SSブログ

コーヒーブレイクミーティング&ルノースポール [イベント]

RIMG1206.JPG
やはりこの時期は、朝方雲が出る&もやってしまうので、朝日を拝むのは難しいですね。
今朝も早起きして日の出前に到着したのですが、結局朝日は拝めず。
そして、路面もうっすらウェットで、一番怖いコンディション
にゅるにゅると滑って怖い怖い(´Д`;)

本日は、みんカラ繋がり+筑波山友の会等、ごった煮の集まりとなりました。
車種も排気量もばらんばらん(爆)
RIMG1183.JPG
欧州ホットハッチ団のclioさんが仕切ってくれたので、
そっち系の車種が多いですけど。

おいらは、皆さんが集まる前に2本、途中でHABOさんとスライドしつつ走りました。
その後、clioさんにビタビタに突かれながら一本w
路面が路面なので、けっこうビビリ入ってました。
そして、ゴンパチさんがカングーで登場したので、ちょこっと試乗させていただきました。
RIMG1178.JPG
これイイ! 面白い! マニュアルだったらもっと楽しいはず!
前回試乗させてもらったMINIは、ちょっと自分と合わない印象でしたが、
これはフィーリングバッチリ♪
値段もこなれてきたし、今が狙い目?

その後、どんどん集まり始めてきました。
フォード・フォーカスST。
RIMG1176.JPG
知らぬ間に、こんなに進化してたんですねぇ。
オレンジの色味がとても素敵です。
2.5L 5気筒ターボは反則なくらい速いんだそうです。
ちょっと欲しくなりました。

かなりレアなメガーヌ16V。
RIMG1177.JPG
弄るとなると、パーツが無くて苦労するそうで。
実は昨夜、ヤフオクに出ているのをチェックしたとこだったりして、
なんてタイムリーなw、

色んな意味で、本日の一等賞な135i。
RIMG1180.JPG
1シリーズ、好きなんですが・・・
実はこれ、クーペボディ!!!
RIMG1181.JPG
まじカッチェー(*´▽`*)
「M」の称号は与えられなかったようですが、実質Mモデル。
随所にMマークが入っております。
RIMG1182.JPG
6ポッドキャリパーにビックリしたのですが・・・
このタイヤ、ランフラットなのですが、なんとお値段85000円/本( ̄□ ̄;
絶対オーナーになれませんw

そんなこんなで、伊豆や湘南方面、果ては北海道から駆けつけたメンバーまで集まった会となりまして、
各々、走りに行ったり同乗走行したりと楽しみました。
遠くからいらっしゃる人もいると聞き、さらに人数が多いこともあったので、
今日はむりやり2バーナーを積み込んで参上。
RIMG1184.JPG
コーヒーに始まり最後はカップ麺までw
みなさん、満足していただけたようで良かったです。

そしてこの後、本日のメインイベント?会場へ移動です。
(まだまだ色々あったけど書ききれない・・・)
目指したのはルノーディーラー。
RIMG1185.JPG
ナビがあるから大丈夫と、2名を引き連れて後から追いかけて行ったのですが・・・
山を反対方面へ下りてしまい、めちゃめちゃ遠回り(爆)

ルノーでは、先月からRSな2機種の試乗をする事ができます。
まずは、コーヒーをいただきつつアンケートに回答。
RIMG1189.JPG
実はココ、ゴンパチさんのお友達がやっており、そちらから話しをしていただいたのと、
clioさんの「イベント」として事前申し込みをしていただいた事もあって、
お土産にお店で流しているDVDを用意してくださってました。

んではまず、ルーテシア・ルノースポールから。
RIMG1186.JPG
黒目さんとコンビを組んで、往復のソレゾレで運転交換しました。
印象としては、安定感がありつつ、適度な入力感とその気にさせる加速感って感じですかね。
最新の車に疎いもんで、殆ど参考になりませんが(苦笑)
5000rpmから加速感と回転上昇が鋭くなり、
7000rpm超まで一気に吹け上がるエンジンは気持ち良いです。
が、反面、やはり重さを感じますねぇ。
これで1t切ってたらものすげーのに。

フロントキャリパーはブレンボの対向4ポッド。
RIMG1187.JPG
馴れないとカックンブレーキになりますw

フロントバンパー内には、F1からフィードバックされた、ハイウィングみたいなスポイラー。
RIMG1190.JPG
ここから、フェンダーの開口部へ向けて風を通す事により、
高速走行時のスタビリティアップをさせているそうな。

リアのディフューザーも、
RIMG1203.JPG
カッコだけではなくてかなり効くそうです。
(フラッシュ焚かなかったので見づらくてスミマセン)

コクピット。
RIMG1191.JPG
デザイン、質感共にまずまずじゃないですかね。

エンジンルーム。
RIMG1199.JPG
適度にスペースが空いていて、熱のこもりも緩和されているか?

