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クラッチ周辺整備・3日目 [BEAT ビート]

ミッションの部品は全て揃ったのですが、整備書が未だ届かず。
無くても組めるには組めるけど、要点とかでしくじって二度手間するのはゴメンなので、
そっちの整備は保留。

というわけで、クラッチの組み込みと外したパーツの清掃などをやりました。

まずは、マウントパーツなど。
こんなのが、
IMG_4260.JPG
こんな感じに。
IMG_4261.JPG
メンバーも、
IMG_4264.JPG
こんな感じに。
IMG_4283.JPG

メンバーに付いているコントロールアームは、基部が調整式になっているので、
取り外す時は注意です。
目盛りがふってあるので、現状を憶えておくようにします。
IMG_4262-1.jpg

続いて、クラッチハウス内の清掃。
これが、
IMG_4265.JPG
こんな感じに。
IMG_4269.JPG

ふと、隣にあるオイルパンが磨きたくなりました(笑)
IMG_4268.JPG
この部分、アバルト萌え〜なおいらとしては、ビートの中で一番好きな部分です。
ヘッドカバーは、磨いたり塗ったり注目が集まるけど、ココって誰も見向きもしません・・・。
ちなみに、同じ系統のエンジンを使うアクティのはこんなのです。
IMG_4266.JPG
ま、これがフツーのオイルパンデザインですが。

洗っていて気付いたのですが、クラッチの取り付けやミッションを載せる時に、
どー考えてもストラットやドライブシャフトが邪魔になる事に気が付いたので、
丸ごと外してしまいました。
IMG_4270.JPG
お陰でスッキリ。
IMG_4272.JPG

そして、今日のメインであるクラッチ周りの組み付けです。
まずはフライホイールの取り付け。
IMG_4273.JPG
TマークとFマークは目印の刻印しかないので、Tマークだけマーカーで色付けておきました。
プーリー回しながらTマーク合わせるの、結構大変なんで見やすくしておかないと(笑)
ボルト類を規定トルクで締め付けたら、クラッチセンターを出すツールを装着し、
IMG_4274.JPG
カバーを借り留め→本締めと進めていきます。
今回は、ミッションをバラしてあるので、念の為にメインシャフトを突っ込んで
センターを出しました。
IMG_4277.JPG

そうそう、いつも読んでいるブログの管理人がオモシロい事を言ってました。
フライホイールは軽量にするのに、クラッチカバーの重量は無頓着な人が多いと。
何種類か取り寄せて、重量を調べてみたそうです。
一番重かったのは2.5kgで、一番軽かったのは2.0kgだったそうな。
で、気になっておいらも測ってみたら・・・2.0kgでした。
たまたま軽いのを買っていたようです。

組み上がったクラッチ周りは、埃等を巻き込まないように、ウエスとビニール袋で養生しておきました。
組み上がってもまだまだ時間があったので、この前やり残したタイロッドエンドブーツの交換をしました。
やはりこんな有様で・・・
IMG_4281.JPG
ま、ゴムパーツなので劣化は仕方ないですね。
ブーツの圧入は、パイプとシャコ万を使いました。
IMG_4279.JPG

で、まだまだ明るいので、気になっていたボディの修正など(コレが後々・・・)。
まずはリア。バンパーとボディのチリが合っていなかったので修正。
左の取り付け部が歪んでいたので、ハンマーで叩いて修正。
まぁ、こんなもんですかねぇ。
IMG_4278.JPG
歪んでるトランクフードも交換したいのですが、これはまた後で。
リアの後は、左のエアスクープ取り付け周辺を修正。
なんとかパーツがパカパカしない程度にはなりました。

続いて、ずれているヘッドライト周辺をなんとかしようとバンパーを外したら・・・
コアサポート逝ってます(´Д`;)
IMG_4287.JPG
左側のココが歪んでました。
IMG_4289.JPG

右のライト周辺しか気になっていなかったのですが、コレを見て再確認したら、
左側のバンパーとボンネットは結構ずれてました。
さすがにサポート交換はおいらには無理だわ。
まぁ、走りには影響無い(たぶん)場所だし我慢すっか。
ビートは、前も後ろもバンパーは飾りなので、すぐにサポートが逝きます。
交換されている車両も多いし、歪んだままの車両も多いです。

うーん・・・正直ちょっとテンション下がりましたねぇ。
つか、すでに気持ちは部品取り車モードに入ってますw

今、友人を媒介にしてチェック入れてる車両があるんですが、
あれが安値でゲットできたらいいんだけどな。
それが流れてしまっても、会社の人の赤ビートは、
手放す時にはこっちに回ってくる予定ではあるんですが(笑)
後々移植できる部分を中心に、整備して行く方向に転換です。

ま、これで心置きなく走り込めるってわけです (´ー`)

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コメント 4

鉄猿

そうですか。発見してしまいましたか。
ま、ちゃんと走るって意味では問題ないでしょう。
BEAT台数所有沼にはまるのかなあ(笑)。

自分も、歴代のポンコツに随分ガッカリした経験があります。
CR-Xなんて3台乗りましたが、全て疑惑のクルマでした。(笑)。

自分はBEAT弄りは控えてハーレーに移行します。
これまた沼が待ってそうで怖いですが・・・。
ヴィンテージ・チョッパー沼なんて最高に危険です・・・。


by 鉄猿 (2008-03-10 00:17) 

sleggar

ナックルナックル〜♪(笑)
個人的にはパンヘッドが好きです。

台数所有にはあまり興味無いです。
ボディがしっかりした物が欲しいですけど。
機能部品はなんとかできるけど、ボディはさすがに出来ませんので。
by sleggar (2008-03-10 00:23) 

鉄猿

自分もパンヘッド大好き。
でも、現実的にはショベル止まりかなあ。

最近の新しいのとショベルの2台体制が夢。
これは基地が確定しないと不可能だけど・・・。
とにかく趣味の旅を満喫出来るバイク欲しいんです。最近。

ボディのしっかりした個体を見つけるのは大切ですね。
しかーし、脚固めてくと古いホンダ車のボディは消耗品と相成ります(泣)。
すぐパクパクになっちゃいますよ(笑)。



by 鉄猿 (2008-03-10 00:37) 

sleggar

すぐパクパク(爆)

ホント、現実的にはショベルですな。
なんのかんの、一般人からしたら、一番良い選択じゃないでしょうかね。
by sleggar (2008-03-10 21:41) 

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