SSブログ

気付かなかった事にしていたアレ [ビート・エンジン]

RIMG1115.JPG
みなさん、お盆休みは満喫できましたか?
おいらの会社の休みは4日しかなく、おまけにそのうち2日は
家の用事で自由にならず・・・。

でも、金曜の夜から奥日光まで山登りに行ってきました♪

日曜日はソレの後片付けと昼寝で終わりw、昨日から出社となりました。
毎日、夏とは思えない気候で、そろそろ車に乗りたくなってきたこの頃。
ちゃっちゃと仕上げてエンジン載せたいですねぇ。

でも・・・せっかくなので更なる加工をしちゃいましょう。


え〜、先日の記事にて「肝心な事を省いた」と書きましたが、
何の事だかわかりました?

答えはコレ。
RIMG1110.JPG
ポートの修正でございます。

磨く気がなくて始めちゃったポート研磨だったもので、
本来ならば最初にやらなくちゃいけない事をやってないのです。
「んじゃ、エキマニの出来具合でやるかやらないか考えよう」
と合わせてみたら、
RIMG1109.JPG
ガスケットの穴寸を元にフランジを作っているようで、
ほんのちょっとの加工で済んじゃいます。

だったらやっておくしかないねぇって事で、
RIMG1111.JPG
ガスケットを当ててケガキを入れ、

ざっくりと荒削り。
RIMG1113.JPG
ケガく時は、使用済みの潰れたガスケットを使いましょう。
それと、組む時に合わせやすい様に、ボルトを差し込んで一番下がった位置でケガキました。

今回は三箇所同時作業です。
全部終わったら更新する予定は未定。



------おまけ------
土曜日に登った山の頂上看板をドーゾ。
8-15.jpg
四峰を縦走登頂してきました。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

T.ocima

 そーなんですよね〜

 エキゾーストのポート出口はなんか『微妙に削ってくれ!!』と言わんばかりの大きさですね。小径から大径だから気にしないという考えも... 

 汚れが付きやすいので、ピカピカにしてくださいね〜♪
 
by T.ocima (2009-08-19 16:48) 

銀

そうなのそうなの
小→大 だから、特に抵抗になってるわけじゃないし。
まぁ、大掛かりな修正じゃないから、やっておくかぁって感じです。

小排気量車にとっての排気効率って、けっこう重要だと思うですよ。
モンキーやってて、ちょっと古めのヤツなのでノーマルマフラー縛りを
していたんですが、ちょいと気になってマフラー換えたら、
レスポンスもトルク・パワーも段違い。
ビートでも、例のN1マフラーやエキマニの件で痛感したし。
なので、今回はちょっと排気系にチカラを入れてみてます。
by (2009-08-19 22:57) 

税金泥棒

こちらにはお初です~

自分も1300ccのK11マーチに
(5ドアMTビスカスLSDのマニアック仕様w)
マキシムのエキマニとフジツボレガリスを短縮加工して取り付けて、
感動した覚えがあります。


by 税金泥棒 (2009-08-30 18:43) 

銀

☆税金泥棒氏
うぉっ!
おいらもk11のマニュアルに乗ってたよ。
3ドアだったけど。
会社の後輩が5万でどお?
と言うので飛びつきました(笑

けっこう面白いんだよね。
by (2009-08-31 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。