SSブログ

ファイヤー! [イベント]

RIMG1203.JPG
いやぁ、気持ち良く晴れていたけど寒いいちにちでした。

いちおう朝4時には起きてみましたが、ほんの1時間前まで雨が降っていた事を
アメッシュで確認しちゃったので筑波山は中止。
すでに空は快晴で星がキラキラしていたけど、どうせ路面はウェットですから。
そんなわけで、もう一回布団に入り直しw、
のんびりとした休日の朝を迎えました。


今日は、入間の航空祭にも誘われていて迷ったのですが、
みんカラ繋がりのセヴン乗りの皆さん達と合流。
kunioさんのセヴンのオーバーホールが最終段階を迎え、
いよいよ火が入るか?って場面なので、助っ人(?)兼ヤジウマしてきました(笑)
本当はパスタが食べたかっただけというのは内緒w

本日、ビートで初めて高速道路に乗りましたw
RIMG1181.JPG
やはり、トゥデイの5速に組み替えれば良かったなぁ。
でも、高速の走りはいたって快調。
下りてすぐ、ナビに騙され反対方向へ曲がってしまってロスしたりしましたが、
1時間掛からず無事に桃奈々邸に到着。
着いた時には「腰下載ったよ〜」とご満悦のkunioさん。
RIMG1183.JPG
順番に載せて行けるのはラクだよなぁ。

その後、マウントのスペーサー製作や、予定外のオルタネーター取り付けステーの製作と、
当初の予定から徐々に遅れが出てきました。
そんな中、おいらはリアのアライメントチェック。
テスターを用意して(あっ、右のプレートが1枚セットまだだった)
RIMG1187.JPG

数値を測定〜♪
RIMG1189.JPG
左に置いた時に正規のメモリになるゲージなので、トーイン2ミリになります。
マニュアル値はイン1ミリ・プラマイ3ミリなので問題無し。

ついでに、キャンバーもチェック。
RIMG1190.JPG
多少の誤差はあると思いますが、
フロントが-1度でリアが-1.5度でした。

そんなこんなしているうちに、オルタネーターの取り付け目処もつき、
RIMG1191.JPG

ヘッドの取り付けも最終段階。
RIMG1192.JPG
規定トルクで締めた後、角度締めをします。
画像のアタッチメントは、角度締めに使うものです。
初めて見ました。

ヘッドが無事に載った所でお昼ご飯。
「人数が多いから外で食べますか〜」
という意見に耳を貸さず、選ばれた2名分のみ、
無理矢理パスタを作っていただきました(爆)
RIMG1193.JPG
マジ美味い! ホントに美味い!
ようやく念願叶いました♪

パスタをいただいているその頃、kunioさんは錆びたカムプーリーを掃除し、
スプレーで色塗りしてました。
そのカムプーリーを取り付け、まずは1番の上死点を出し、
RIMG1196.JPG

センター1本のボルトで固定されるため、微調整が厄介なバルタイ調整。
RIMG1197.JPG
この段階では、kunioさんがとんでもない「トラップ」を仕掛けた事に、
誰ひとり気付く事はありませんでした・・・。

厄介なバルタイ調整を済ませたら、残りの周辺パーツを一気に取り付け、
オイルや水も入れてエンジン始動となるわけです。
RIMG1198.JPG

ここで桃奈々さんが「油圧が上がるかだけはチェックしちゃいましょう」というので、
バッテリーを繋いでクランキング。
問題無く4kgまであがるのを確認したわけですが・・・
「なんか、カムプーリーがうねって回ってません?」
と指摘があり、皆で見てみると、確かに うにょんにょん と回ってます(汗)
なんだなんだと注意して見てみると、なんと!
RIMG1200.JPG

カムプーリーの表裏が逆!( ̄□ ̄;

皆、「色が塗ってある方が表側」と、当たり前の様に思ってしまったわけです。
kunioさんの、人間心理を巧妙についた見事な作戦ですw
ここで一同、本日の火入れは無理だろうと思い始める。
時間も押して来ており、バルタイ調整は非常に面倒。
火が入ったとしても夜遅くか、って感じ。

がっかりした空気が漂う中、最後のひと頑張りと作業を進め、
いよいよエンジン始動の瞬間が!
緊張の中、kunioさんがセルのボタンを押す・・・
押す・・・
・・・・
・・・
・・


圧縮が高くなったからか、バッテリーが弱ったのか、クランキングが非常に困難( ̄▽ ̄;
クッ クッ ク ク ・・・・
それではと、横に置いてあったおいらのビートからも電源供給。
それでもかなり苦しい。
いったんプラグを外し、バーナーで強制的に温める作戦に。

と、またここでkunioさん
「プラグがピストンに当たってるっ!」



ただ単に、落としてギャップがなくなってただけでした(爆)


そして、プラグを組み付けて再度始動を試みる。


クッ クッ ク ク ・・・・



RIMG1201.JPG
ブロロォォォォーーーン!!!


無事にエンジン始動!
すんげー良い感じの排気音!
一同、ホッと胸を撫で下ろしました。
ふぅ、良かった良かった。

クラッチ等のチェックも含め、軽く走行しに行くkunioさん。
RIMG1202.JPG
ハイビームになっているのに気付かず、対向車からパッシングされてたのは内緒です。

いやはや、色々ありましたが無事にエンジンも掛かったし、
皆でワイワイと楽しかったです。

しかし・・・
お土産に買ったのに、持って行くのをすっかり忘れてしまった塩大福。
RIMG1204.JPG
6個もあるんですが・・・( ̄▽ ̄;



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

しんたろう

怖~い角度締め・・・
あれってドキドキしませんか?

>塩大福
血圧に加えて血糖値も急上昇しちゃいますw
by しんたろう (2009-11-04 06:09) 

eiichiVR

ビートはブロック、ミッション、ヘッド、マニ前後、とバラバラで搭載しましたよ。
だって重いんだもん!

ツインカムのスプロケは、何気に"顔"ぽくって面白いですなぁ。
ドカのスプロケは、内部にタイミング微調整式のカムが入っていて驚きました。

by eiichiVR (2009-11-04 13:19) 

銀

☆しんたろさん
角度締め、ドキドキしますねぇ( ̄▽ ̄;

塩大福ってのは、どこがどう塩なのかイマイチ分りません。
地元にある梅林堂の塩大福、美味しいのよ〜♪


☆え−1さん
バラバラでやると・・・
タイベル付けるの大変じゃない?

今回の作業で、ツインカムエンジンが欲しくなりました。
バルタイ色々弄りたい〜!
E07AにF6Aのツインカムヘッドとか載らないかしら?(笑)
by (2009-11-04 19:25) 

HABOZOU

塩大福 うまそう!!!!
お茶と合うんだな これが

とブログの内容と関係ないことを書いてしまいました。

エンジン組むって おいらとは別の世界の皆様
尊敬です。
by HABOZOU (2009-11-04 21:02) 

銀

☆HABOさん
ピンクのトレーナーの人以外(誰だかわかりますねw)、
写真に写っている人は、全て何らかの邪魔をした人です(爆

>大福
そこが一番のツッコミ所にしてありますので、コメントして正解なのです。
お茶と合うのは分っているのですが・・・
いつも「大福とコーヒー」です(笑
by (2009-11-04 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。