SSブログ

ひとまずおわり〜 [ビート・エンジン]

RIMG1144.jpg

まったく・・・
あとちょっとのトコロだったのにさぁ。
1ヶ月もたないんだもんなぁ(´Д`;)


結局(毎度言ってる気がする・・・)、一切手を入れないつもりだった吸気ポートにも、
若干の手を入れてしまいました。
だって・・・これ見たら見逃すわけには・・・いかないよね?(汗)
RIMG1133.JPG

ってなわけで、ブツブツしたバリと鋳肌を整えるべく作業開始〜。
と思ったら、荒削りの途中でフレキシブルシャフトが空回り。
ペンシル部の接続箇所をバラしてみたら、
RIMG1133.JPG
中のケーブルが切れてました(´Д`;)
これ、保証無しの消耗品扱いなんですよ。
もともとトイ的なオプションだったし、ビットが負荷の大きいものでしたから
仕方ないのかもしれません。
作業が止るの嫌だったので、ホームセンターへ行って2代目を購入(笑)

そんなこんなで吸気ポートの磨き完了。
RIMG1138.JPG
マニとの接合部にはほぼズレがないので今回はそのまま。

吸気ポートに関しては、「鏡面はあまり良くない派」を支持しているので、
バリ取りと鋳肌慣らしの作業だけ。
RIMG1139.JPG
#180のフラップホイール仕上げです。

燃焼室側から。
RIMG1140.JPG
それでもこれだけ綺麗。

先日やり始めた排気ポート修正も仕上がり済みです。
RIMG1142.JPG


途中から、性能云々とか効率云々なんてのはどこかへぶっ飛んで行き、
ひたすら「光らせる事」に没頭していました(爆)
RIMG1143.JPG
細いバフ買って来て、青棒使って磨く磨く( ̄▽ ̄;

一箇所残っていた燃焼室も終わってます。
RIMG1137.JPG
「ヘッド面研もやれ〜」とアチコチで言われますが、それは来年の夏までお預け。
だって、全部いっぺんにやっちゃったら、圧縮上がってフィーリングがどう変わるかわかんないじゃない?
そんなのもったいないよ〜(笑)

というわけで、これでヘッド本体の切削&磨き作業は全て完了。
残るは、バルブ磨きと擦り合わせです。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

T.ocima

「鏡面はあまり良くない派」なんですか〜

 なんかの番組で『車の窓から手を出し、時速何キロでおっぱ○の感じになるか?』みたいな事やっているように、空気に粘性があるからツルピカが良いような... 
(吸気はインテークバルブ近くで音速近くなるそうです)
by T.ocima (2009-08-30 00:32) 

銀

風圧おっぱい、良いよね〜(*´▽`*)


なんとなくなんですが、ツルピカだと液体が「ダマ」になって
へばりついてるじゃないですか。
あの感じがなんか嫌なんですよね。
あとは、ゴルフボールのディンプルと一緒で、
多少空気を撹拌(?)してくれた方が良いんじゃないかと考えました。
やりこむならば、1回鏡面にしたうえで、ガラスビーズで
ブラストかけて荒らしたいところです。


が・・・
本音はもう磨くの嫌なだけです(爆)
by (2009-08-30 09:51) 

八丁掘

>残るは、バルブ磨きと擦り合わせです。
思った以上に長い道のりなんですねぇ~大変そうです。完成を楽しみにしています(^O^)
by 八丁掘 (2009-08-30 18:11) 

銀

☆八丁堀さん
余裕のある人は・・・
迷わず新品バルブです(苦笑)
というか、ショップへ出したら有無を言わさず新品でしょう。
磨く工賃よりも新品部品の方が安いです。
おいらの場合は、ネタ&お楽しみなので(笑)


by (2009-08-31 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。