SSブログ

上を向いて歩こう [ビート・ミッション]

RIMG1438.JPG

明日有りと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかわ

親鸞聖人が、9歳の時、得度される前夜に詠まれた歌と言われています。
おいらはこの歌が大好きで、いつも心に留めております。
でも、なかなか実践できないモノなんですよね。
10あるウチの半分・・・いや1/3・・・たとえ1や2でも、
実践出来る様にしていきたいと、あらためて思いました。



今朝は、悲しい知らせで始まりました。
12月頭に筑波山でご一緒した、みーさんが亡くなられたと訃報を受けました。
4159176975_6a1cacca65_b.jpg
12月中旬に倒れ、年明けまで入院するという事態になっていましたが、
その後の経過は順調の様で、元気な姿をブログやコメントで拝見していたので、
「まさか・・・なんで・・・?」
しか言葉がでてきません。
回復している様にみえて、実は病に蝕まれていた様です。

あの日は・・・
あまりにも盛況で沢山の人が集まったため、コーヒーは煎れなかったんです。
みーさんに頂いたミカンを食べながら、前に乗ってたというサンクの話しや、
溺愛している206 S16の話しをしたり、フレンチフレンチの話しをしたり。
「この次に筑波山でお会いしたら、美味しいコーヒーをご馳走しますね!」
その約束は、もう二度と果たす事ができません。
「次があるから・・・」
ついつい思ってしまうんです。
本当に本当に悔やまれる。
どれだけ先なのか分らないけど、次に会った時には、一緒に美味しいコーヒー飲みましょう。



そんな訳で、沈んだ一日を過ごしたんだけど、
おいらが悲しんだってどーなるモノでもないし、
上を向いて前に進むしかないんです。
2月だというのに変に暖かい夜、明日からはまた寒くなるみたいだから無駄にはできません。
うかうかしてたらすぐにシーズンインです。
なので、ラクダミッションのバラしに取り掛かりました。
IMG_0137.JPG
ラクダさんが、ホンダ指定オイルではなくギアオイルを注入しちゃったので、
今回は外でバラしてます。
まぁ、例によってあっという間ですが。

やはり、粘度の高いギアオイルなので、
IMG_0138.JPG
ギアの回転部分とか、ねちゃねちゃと抵抗あって重いです。
結局、音の原因はメインシャフトのベアリングでした。
そらぁもうゴリゴリですがな( ̄▽ ̄;
細かい鉄粉(?)が結構あって、それがベアリングを痛め、
痛めたベアリングが更にそのベアリングを痛め・・・って感じでしょうか。

オイルの件もありますが、キチンと洗浄して組んだ方が良さそうです。
それと、自分のミッションをやったときは、ギア内部のニードル類はやらなくて良かったかも?
とか思ったんですが、なんとなくやった方が良い気がして来ました。


そろそろアレが届くはずなんだけどなぁ。
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

Camel

ワタシも年末から周囲で訃報が続いています。
自分の身にだっていつ何が起こるか分からない。出来るだけ日々後悔の
無い様に生きなきゃですね・・・。

さてミッションの件。匂いと粘度でご迷惑をお掛けしております(汗)
やっぱギアオイルは抵抗が違いますか。納車の時に知らずに硬いオイル
を入れ、半年後に指定のオイルに代えたら一気に音が出始めたのですが
最初から硬いオイルで誤魔化されてただけなんだろうなぁ。。。
by Camel (2010-02-10 00:51) 

キャラハン

ご冥福をお祈りします。。。 (-人-)

by キャラハン (2010-02-10 06:10) 

しんたろう

寂しいですね

ご心中 お察し致します
by しんたろう (2010-02-10 22:51) 

銀

☆ラクダ氏
あ、迷惑は掛かってないから(笑)
臭いもね、思ったよりキツくないです。
まだ新しかったからかな?
いや・・・新品でも臭い物は臭いよなぁ。

まもなく6Pが届くはずなんですが、まだ来ません。
あとで暇見て4Pの取り付けに来てね。
って、その前にシート問題を解決しなきゃか。
背が高いのも苦労があるんですなぁ。

☆キャラハンさん
どもっす。

☆しんたろさん
寂しいねぇ。


by (2010-02-11 00:38) 

OILMAN

こんにちは。
お仲間のご不幸とは・・・寂しくなりますね。

ミッションは私は未開の地です。
いつかチャレンジする日が来るのかこないのか・・・
by OILMAN (2010-02-22 20:39) 

銀

☆OILMANさん
ミッションは、意外と難しくないですよ。
まぁ、問題が無ければやる必要はないですけど。
ビートは、メインもしくはカウンターシャフトの、
ケースに圧入されてるベアリングが弱いでのす。
ほんの2年の間に、3回も4回も組み直しして慣れてしまいました(笑)
by (2010-02-22 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。