ファイヤー! [イベント]
いやぁ、気持ち良く晴れていたけど寒いいちにちでした。
いちおう朝4時には起きてみましたが、ほんの1時間前まで雨が降っていた事を
アメッシュで確認しちゃったので筑波山は中止。
すでに空は快晴で星がキラキラしていたけど、どうせ路面はウェットですから。
そんなわけで、もう一回布団に入り直しw、
のんびりとした休日の朝を迎えました。
今日は、入間の航空祭にも誘われていて迷ったのですが、
みんカラ繋がりのセヴン乗りの皆さん達と合流。
kunioさんのセヴンのオーバーホールが最終段階を迎え、
いよいよ火が入るか?って場面なので、助っ人(?)兼ヤジウマしてきました(笑)
本当はパスタが食べたかっただけというのは内緒w
本日、ビートで初めて高速道路に乗りましたw
やはり、トゥデイの5速に組み替えれば良かったなぁ。
でも、高速の走りはいたって快調。
下りてすぐ、ナビに騙され反対方向へ曲がってしまってロスしたりしましたが、
1時間掛からず無事に桃奈々邸に到着。
着いた時には「腰下載ったよ〜」とご満悦のkunioさん。
順番に載せて行けるのはラクだよなぁ。
その後、マウントのスペーサー製作や、予定外のオルタネーター取り付けステーの製作と、
当初の予定から徐々に遅れが出てきました。
そんな中、おいらはリアのアライメントチェック。
テスターを用意して(あっ、右のプレートが1枚セットまだだった)、
数値を測定〜♪
左に置いた時に正規のメモリになるゲージなので、トーイン2ミリになります。
マニュアル値はイン1ミリ・プラマイ3ミリなので問題無し。
ついでに、キャンバーもチェック。
多少の誤差はあると思いますが、
フロントが-1度でリアが-1.5度でした。
そんなこんなしているうちに、オルタネーターの取り付け目処もつき、
ヘッドの取り付けも最終段階。
規定トルクで締めた後、角度締めをします。
画像のアタッチメントは、角度締めに使うものです。
初めて見ました。
ヘッドが無事に載った所でお昼ご飯。
「人数が多いから外で食べますか〜」
という意見に耳を貸さず、選ばれた2名分のみ、
無理矢理パスタを作っていただきました(爆)
マジ美味い! ホントに美味い!
ようやく念願叶いました♪
パスタをいただいているその頃、kunioさんは錆びたカムプーリーを掃除し、
スプレーで色塗りしてました。
そのカムプーリーを取り付け、まずは1番の上死点を出し、
センター1本のボルトで固定されるため、微調整が厄介なバルタイ調整。
この段階では、kunioさんがとんでもない「トラップ」を仕掛けた事に、
誰ひとり気付く事はありませんでした・・・。
厄介なバルタイ調整を済ませたら、残りの周辺パーツを一気に取り付け、
オイルや水も入れてエンジン始動となるわけです。
ここで桃奈々さんが「油圧が上がるかだけはチェックしちゃいましょう」というので、
バッテリーを繋いでクランキング。
問題無く4kgまであがるのを確認したわけですが・・・
「なんか、カムプーリーがうねって回ってません?」
と指摘があり、皆で見てみると、確かに うにょんにょん と回ってます(汗)
なんだなんだと注意して見てみると、なんと!
カムプーリーの表裏が逆!( ̄□ ̄;
皆、「色が塗ってある方が表側」と、当たり前の様に思ってしまったわけです。
kunioさんの、人間心理を巧妙についた見事な作戦ですw
ここで一同、本日の火入れは無理だろうと思い始める。
時間も押して来ており、バルタイ調整は非常に面倒。
火が入ったとしても夜遅くか、って感じ。
がっかりした空気が漂う中、最後のひと頑張りと作業を進め、
いよいよエンジン始動の瞬間が!
緊張の中、kunioさんがセルのボタンを押す・・・
押す・・・
・・・・
・・・
・・
・
圧縮が高くなったからか、バッテリーが弱ったのか、クランキングが非常に困難( ̄▽ ̄;
クッ クッ ク ク ・・・・
それではと、横に置いてあったおいらのビートからも電源供給。
それでもかなり苦しい。
いったんプラグを外し、バーナーで強制的に温める作戦に。
と、またここでkunioさん
「プラグがピストンに当たってるっ!」
ただ単に、落としてギャップがなくなってただけでした(爆)
そして、プラグを組み付けて再度始動を試みる。
クッ クッ ク ク ・・・・
ブロロォォォォーーーン!!!
無事にエンジン始動!
すんげー良い感じの排気音!
一同、ホッと胸を撫で下ろしました。
ふぅ、良かった良かった。
クラッチ等のチェックも含め、軽く走行しに行くkunioさん。
ハイビームになっているのに気付かず、対向車からパッシングされてたのは内緒です。
いやはや、色々ありましたが無事にエンジンも掛かったし、
皆でワイワイと楽しかったです。
しかし・・・
お土産に買ったのに、持って行くのをすっかり忘れてしまった塩大福。
6個もあるんですが・・・( ̄▽ ̄;
怖~い角度締め・・・
あれってドキドキしませんか?
>塩大福
血圧に加えて血糖値も急上昇しちゃいますw
by しんたろう (2009-11-04 06:09)
ビートはブロック、ミッション、ヘッド、マニ前後、とバラバラで搭載しましたよ。
だって重いんだもん!
ツインカムのスプロケは、何気に"顔"ぽくって面白いですなぁ。
ドカのスプロケは、内部にタイミング微調整式のカムが入っていて驚きました。
by eiichiVR (2009-11-04 13:19)
☆しんたろさん
角度締め、ドキドキしますねぇ( ̄▽ ̄;
塩大福ってのは、どこがどう塩なのかイマイチ分りません。
地元にある梅林堂の塩大福、美味しいのよ〜♪
☆え−1さん
バラバラでやると・・・
タイベル付けるの大変じゃない?
今回の作業で、ツインカムエンジンが欲しくなりました。
バルタイ色々弄りたい〜!
E07AにF6Aのツインカムヘッドとか載らないかしら?(笑)
by 銀 (2009-11-04 19:25)
塩大福 うまそう!!!!
お茶と合うんだな これが
とブログの内容と関係ないことを書いてしまいました。
エンジン組むって おいらとは別の世界の皆様
尊敬です。
by HABOZOU (2009-11-04 21:02)
☆HABOさん
ピンクのトレーナーの人以外(誰だかわかりますねw)、
写真に写っている人は、全て何らかの邪魔をした人です(爆
>大福
そこが一番のツッコミ所にしてありますので、コメントして正解なのです。
お茶と合うのは分っているのですが・・・
いつも「大福とコーヒー」です(笑
by 銀 (2009-11-04 22:37)