SSブログ

腰下の大物終了 [ビート・エンジン]

今日は天気予報がバッチリ当たりましたねぇ。
昨日走っておいて良かった。
今日はのんびり家の事をしておりました。

んで、夜になってからボチボチ作業・・・のはずが・・・
RIMG0851.JPG

やり始めると勢い付いちゃうのよね〜(笑)

まずはピストンリングの装着。
今夜はこれだけやるつもりだったんですよ。
純正のリング、何やらコーティングしてあるのかな?
RIMG0844.JPG

おいら、リングをハメるの苦手なのでリングプライヤーを買ったんですが、
なんか使った方がもっと危なそうなので、結局手で入れました(苦笑)
RIMG0845.JPG
落ち着いてやれば大丈夫なんですがね。

どうせなら面倒な作業は先に終わらせておこうと、合わせ面の掃除など。
古い液体パッキンの残りを取り、オイルストーンで軽く面出し。
RIMG0846.JPG

ここまで来ると勢い付いちゃって、
どうせならシリンダーに入れちゃいましょうって事で。
RIMG0847.JPG
エキスパンダーの使い方も慣れました。
シングルのバイクじゃ必要無いので、今回初めて使ったんですの。

ピストン他の組み込み完了して裏返し。
RIMG0848.JPG

クランクを載せて・・・
と、重大な間違いに気付いた( ̄□ ̄;
この前クリアランスを計測した時、向きを間違えてた!
どうりで2と3ジャーナルのクリアランスがおかしい訳だ。
だったら元に戻すのが正解って事で、入れ換えてたメタルを元に戻しました。
はずかちぃ〜(´Д`;)
コンロッドベアリングもメインと同じ様にプラスチゲージで測定。
OKならば組み込みしちゃいましょう。
RIMG0849.JPG
スラストメタルも忘れずに〜。

で、メインベアリングキャップを被せて規定トルクで締め込んだら、
腰下の大物作業は終わりでございます。
RIMG0850.JPG

さて、急いでシール類を発注せねば。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

T.ocima

 うちのクランク逆さ付けした学生には、気がつくまで間違いを教えません。
 
 「クランク渋い〜」と、言っていてもフライホイールつくまで気がつかないし...
by T.ocima (2009-06-22 18:17) 

銀

もしかして気付いてた?( ̄▽ ̄;
by (2009-06-22 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。