SSブログ

わがんね〜〜(´Д`;) [BEAT ビート]

もうトホホです・・・
RIMG0720.JPG


昨夜は筑波山&カフェジュリミーを断念したので、
夜更かしして”ふて”DVD鑑賞してました。
何度観てもポセイドンは面白い♪

なわけで、朝から昨日の続きです。



まずは、一番クサイと思ったイグナイターから。
これ、本体の故障診断はできないのよね。
RIMG0715.JPG
各コネクタの測定値は問題無し。

続いてイグニッションコイル。
RIMG0713.JPG
こちらも、各測定値及び入力電圧に問題は無し。

あれやこれややっているうちに、霧にむせぶ筑波山からラクダ氏が部品取り車に乗って登場(違)
RIMG0719.JPG
とりあえず、ラクダビートは問題無く走行してきていますので、
付いてるパーツは全て正常作動してるということで。

あーでもない、こーでもないと、次々にパーツを入れ換えたりしてみました。
RIMG0718.JPG
結果・・・
依然として原因不明で不動状態(´Д`;)

メインリレー、イグナイタ、イグニッションコイル、デスビキャップ、
センター及びプラグコードと、電装系を総取り替えしてみたんですが全く火が飛ばず。
ちなみに、おいらのに付いてた上記パーツをラクダビートに取り付けても、
問題無くエンジン始動いたします。
交換に手を付けていないのはデスビローターとECUだけ。
ECUに関しては、火を飛ばす事には関与していないので省き、
ローターはたぶんキツい嵌め合い&接着剤だろうと判断し、割ったら大変なので止めました。
ローター接点の磨きはやってみましたが改善せずです。
デスビ丸ごとは、タイミングライトが無いのでやれませんでした。

動作確認できてるパーツなのに、おいらのに付けても駄目。
あとは何が考えられるのぉ〜〜〜?
誰かアドバイスぷりぃ〜〜〜〜〜ず(・_・、)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

tosibo

雨の後、始動しなくなったということはやっぱりデスビではないですかねぇ。
あとは配線がどこかでチョンしてるとか・・・。
by tosibo (2009-05-31 23:36) 

(V)o\o(V)

はて?
ECUがダメなら点火信号が出ないと思うんだけど・・・?
by (V)o\o(V) (2009-05-31 23:42) 

銀

☆tosiboさん
雨中走行後、1週間も経っているんですがねぇ・・・。
配線も見まくったけどだめぽ。

☆(V)o¥o(V) さん
あー、書き忘れた。
ECUのチェックランプは点灯してないんだけど、
念の為に自己診断かけてはみたのですが、周辺センサーも含め、
異常は検知されなかったんですよ。


あれ? そういえばおかしいね。
自動進角って誰がやってるんだ???
って事は、誰かが点火しろとか止めろとか言ってるって事?
配線図追ってくと、コイルから点火パルスを拾ってイグナイタを経由して
ECUに入ってるけど、火を飛ばすと言う行為には関与してるの?
コイルからECUまで情報を送ってはいるけど、ECUからコイルもしくは
デスビに指令を出してる人(線)が居ない気がするんだけど。

なんか頭パニックだw
by (2009-06-01 00:05) 

(V)o\o(V)

点火指示信号線と点火確認信号線があるはず。

点火しろとか止めろとか進めろとか言ってるのがECU。
点火系統の順序は、ECU→イグナイタ→コイルです。

by (V)o\o(V) (2009-06-01 01:29) 

T.ocima

 うちも、ECUに一票ですな。

 いきなりの始動不能という所がね〜
by T.ocima (2009-06-01 06:56) 

銀

☆(V)o¥o(V) さん
ヒントどうもでした〜
やっと回路が頭の中で繋がりましたw

ピックアップコイル→CDI→コイル

しかやった事なくてねぇ。
カタナの時はこの辺は壊れなかったので、
イグナイタの存在は分ってたけど、働きまでは勉強しなかったし。


☆ocimaさん
たぶんその通りになるでしょう。
いやホント、最高の教材ですよビートってw
by (2009-06-02 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。