。多少の値上げと消費税が追加されたとして、
変わっても3000円位の差でしか無いんですねぇ。
だったら、スライドメタルもセットで来るだろうし、新品の方がいいか。
とはいえ、絶版車で部品が出ないならば、かなーり強い味方の会社ですね。

それでもって、こんなものも購入しました。

おなじみ、ヘインズの整備書です。
なんとこれ、定価だと4500円もします( ̄□ ̄;
アマゾンで購入したので3700円でしたが。仕入れ時の円相場にもよるのかな?
中身はもちろん英語オンリー(´Д`;)

ちなみに、ソエノさんがモンキーのを買ったCLYMER(パーツリストだっけ?)はというと

なんと6124円!!! さすがに購入はしませんでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NZ向上委員会

ぬおお、GS萌え!
って、そっちかい(爆)
by NZ向上委員会 (2007-03-08 23:50) 

銀

GSいいよねぇ。
N向さんくらい身長があったら買ってたんですけど(´Д`;)

もう、足の届かないバイクは嫌ですw
by (2007-03-08 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0