エキマニは結構本気で作られてます。
RIMG1200.JPG

軽量化も徹底しており、左右フェンダーはもちろん樹脂製。
そして、フロントロアアームはアルミ製。
RIMG1201.JPG
この辺りは、さすがRSモデル。


続いて試乗したのは、トゥインゴ・ルノースポール。
RIMG1188.JPG
実はおいら、最初からこっち狙い(笑)
1.6Lで134ps、1120kgの車体重量は必要充分な性能ではないですかね。
劇的なパワー感は無いけど、気持ち良くノビて行きます。
そして、日本仕様はカップカーシャシを採用しているため、剛性感充分。
195/40R17というタイヤサイズと固められた足周りにより、
ロードインフォメーションがビシバシ伝わって来ます。
が、疲れる程の尖り方ではなく、その気にさせる感じと言うか、
乗ってて安心できます。

コクピットに関しては・・・
RIMG1194.JPG
お世辞にもカッコイイとは言えず、トゥインゴの元々のキャラクターが現れております。

フロントシートは、
RIMG1204.JPG
ちょっと固めでホールド感が良いです。
おいらはルーテシアよりこっちが好みでした(ルーテシアはちょっと柔らか目)。
グレー地にオレンジのステッチデザインに合わせた、オレンジのシートベルトがお洒落。

リアシートは独立式。
RIMG1195.JPG
殆ど乗る事は無さそうなのに、凄く良い作り。
ワンタッチで外す事ができるとか言ってました。

エンジンルームは、
RIMG1198.JPG
ルーテシアと違ってギッチギチ。
フレームの鉄部がしっかり赤く塗られていなかったり、
ラテンな感じがプンプン(笑)

とまぁ、ほんの10km程の試乗なので、どんだけ理解出来たかは分りませんが、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
どちらも、RSモデルとしての作り込みは素晴らしいと思います。
こんなご時世になってしまった中で、ココまでの物を出したルノーは賞賛できると思います。
どちらが良いかと聞かれたら、おいらはトゥインゴRSを薦めますね。
アンダーパワーではあっても、軽快感と操作感を重要視するおいらですので。
良かったら皆さんも、お近くの(試乗車のある)ルノーディーラーへ行って、
自分の感覚で走らせてみて下さい。ハマる人は絶対にハマるはずです。
そんな中、ひとつだけダメ出しをするとすれば、電子アクセルの反応が・・・(´Д`;)
踏み始めてすぐの所が、殆ど反応しない感じ。
全体的にも足の動きに直結してない感が。
コレにどうしても馴染めませんでした。

え?おいらだったらコレ買うかですか?
おいらは・・・お金があっても買わないかも。
だって、自分で弄れないじゃん、コレw


そうそう、もしもルノーを買うならカングーが欲しいおいらなので、
気になってたリアシートをチェックしてきました。
RIMG1192.JPG
デカくなってしまったと嘆きの声が多いカングーですが、
おいら的にはNICEです。
これなら5人乗ってもOkそう♪
名ばかりの3人掛けシートではなく、ちゃんと座れます。
うーん、欲しいぞ。

土浦ルノーの皆さん、本日はお忙しい中ありがとうございました。
お集りになった皆さんも、お疲れ様でした。
御陰様で、とても楽しい一日となりました。
またどこかで会いましょう。
nice!(2)  コメント(14) 

nice! 2

コメント 14

(V)o\o(V)

ランフラットタイヤって、
もしも一本パンク(?)したら、
4本全部交換て本当なんでしょうか?

おそろしや・・・

by (V)o\o(V) (2009-11-08 18:53) 

銀

☆ばるさん
え?そうなの?
オーナーさんの話しで、実は1本パンクして無理矢理直してもらったそうです。
今後エア漏れ始まったら、強制的に交換させられるとか。
さらに、普通のタイヤに換えたい場合は、
足周り全て見直しだそうです。
重量が違うから、セッティングをガラッと変更しなきゃなんですって。
by (2009-11-08 20:04) 

八丁掘

今週も筑波山が凄いことになってますねぇ~(^O^)
by 八丁掘 (2009-11-08 21:55) 

(V)o\o(V)

俺も詳しくは知らないんだけど(縁がないから。笑)
GT-Rなんかはそうみたいよ?

by (V)o\o(V) (2009-11-09 19:44) 

(V)o\o(V)

あ、そうそう。

一説によると、GT-R標準の20inランフラットタイヤの寿命は1万~2万kmと言われているようで。

で、交換するとなると、タイヤ4本+ランフラット装着特殊工賃で約90万円だとか(呆笑)

by (V)o\o(V) (2009-11-09 19:56) 

銀

筑波山にもGT-Rが数台来るのですが・・・
駐車場手前でフルブレーキングされると、
「この人金持ってんなぁ〜〜〜」
っていつも思います(爆
by (2009-11-09 21:21) 

tosibo

2バーナーwww。

そのうち、屋台が出るな(爆)。
by tosibo (2009-11-10 00:55) 

tosibo

カングーってファンカーゴに似てる。
ファンカーゴもリアシートは独立です。
しかも、真ん中が外れる。

うちのは真ん中のシート外しっぱなしにしていたらいつの間にか行方不明に。
ゴミで出しちゃったかも(^^ゞ。
by tosibo (2009-11-10 00:58) 

銀

☆tosiboさん
人数多かったので、デカイ鍋を使いたかったんですよ。
実は・・・予備でもう一個鍋を用意してありました(笑

真冬に豚汁企画出てます(爆
tosiboさんはベーコンエッグ係ね♪
by (2009-11-10 21:32) 

tosibo

トン汁~?
行く行くぅ!!!

いつ?
by tosibo (2009-11-10 22:53) 

銀

まだまだ企画が持ち上がったダケです( ̄▽ ̄;
by (2009-11-11 21:05) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
お時間がありましたら、遊びに来て下さい。
by ビアンカ (2009-11-14 17:52) 

ビアンカ

ご訪問 & nice & コメント ありがとうございました。
写真が下手で、すいません。
by ビアンカ (2009-11-16 11:49) 

銀

☆ビアンカさん
全然そんなことありませんよ〜!
続きが楽しみです♪
by (2009-11-16 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。