SSブログ

リアタイヤ交換・2回目&ルーチン・オイル [アドレスV125G]

月曜日、帰宅しようと会社を出たら、バイクの挙動がなんか変。
パンクですよ(´Д`;)
すぐに会社へ戻って修理を始めたのですが・・・
PAP_0349.JPG
こんな長いのが刺さってましたw
刺さってる状態だと小石か何か噛んでるのかな?って感じでしたが、
ニッパーで引っ張ったら伸びる伸びる(爆)


そそくさと修理して帰宅。
何となく嫌な予感がしたので、翌朝は早目に起きてチェック。
なんとまたまたエアが無くなってるじゃありませんか。
ガックリしながら調べてみたら、昨日とは別の場所に細い針金状の物が刺さってました。
サクッと修理して出社したのですが、到着したらエアが減ってる( ̄□ ̄;

なんじゃぁー!

またまた嫌な予感がしてたので、コンプレッサーに繋ぐ空気入れを
持って来ておいて正解でした。
仕事が終わってから、エアをたっぷり入れて石鹸水をかけてチェック。
が・・・トレッド面は問題無し。
もしかしてビードのトコがだめ???
チェックしてみたらビンゴ。
でも、リムが凹んでいるわけでもなく、ゴミを噛んでもいない。
オカシイねぇと触診してみると、何となく嫌な感じ。
もしかして中から刺さった?

こりゃもう仕方ないって事でタイヤを発注。
前回http://sleggar.blog.so-net.ne.jp/2008-08-02急ぎだったために
(って、丁度1年前やんけっ!!!)
馴染みのバイク屋で購入したら8200円も取られたのですが、
いつもお世話になってるネットタイヤショップ「Pit in Zin」さんに発注したら、
送料入れて4550円ですた( ̄□ ̄;
もうバイク屋じゃ純正パーツしか買えんです、はい。
どんだけ載っけてんだよ( ̄д ̄メ)

今日までは、朝と帰りとエアを多めに入れて通勤し、
誤摩化し誤摩化し乗っていたのですが、届いたので早速交換です。
RIMG1028.JPG

前回交換(7000km)からおよそ9000km使いました。
RIMG1033.JPG
溝があるからまだ平気だな〜なんて思ってましたが、断面はすでに四角くなってました(苦笑)
交換時期になるとパンクしやすくなるって事ですな。

んで、外してチェックしてみたところ、やはり刺さった異物が内側から攻撃していたようです。
RIMG1031.JPG
下が修理した場所で、上がリムの所からエア漏れしていた場所。
中から突き刺さって傷が付いていたようです。

作業ついでなので、前回から1000km過ぎたオイルも交換しました。
RIMG1034.JPG


そうそう、ビートの3番排気ポートが磨き終わりました。
マフラー側から
RIMG1024.JPG
燃焼室側から
RIMG1023.JPG
現在2番ポートを磨き始めた所です。
1番の残り半分と共に、3箇所全て終わったら記事にします。


総走行距離:16285.3km
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 5

しんたろう

ハッカの7スター吸ってんですかい?
フフフ
おいらはスタンダードの7ですぜ!ギッヒッヒ(意味不明)
by しんたろう (2009-08-06 22:37) 

銀

ハッカを愛飲しております〜
最近出た黒いパッケージのハッカ、オマケで付いてくるライターが
なかなか良い品ですよ。
by (2009-08-06 23:02) 

tosibo

しっかし、よくパンクするねぇ。
きっとあれだ、スレさんの体って磁性を帯びてるんだ。

宙吊りになったらきっと頭が北を向く(爆)。
by tosibo (2009-08-07 01:04) 

八丁掘

パンクはご愁傷様です。ポート研磨は以外に大変で作業がはかどらないモノなのですね。完成後のエンジンの激変化を楽しみにしております(^o^)
by 八丁掘 (2009-08-07 08:32) 

銀

☆tosiboさん
わはは、やはり言われると思った。
っていうか、毎回同じ事言われてる〜<良くパンクする
R4BPってば、どんだけ異物が落ちているんでしょうねぇ。
パンクまではいかない傷が多数ありますよ。
タイヤが減ってくると、弾き返せずに刺さっちゃうんでしょうね。

☆八丁堀さん
アドレスVにするまでは、チューブタイプのバイクばかりを
通勤に使用していたのですが、パンクすると即走行負荷になって、
修理も面倒なのでチューブレスなこいつにしました。
穴さえ発見できれば5分で修理できるので助かってます。

>ポート研磨
集中してやればすぐに終わるのですが・・・
コツコツと持続するのが苦手でして(爆)

エンジンの激変は無いでしょうが、NAならではの気持ち良さが
アップしてくれると嬉しいです。
by (2009-08-07 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。