ボケッと眺めてたら [模型]
昨夜の天気予報による最低気温予想が-4度だったので、
実際に何度になったのか計ってみました。
AM6:40、夜のうちにベランダに置いておいた寒暖計の気温は-6度・・・(´Д`;)
そりゃ寒いわけだよ。
でも、めげずにバイク通勤です〜w
で、さっきからCR-Xのボディをぼへ〜っと眺めていたわけですよ。
そうすると、見えてきちゃうんですねぇ。
まずはサイドのモール部分。
写真だとあまり良く分らないですけどね。
実際はこうです。
さっぱり違いが分りませんね(爆)
ナンバーが取り付く所も、
一段下がった形状が正解。
ん?バンパーの開口部の形状も違うじゃん!
あとはココ。
このモールドは入りません。
ちなみにコレがキットパーツ。
こうして見ると色々と良く分るなぁ。
あっ!給油キャップってアクティと同じか?
とりあえず、サフ吹かないと形状が掴みにくい(´Д`;)
田宮にしては、やる気の無いキットだなぁ・・・。
そうそう、友人のカッタさんから画像が届きました。
まずはサイドモールを加工してるようです。
ノーマルだと付いてるモールですが、レース車両では皆剥がします。
ちなみに、CR-Xも剥がしてあって、剥がした後のモールに
赤ラインが入る様になってます(純正モールを活かしたバージョンも有り)。
で、いらない凸モールをいったん切り飛ばし、
一段凹んだ様な形状になるように、細切りにしたプラ版を嵌め込んで完成。
皆、芸が細かいねぇ( ̄□ ̄;
2010-01-14 22:35
nice!(4)
コメント(6)
そ、その寒暖計は!Σ( ̄□ ̄!)
・・・あれ?食い付く所が違う?(笑)
by (V)o\o(V) (2010-01-14 23:47)
細かい部分にまで拘って、いろいろと手を入れるのが楽しみってもんです。。。。(^-^*)
by キャラハン (2010-01-15 06:38)
☆ばるさん
はい、アナタが喰い付く所はソコで正解です!
ふぅ・・・喰い付いてくれて良かった(笑)
by 銀 (2010-01-15 06:39)
うはぁぁぁ~細かいところに拘って作るんですねぇ~=プラモデルも奥が深いですねぇ~(^o^)
by 八丁掘 (2010-01-15 07:43)
このキットは市販タイプではなくプロトタイプを
キット化したので市販タイプと見比べると結構違いがあるんです( ・ д・)
(当時の鈴鹿マーシャルカー)
市販タイプにするならフロントセクションの修正は要ですヽ(#`Д´)ノ
地面に近いリップ部分やインティークの形状がプロトタイプのまま。
あとバンパーとホンダマークの間の隙間がキットは広過ぎ。
セミリトラクタブルのモールは銀さまの仰る通り埋めます(`ー´)
(プロトはこの部分ノーマルのままなのでキット通り)
給油口が塞がっているのもプロトだからです(・◇・)
それとサイドモールですが、黒い部分ですか?( ・ д・)
カタログモデルの無限は1.5iがベースなんです。
実車画像はSiの後期なのでモールは変更されています。
私が無限にした時はドアの赤モールはそのまま
サイドステップのモールはノーマルをそのまま移植でしたヽ(*`Д´)ノ
あとホイールですが、キットがアッソなのは
鈴鹿のマーシャルを取材したからだと思います。
当時の無限カタログにもアッソは載ってました(・◇・)
by ガレやま! (2010-01-15 13:00)
☆キャラハンさん
おっと〜、早朝から被ってました。
実物のあるものって、ソレに近づけるのが楽しみでもあり、
苦労の根源だったりですよね。
アニメモデルは、「っぽい」な弄りなので、正解があるようで無い。
どっちも楽しいですけど♪
☆八丁堀さん
皆さん凄いですよね〜〜〜
年とともに視力が落ちて来てツライです(汗
☆ガレやまさん
そうでした!
マーシャルカーが基本ベースなんですよね。
すっかり忘れてたでございます。
でも、ググッても当時の画像とか出て来ないっすねぇ。
しっかし、ノーマルシートなのにマフラーがサイド出しとか、
なんかこうチグハグで笑えます。
今回は「自分で手に入れたら仕様」なので、キットカーに
近づけていこうと思います。
>サイドのモール
えっと、凹んだプレスのライン? デザイン?
キットだと、てきとーなスジ彫りみたいなんですよね。
いまいち気に入らなくて。
でも、凹モールは仕上げ難しいのでそのままかも(苦笑)
by 銀 (2010-01-15 23:57)