SSブログ

出費は続く+ルーチン・エアクリ・プラグ [アドレスV125G]

RIMG1032.JPG
バッテリーがご臨終です(´Д`;)
ネットで調べてみたら、みなさん一様に2年前後・15000km前後で終わっちゃうようです。
ちょっと早い気がしますけどねぇ・・・。
13000km辺りからウインカーの点滅間隔が変になり、15000km超でセルが回らなくなりました。
キックで始動はできるので問題は無いと言いたいところなのですが、
V125の場合、バッテリーが使えなくなるとエンジンが始動できなくなります。
販売店が盆休みに入ってしまうのもあって、このタイミングで交換に。




ユアサのバッテリーは高いので却下。
インチキ臭い輸入バッテリーにしようかとも思ったのですが、
さすがに何だか嫌で、個人的にも実績のあるデルコ製にしました。
激安輸入物とユアサの中間の値段でした。
だってさぁ、こんなバッタ物は使いたくないじゃない?w
600x450-2009020600006.jpg

早速液を注入し、少し置いてからキャップを閉めて補充電。
RIMG1034.JPG
新品の補充電に関しては賛否両論ありますが、充電器に繋げばチャージするわけだし、
充電器持っているのならやらないよりやった方が良いと思ってます。

補充電している間に、前回から1年ちょい、距離で10000km使ったプラグも交換し、
先日無灯火になっている事に気付いたヘッドライトバルブも交換です。
見出し画像にバッテリーと共にコイトのバルブが写っていますが、
バイク屋で買うとまたボッタ(ry
なのでジョイフルで購入@1100円。
本来は12V/40/40wなのですが、35/36.5wしか置いて無く、寸法を確認すると同じだったので
ウインカーバルブなんかと同じで使えるのかと思ったら、
ツバにあるツメの位置が違っていて使えませんでした(´Д`;)
結局、ジョイホに無いんじゃ近場では手に入らないって事でバイク屋へ。
2100円でございました。
某オクで調べてみたところ、送料手数料まで考えるとほぼ同額でした。
韓国製のバルク品は1300程度でありましたが。

さらについでって事で、昨年末から7ヶ月、5000km使用のフィルタスポンジも清掃。
RIMG1036.JPG
相変わらず雑草の種やら泥やらいっぱいでした(笑)

フィルタの作業が終わると同時に補充電完了♪
朝買って使えなかったバルブの返品も兼ねて、ジョイホまで試走。

わぁーぉ♪ 調子良いよ〜〜〜

始動性はすこぶる良くなったし、アクセル開度0〜の開け始めが非常に滑らかに。
アクセルのツキも良いです。
バッテリー電圧低下の為、アイドル付近では失火気味だったんでしょうかね。

先日からの作業と合わせすっかりリフレッシュ気分。
明日からまた安心して通勤できます。
フロントタイヤとパッドはまだまだ残量有り。
寒くなって来た頃に交換かな〜。

総走行距離:16375.3km




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

(V)o\o(V)

わははっ!
「YUANA」かよっ!
しかも「30日保証」って、
そりゃ安心だ(爆)

by (V)o\o(V) (2009-08-09 21:21) 

銀

コレを見つけた時、思わず吹き出しましたw
フォントのデザインまでまんまなんだもん
by (2009-08-09 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。