リアタイヤ交換・2回目&ルーチン・オイル [アドレスV125G]
月曜日、帰宅しようと会社を出たら、バイクの挙動がなんか変。
パンクですよ(´Д`;)
すぐに会社へ戻って修理を始めたのですが・・・
こんな長いのが刺さってましたw
刺さってる状態だと小石か何か噛んでるのかな?って感じでしたが、
ニッパーで引っ張ったら伸びる伸びる(爆)
そそくさと修理して帰宅。
何となく嫌な予感がしたので、翌朝は早目に起きてチェック。
なんとまたまたエアが無くなってるじゃありませんか。
ガックリしながら調べてみたら、昨日とは別の場所に細い針金状の物が刺さってました。
サクッと修理して出社したのですが、到着したらエアが減ってる( ̄□ ̄;
なんじゃぁー!
またまた嫌な予感がしてたので、コンプレッサーに繋ぐ空気入れを
持って来ておいて正解でした。
仕事が終わってから、エアをたっぷり入れて石鹸水をかけてチェック。
が・・・トレッド面は問題無し。
もしかしてビードのトコがだめ???
チェックしてみたらビンゴ。
でも、リムが凹んでいるわけでもなく、ゴミを噛んでもいない。
オカシイねぇと触診してみると、何となく嫌な感じ。
もしかして中から刺さった?
こりゃもう仕方ないって事でタイヤを発注。
前回http://sleggar.blog.so-net.ne.jp/2008-08-02急ぎだったために
(って、丁度1年前やんけっ!!!)
馴染みのバイク屋で購入したら8200円も取られたのですが、
いつもお世話になってるネットタイヤショップ「Pit in Zin」さんに発注したら、
送料入れて4550円ですた( ̄□ ̄;
もうバイク屋じゃ純正パーツしか買えんです、はい。
どんだけ載っけてんだよ( ̄д ̄メ)
今日までは、朝と帰りとエアを多めに入れて通勤し、
誤摩化し誤摩化し乗っていたのですが、届いたので早速交換です。
前回交換(7000km)からおよそ9000km使いました。
溝があるからまだ平気だな〜なんて思ってましたが、断面はすでに四角くなってました(苦笑)
交換時期になるとパンクしやすくなるって事ですな。
んで、外してチェックしてみたところ、やはり刺さった異物が内側から攻撃していたようです。
下が修理した場所で、上がリムの所からエア漏れしていた場所。
中から突き刺さって傷が付いていたようです。
作業ついでなので、前回から1000km過ぎたオイルも交換しました。
そうそう、ビートの3番排気ポートが磨き終わりました。
マフラー側から
燃焼室側から
現在2番ポートを磨き始めた所です。
1番の残り半分と共に、3箇所全て終わったら記事にします。
総走行距離:16285.3km
パンクですよ(´Д`;)
すぐに会社へ戻って修理を始めたのですが・・・
こんな長いのが刺さってましたw
刺さってる状態だと小石か何か噛んでるのかな?って感じでしたが、
ニッパーで引っ張ったら伸びる伸びる(爆)
そそくさと修理して帰宅。
何となく嫌な予感がしたので、翌朝は早目に起きてチェック。
なんとまたまたエアが無くなってるじゃありませんか。
ガックリしながら調べてみたら、昨日とは別の場所に細い針金状の物が刺さってました。
サクッと修理して出社したのですが、到着したらエアが減ってる( ̄□ ̄;
なんじゃぁー!
またまた嫌な予感がしてたので、コンプレッサーに繋ぐ空気入れを
持って来ておいて正解でした。
仕事が終わってから、エアをたっぷり入れて石鹸水をかけてチェック。
が・・・トレッド面は問題無し。
もしかしてビードのトコがだめ???
チェックしてみたらビンゴ。
でも、リムが凹んでいるわけでもなく、ゴミを噛んでもいない。
オカシイねぇと触診してみると、何となく嫌な感じ。
もしかして中から刺さった?
こりゃもう仕方ないって事でタイヤを発注。
前回http://sleggar.blog.so-net.ne.jp/2008-08-02急ぎだったために
(って、丁度1年前やんけっ!!!)
馴染みのバイク屋で購入したら8200円も取られたのですが、
いつもお世話になってるネットタイヤショップ「Pit in Zin」さんに発注したら、
送料入れて4550円ですた( ̄□ ̄;
もうバイク屋じゃ純正パーツしか買えんです、はい。
どんだけ載っけてんだよ( ̄д ̄メ)
今日までは、朝と帰りとエアを多めに入れて通勤し、
誤摩化し誤摩化し乗っていたのですが、届いたので早速交換です。
前回交換(7000km)からおよそ9000km使いました。
溝があるからまだ平気だな〜なんて思ってましたが、断面はすでに四角くなってました(苦笑)
交換時期になるとパンクしやすくなるって事ですな。
んで、外してチェックしてみたところ、やはり刺さった異物が内側から攻撃していたようです。
下が修理した場所で、上がリムの所からエア漏れしていた場所。
中から突き刺さって傷が付いていたようです。
作業ついでなので、前回から1000km過ぎたオイルも交換しました。
そうそう、ビートの3番排気ポートが磨き終わりました。
マフラー側から
燃焼室側から
現在2番ポートを磨き始めた所です。
1番の残り半分と共に、3箇所全て終わったら記事にします。
総走行距離:16285.3km
ハッカの7スター吸ってんですかい?
フフフ
おいらはスタンダードの7ですぜ!ギッヒッヒ(意味不明)
by しんたろう (2009-08-06 22:37)
ハッカを愛飲しております〜
最近出た黒いパッケージのハッカ、オマケで付いてくるライターが
なかなか良い品ですよ。
by 銀 (2009-08-06 23:02)
しっかし、よくパンクするねぇ。
きっとあれだ、スレさんの体って磁性を帯びてるんだ。
宙吊りになったらきっと頭が北を向く(爆)。
by tosibo (2009-08-07 01:04)
パンクはご愁傷様です。ポート研磨は以外に大変で作業がはかどらないモノなのですね。完成後のエンジンの激変化を楽しみにしております(^o^)
by 八丁掘 (2009-08-07 08:32)
☆tosiboさん
わはは、やはり言われると思った。
っていうか、毎回同じ事言われてる〜<良くパンクする
R4BPってば、どんだけ異物が落ちているんでしょうねぇ。
パンクまではいかない傷が多数ありますよ。
タイヤが減ってくると、弾き返せずに刺さっちゃうんでしょうね。
☆八丁堀さん
アドレスVにするまでは、チューブタイプのバイクばかりを
通勤に使用していたのですが、パンクすると即走行負荷になって、
修理も面倒なのでチューブレスなこいつにしました。
穴さえ発見できれば5分で修理できるので助かってます。
>ポート研磨
集中してやればすぐに終わるのですが・・・
コツコツと持続するのが苦手でして(爆)
エンジンの激変は無いでしょうが、NAならではの気持ち良さが
アップしてくれると嬉しいです。
by 銀 (2009-08-07 19:09)