SSブログ

アルファに始まりアルファに終わった1週間 [その他]

RIMG1217.JPG
この時期、早朝帯は意外と走れないんですね。
晴れていても露で路面が濡れていたり、
前線が行ったり来たりで天気は安定しないし。
寒くても良いから、早くからっと乾いた路面で思い切り走りたい!

え〜、わたくし、色んな物を頂く機会に恵まれてたりします。
ここ数年では、カブ、アプリオ、グースの部品取り等々、
「捨てるけどいる?」
的なものが殆どですが(笑)
んまぁ、お友達のえ−1さんには敵いませんがね( ̄▽ ̄;

でもって今回、mixiのメッセージを通して、とんでもない依頼が舞い込んで・・・

現在使っている幌カバーの購入
http://sleggar.blog.so-net.ne.jp/2008-02-07
で知り合ったビート乗りさんで、おいらが管理人しているコミュニティにも参加しており、
いつもココを読んでくれている人なのですが、
そのメッセージはなんと!



「アルファ155 8V 乗りませんか?」
というもの。
ぶはっ!
暫くの間、PCの前でフリーズしてました(笑)
とりあえずは現状不動との事でしたが、お約束のクラッチ抜けやセルの故障、
エアコンコンプレッサーの故障がメイン。
155じゃルーチン作業みたいなもん(爆)

「程度はそれなりですよ」
と画像が送られて・・・
ぐはっ!





1335032145_88.jpg
ちょっとちょっとー、8Vでこんだけ綺麗なのってそうは無いでしょ( ̄□ ̄;
赤じゃないってのが良いし、8Vナローは好きだし、
これって凄いお話もらっちゃいました。
オーナーさんのお気持ちとして、ココを観ていて、
おいらなら大事な車両を引き継いでもらうのに最適な人物だ、と、思っていただいたそうです。
故障パーツも、新品やリビルドがあるというし、スペアパーツも少々あるとのこと。
155 8Vが好きで4台乗り継いだオーナーさんの、いつか乗ろうと保管しておいた車両なので、
譲り受けるには願っても無い個体。
そして、おいらはおいらで1度はオーナーになりたかった車両。
今は無きカフェ・ジュリエッタのマスターから、赤の155TS(こちらは16V)を
安く譲っていただける話しもありました。
結局は、車両の程度に納得がいかず、うにゃむにゃにしちゃったのですが(苦笑)

問題は、「不動」「ローダウン」の車両を「名古屋」から「発送」という点でした。
が、当初はオーナーさんの知っている所で安く出来るとの事で、
おいらの気持ち的勢いwもあり、ありがたく受けさせて頂くという事で話しが進んでいたのですが、
後々になって「値段的に割りに合わない」と断られてしまうのです。

こちらでどこか運んでもらえる所はないか?
との事で、何件か当たってみたりしたけど良い回答は得られず。
自分で運ぶという手段も考えたのですが・・・

155のヒストリーやデザインは大好きです。
が、「実用兼趣味車」ならば諸手を上げて喜ぶところなのですが、
週末を楽しく過ごすためのアイテムとして割り切るには魅力不足なのです。
元々バイク乗りなおいらにとって、ビートの乗り味はバイクそのものなんですねぇ。
あの「腰で曲がる感覚」は、FFじゃぁ味わえないのです(たぶん)。
なので、できればミッドシップ、もしくはRR、もしくはFRが良いのです。

そんなこんなで紆余曲折があり、最終的にはお気持ちだけありがたく受け取らせていただき、
車両の譲渡についてはお断りする結果となりました。
せっかく「銀さんなら!」と言っていただいたのですが申し訳ありません。


でもって〜
早朝の筑波山は、きっと路面が濡れてて楽しく走れないだろうからと、
早々に中止を決め込みまして、モーターランドさんへ遊びにいきました。
340R乗りさんも交えて車談義に花を咲かせ、気付いたら日もどっぷり暮れてました。
そしたら社長がおもむろに・・・
600x449-732384.jpg
                        (画像はヤフオクより拝借)
「銀さん、156乗らない?」
ですって〜(笑)
2.0TSのMTです!
おぉ〜〜〜っと一瞬グラグラ来たのですが、
おいらはあまり156が好きではないので、丁重にお断り(苦笑)
なんでまぁ、立て続けにアルファ話しが舞い込むのやら、あはは。


とりあえず、またいつこんな話しが舞い込むか分らないので(期待すんなよw)、
乗らなくなったバイクとか早目に処分して、少し身軽になっておこう。
そんなおいらの目線は今、エンジンありきになってきています。
ビートでエンジン組む楽しさを知り、桃奈々さんを見ていてそれがさらに強まってきました。
「可変カムプーリー付けて、ツインカムのバルタイ調整してぇ!」
とか、わけのわからないミーハー心だったりするんですが(爆)

