SSブログ

ボケッと眺めてたら [模型]

IMG_0078.JPG
昨夜の天気予報による最低気温予想が-4度だったので、
実際に何度になったのか計ってみました。
AM6:40、夜のうちにベランダに置いておいた寒暖計の気温は-6度・・・(´Д`;)
そりゃ寒いわけだよ。
でも、めげずにバイク通勤です〜w



で、さっきからCR-Xのボディをぼへ〜っと眺めていたわけですよ。
そうすると、見えてきちゃうんですねぇ。
まずはサイドのモール部分。
RIMG1359.JPG
写真だとあまり良く分らないですけどね。

実際はこうです。
b3a0.jpg
さっぱり違いが分りませんね(爆)

ナンバーが取り付く所も、
RIMG1360.JPG

一段下がった形状が正解。
mu01.jpg
ん?バンパーの開口部の形状も違うじゃん!

あとはココ。
RIMG1357.JPG
このモールドは入りません。

ちなみにコレがキットパーツ。
mu02.jpg
こうして見ると色々と良く分るなぁ。
あっ!給油キャップってアクティと同じか?

とりあえず、サフ吹かないと形状が掴みにくい(´Д`;)
田宮にしては、やる気の無いキットだなぁ・・・。



そうそう、友人のカッタさんから画像が届きました。
まずはサイドモールを加工してるようです。
ノーマルだと付いてるモールですが、レース車両では皆剥がします。
IMG_0069.JPG
ちなみに、CR-Xも剥がしてあって、剥がした後のモールに
赤ラインが入る様になってます(純正モールを活かしたバージョンも有り)。

で、いらない凸モールをいったん切り飛ばし、
IMG_0081.JPG

一段凹んだ様な形状になるように、細切りにしたプラ版を嵌め込んで完成。
IMG_0074.JPG

皆、芸が細かいねぇ( ̄□ ̄;

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

(V)o\o(V)

そ、その寒暖計は!Σ( ̄□ ̄!)

・・・あれ?食い付く所が違う?(笑)
by (V)o\o(V) (2010-01-14 23:47) 

キャラハン

細かい部分にまで拘って、いろいろと手を入れるのが楽しみってもんです。。。。(^-^*)

by キャラハン (2010-01-15 06:38) 

銀

☆ばるさん
はい、アナタが喰い付く所はソコで正解です!
ふぅ・・・喰い付いてくれて良かった(笑)
by (2010-01-15 06:39) 

八丁掘

うはぁぁぁ~細かいところに拘って作るんですねぇ~=プラモデルも奥が深いですねぇ~(^o^)
by 八丁掘 (2010-01-15 07:43) 

ガレやま!

このキットは市販タイプではなくプロトタイプを
キット化したので市販タイプと見比べると結構違いがあるんです( ・ д・)
(当時の鈴鹿マーシャルカー)

市販タイプにするならフロントセクションの修正は要ですヽ(#`Д´)ノ
地面に近いリップ部分やインティークの形状がプロトタイプのまま。

あとバンパーとホンダマークの間の隙間がキットは広過ぎ。
セミリトラクタブルのモールは銀さまの仰る通り埋めます(`ー´)
(プロトはこの部分ノーマルのままなのでキット通り)
給油口が塞がっているのもプロトだからです(・◇・)

それとサイドモールですが、黒い部分ですか?( ・ д・)
カタログモデルの無限は1.5iがベースなんです。
実車画像はSiの後期なのでモールは変更されています。
私が無限にした時はドアの赤モールはそのまま
サイドステップのモールはノーマルをそのまま移植でしたヽ(*`Д´)ノ

あとホイールですが、キットがアッソなのは
鈴鹿のマーシャルを取材したからだと思います。
当時の無限カタログにもアッソは載ってました(・◇・)
by ガレやま! (2010-01-15 13:00) 

銀

☆キャラハンさん
おっと〜、早朝から被ってました。
実物のあるものって、ソレに近づけるのが楽しみでもあり、
苦労の根源だったりですよね。
アニメモデルは、「っぽい」な弄りなので、正解があるようで無い。
どっちも楽しいですけど♪

☆八丁堀さん
皆さん凄いですよね〜〜〜
年とともに視力が落ちて来てツライです(汗

☆ガレやまさん
そうでした!
マーシャルカーが基本ベースなんですよね。
すっかり忘れてたでございます。
でも、ググッても当時の画像とか出て来ないっすねぇ。

しっかし、ノーマルシートなのにマフラーがサイド出しとか、
なんかこうチグハグで笑えます。
今回は「自分で手に入れたら仕様」なので、キットカーに
近づけていこうと思います。

>サイドのモール
えっと、凹んだプレスのライン? デザイン?
キットだと、てきとーなスジ彫りみたいなんですよね。
いまいち気に入らなくて。
でも、凹モールは仕上げ難しいのでそのままかも(苦笑)
by (2010-01-15 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。