SSブログ

技術家庭科 [その他]

朝起きたら雨(´Д`;)
連絡網にて今日の予定が明日にスライドされてしまったので・・・
RIMG0746.JPG

ならば、投げ出していたアレでもやろうかな。

以前、勢い込んで材料の切り出しまで済んでいたミニカーラック。
ほとぼり冷めればなんとやらって事で、すっかり忘れておりました。
取り急ぎ車関連で弄る事も無いし(無くはないが気が乗らない)、
んじゃまいっちょやってみますかって事で作業開始。
RIMG0732.JPG
小雨降っているのでカーポート下で作業です。

まずは側板に位置決めの為のマーキング。
その後、棚板にダボ穴を開けます。
RIMG0733.JPG

深さはダボの長さに左右されるのですが、深く掘り過ぎないように目印を付けておきます。
RIMG0734.JPG

そしたら、開けたダボ穴に「ダボマーカー」をセット。
RIMG0737.JPG
取り付ける位置に合わせ置き、グイッと押しつけると穴位置がケガけます。

先程と同じ要領でダボ穴を開け、ボンドをたっぷり付けてダボをセット。
RIMG0743.JPG

全て終わったら、各パーツを組み立て。
RIMG0745.JPG
組み上がってボンドが乾いたら、角を丸めたりの作業を加え、
最後に全体をペーパーで研いで滑らかに。

何となく眺めているうちに、焦がしを入れようとカセットバーナーを持って来る。
RIMG0747.JPG
様子を見ながら少しずつ、でも大胆にやらないと上手くいかないようです。

その後、屋内使用なのでステイン系は止めにして、
微香性の保護着色料を買って来て塗り塗り。
RIMG0748.JPGRIMG0748.JPG
なかなか良い感じに仕上がりました(?)

部屋にはこんな感じで設置されます。
RIMG0751.JPG
壁への取り付け金具の購入がまだなので、とりあえず仮に置いてみました。
実際には照明スイッチの上に設置予定です。

知人が作ったラックを真似て、棚板を斜めにしました。
これだとミニカーが良く観えます。
RIMG0752.JPG
実は、1段目2段目と3段目4段目とで上下間の寸法が違ってます。
実際にミニカーを置いてみて気が付きました(笑)


ミニカーラックが出来たのに気を良くし、夕方からはHABOZOUさんから教えていただいた、
「インド風チキンカレーっぽいカレー」wを作りはじめました。
まずは、タマネギ超大3個(大4個)を細かく刻み(細かければ細かい程良い。擦りおろしても可)ます。
RIMG0753.JPG

それと並行し、チキン(骨付きが良いって)を袋に入れ、カレーパウダーをまぶしておきます。
RIMG0754.JPG

鷹の爪3本、ニンニク少々、生姜を少々。
RIMG0755.JPG

フライパンにサラダ油をひき、鷹の爪、ニンニク、生姜を炒めて香り出し。
その後、タマネギ投入!
RIMG0756.JPG
焦がさない様に注意しながら「狸色」を目指します。
だいたい40分はかかるそうな( ̄□ ̄;

15分経過
RIMG0757.JPG
すでに疲れました・・・
なるべく細かく細かくした方が、手返しするのにラクだった事に気が付く。

30分経過
RIMG0758.JPG
20分を過ぎた位から、炒める手応えが変わってきます。
水分が抜けて小さくなってきました。

45分経過
RIMG0759.JPG
やはり刻みが大きかったようで・・・
狸色にはもう少しな気がしますが、ここでギブアップ(苦笑)
ココにも粉カレーを投入し味付け。
そして、鍋に入れて冷ましておきます。

タマネギが終わって次はチキン。
先程のチキンをフライパンでジュージュー♪
RIMG0760.JPG
もうすでに食べたくなってますw

充分に焼き色が付いたら先程の鍋へ移動。
ローリエ2名を投入し、水を入れてグツグツ→コトコト。
RIMG0761.JPG

最低でも45分〜1時間程煮込み、最後にカレーパウダーと塩コショウで味を整えて完成♪
RIMG0762.JPG
おいらはもう1時間程煮込みました。

ちょっと辛いけど、スンゲー美味いっすよぉ〜♪
チキンは焼いてから煮込んだお陰で煮崩れ無し。
なのに、じっくり煮込んだお陰でちょー柔らかい。
骨からスルリと抜け落ちます。

これから暑くなって食欲が落ちる季節。
スパイシーな香りで食欲を復活させて、元気モリモリ食べましょう。





nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

カレー向上委員会

美味そう・・・
by カレー向上委員会 (2009-06-07 20:42) 

銀

☆(V)o¥o(V) さん
美味しかったですよーん
一晩寝かせる為に、夕方から仕込みを始めました。
今日はさらに美味しくなってました♪
そういえば(V)o¥o(V) さんって、あんまりカレーのイメージなかったなw
by (2009-06-07 20:54) 

カレー向上委員会

そお?
三食カレーでも大丈夫ですぜ。
by カレー向上委員会 (2009-06-07 23:42) 

しんたろう

ジェド豪士…懐かしい~
すぐ壊れる椅子作る…あれですよね!

インド風チキンカレー、美味しそうやね
カレー作ると食べ過ぎて体重増加するのはおいらだけ?
by しんたろう (2009-06-08 05:53) 

銀

☆(V)o¥o(V) さん
そうなんだ?
でも、カレー食ってるトコ見た事無いぞ(笑)
(V)o¥o(V) =チリトマ
って図式が強すぎるのか?w

☆しんたろさん
知ってる人がいて良かった〜( ̄▽ ̄;
基本、ウチには古い漫画ばかりです。

カレー食うと体重が増えるのは皆一緒ですw
ついつい、ゲップすると出ちゃいそうになるくらい食べちゃう。
by (2009-06-08 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。