そんななか、今ひじょーに気になる1台がコレ。
sprDSC_04232.jpg
2ドア萌え〜〜♪

「えぇ〜っ、今更ハチロク?」
なんて声も聴こえてきそうですがw
某所に出品されてるこの車両、ホイル以外はほぼノーマル。
椅子やハンドルまでノーマルのまま。
ボディの程度は、テルさんのAZ-1にも負けない位の極上さ。
4AGエンジンは、パーツも豊富で煮るも焼くも思いのまま(金さえあれば)。
純正部品が欠品になっても、暫くの間は大丈夫でしょう。


とかなんとか言って、金無いし、ずっとビートなんだろうなぁ。
あぁ、しかし勿体無いなぁ155。
記事を書きながら写真を見る度に「やっぱりもらって・・・いやいや・・・」
なんて考えていたりいなかったりw


nice!(2)  コメント(12) 

nice! 2

コメント 12

店長

その気になったら、いつでもお譲りしますよ♪
でももう少し、歳とってからの方がいいかもしれませんねぇ。
取りあえず、動かせるようにはしてみます。(^^)v
by 店長 (2009-11-16 23:12) 

Camel

155はそんな紆余曲折がありましたか・・・。
んでハチロク!?実はウチに巨大スペアパーツのストックがありますよ。
詳しくは別途お話しますね(笑)
by Camel (2009-11-16 23:14) 

銀

☆店長さん
えぇーっ
動く様になったら、ラクダさんちのクロスオーバーで名古屋まで行って・・・
とか、変な妄想しちゃいます(笑)
ってか、そのうちお会いしたいですね。
名古屋城を観に行きたいってリクエストもあるし、
来年なったら計画してみよう。
その時は宜しくです。

☆ラクダ氏
「アノ」155は、さすがに引きましたからねぇ(苦笑)
同じ様なのを想像してて、届いた画像がこれだもん!
膨らんだ鼻の穴が、暫く元に戻りませんでしたよw

で・・・
巨大スペアパーツって・・・
ボンネットかな?(汗)
by (2009-11-16 23:36) 

tosibo

ん~、な~んとなく縁がないような気がしてた。
今はね♪

86はうちの下の弟が乗ってたけど、あんまり面白い車ってイメージないんだよなぁ。
ちょっとパワフルなカローラじゃんって(まぁそうなんだけどw)
by tosibo (2009-11-17 00:50) 

しんたろう

さぞ揺らいだ事でしょう…
でもそこが銀さんらしいや。
by しんたろう (2009-11-17 07:01) 

銀

☆tosiboさん
必死でたぐり寄せようとしたんですが・・・(´Д`;)
話しはあれど、どうしてもオーナーになれない車種もあったりします。
その一番は初期型のRZ250。
今までに3度話しがあったんですが、その都度何らかの事情があって
オーナーになる事ができず。
そういうバイクなんだと諦めました(苦笑)

面白い車っていうと難しいよねぇ。
ビートって、やっぱスキモノが作った車なんだと納得します。
ホビーとしてなら、このくらいが分相応なんだよね(笑)

☆しんたろさん
もう、ぐらんぐらんっすよw
縁があれば、いつか乗れるでしょう。
by (2009-11-17 19:53) 

(V)o\o(V)

うーん。

たしかに今は銀ちゃんが155に乗ってる姿の想像ができないんだよねぇ。

俺がBMW F800Sに乗ってる姿も想像できないっしょ?(笑)

まぁ、この個体ではないかもしれないけど、
こういうのは縁があれば、いつか必ず手元に来ますよね。

by (V)o\o(V) (2009-11-17 23:10) 

銀

☆ばるさん
こってこての155ならアリなのかもしれませんね(爆)
by (2009-11-18 18:15) 

久しく魔女

グースって、、あのプチ変態バイクのグースっすか!?

それよか、、名古屋、、?
ローダーがどっかでレンタルできればお安く引き上げられるんじゃ?
CAMELよしみで名古屋くらいならトンボでOKな運ちゃんなら無償でお貸ししますよ。

って、、、自分ですけどね。。。
by 久しく魔女 (2009-11-19 07:22) 

銀

☆魔女やん
久し振りです〜♪
また筑波山に遊びに来てよ!

グースは最高のバイクっすよ。
乗ってた当時、2ちゃんの人から部品取り貰いました。
走行距離とか短くて、結構な上物。
グースお約束の故障で乗らなくなった車両だったみたい。
結局、その故障を直して次の人に引き継いじゃいましたが。

>名古屋・・・
店長さんもおいらも、それぞれに踏ん切り付けたので
掘り返さないよーに(爆)
by (2009-11-19 18:11) 

店長

名古屋観光、楽しみにお待ちしております。(^^)v

by 店長 (2009-11-22 17:36) 

銀

名古屋城と犬山城、そして店長さんトコで決まりですね(笑)
来春かな〜
by (2009-11-22 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。