SSブログ

ニュータイヤ&伝説の助手席 [ビート・走り]

RIMG1561.JPG
昨日の黄砂と風は酷かったですねぇ。
花粉症ではないけれど、さすがに鼻がグシュグシュでした。
今もまだちょっとダメな感じ。
いよいよヤヴァイのか?



昨日は、風が止んだ夕方に組み上がったタイヤを引き取りに行き、オイルを買って帰宅。
今回は、(V)o¥o(V) さんお勧めのモリドライブにしてみました。
slider_moil01.jpg
色々買っては試してみている(V)o¥o(V) さんが勧めるなら、使ってみないとね。
ジョッキに注いだ時のシャバシャバ感には一瞬焦りましたが、エンジン始動してビックリ。
言ってた通りにエンジンがスゲー静かになりました。
回り方もスムーズな気がします。
今日走ってみた感じもとても良かったです。
なので、しばらく使ってみようと思ってます。

そんでもって本日。
昨夜の黄砂も雲も、東の風に吹き飛ばされて綺麗な星空。
日の出時刻的にそろそろ限界になりそうなので、少し早めに起きて筑波山へ向かいました。
日の出時刻が分らなかったのですが、感覚的に下見して丁度良さそうだったので先に1本。
そしたら・・・・
ミルミルうちに明るくなって、つつじヶ丘Pに到着直前に日の出開始〜(爆)
ダッシュで展望ポイントまで登ったら、ちょうど日が出切ったところでした。
RIMG1553.JPG
今朝は海までハッキリ見えました♪

日の出は見れたので、早速本日の走行開始。
下道の段階から感じていたのですが、なんとなく接地感が薄い気が。
それでも、グリップは凄く良くて、今までチョンブレを入れちゃおうかどうしようか悩む進入ポイントでも、
悩む事無く入っていけます。そのくらい安心感あります。
走ってる人なら分る「スピードの乗る矢印コーナー」なんか、本当に安定安心して行けます。
逆に、リアのグリップが良くなった分、アクセル抜いてタックインっぽくさせたい時でも、
ケツが巻いて行かずにアンダーになってしまう感じ。
この辺りは乗り方を色々試してみたいと思います。
すっげーグリップ!って印象は自分的にはありませんが、
その位自然にポテンシャルアップしているタイヤなのでしょう。
ケツが流れ出す場面でも、一気にブレイクしてしまう事はなくてとにかくナチュラル。
懸念していた「重く感じる・パワーが食われる感じがする」というのは、
全くと言っていい程ありませんでした。
逆に、早く開けられる事や、前に進もうとする感覚が良く分り、
これが縦方向のグリップが良いって事なのかな? と思いました。
帰る頃には接地感の薄さも無くなってたので、ようやくナラシ完了?

そんな感じで乗り方を色々試しながら2本走った後は、朝日Pで休憩&だべり&コーヒーです。
しばしだべった後、ラクダビート、魔女エボ、はうもんサクソでランデブー。
1往復してから更に、ラクダビートとガチ走り(笑)
久々のガチは楽しかった〜♪
結局、今日は5本も走ってしまいました。

そんでもって〜、「今日呼んだんですよ〜」とMIYABIさんが言ってたスペシャルゲスト登場!
RIMG1557.JPG
ストラトス、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

「SRエンジン積んだレプリカですよ」と謙遜されていましたが、
そんな事はちっちゃいちっちゃい(笑)
RIMG1555.JPG
ストラトスのレプリカって、ハッキリ言って本物と同じだもんね。
スーパー7みたいなもんでしょ。

でもって〜
RIMG1560.JPG
助手席体験もしてきました〜♪
おいらより先に、何人か乗せていただいてました。
感想はですね・・・・

凄いんだか凄くないんだかわかんない(爆)

思ってたよりも中は広く、視界良好でした。
エンジンがが直留め?だからか、微振動が凄かったです。
朝日Pのトイレ故障で我慢してた為、かなりキツかったっすw

まぁ、そんな感じでいつものメンバーとワイワイ、
他の常連さんもワンサカ、一般の方々もワンサカと、大盛況な筑波山。
変態車も続々訪れ、
RIMG1559.JPG
春が訪れた事を実感したいちにちでございましたとさ。


nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 18

しんたろう

おおッ
ランチャ・ストラトス!
Fフェンダーのラインあたりが堪りませんw(ラリー仕様好み)
by しんたろう (2010-03-22 20:02) 

好事家

CBM乙でした

HFR2000でしょうか。凄いレア車来てたんですねぇ。そしてさらりとTVRの
キミーラとかも来てるし本当に段々箱根化してて良い傾向ですね(´ω`)。

しっかしタックインしなくなりましたか。ジークスよりは横グリップ高いんです
ね。横グリップが弱いというよりも横はそのままで縦グリップ方向で進化し
たタイヤのようですね。大変参考になりました。
by 好事家 (2010-03-22 22:00) 

Camel

久しぶりのガチ、堪能させて頂きました~
いやー全然追いつかないし・・・。帰ってから魔女っちに『あんた達そのうち
谷底に落ちるぞ!』って怒られちゃった(笑)

来週もよろしくお願いします!
by Camel (2010-03-22 22:58) 

Carrera

ストラトス。一度乗ってみたいものです。
スーパーカー世代なもので。。
by Carrera (2010-03-23 00:20) 

銀

☆しんたろさん
久々にスゲーのが来ました♪

☆好事家さん
>HFR2000
そう!たぶんソレです。
キミーラも見事な変態っぷりですよね。
知らないと、乗ったら最後出られないし(笑)
時々遊びに来られてますよ。

色々試しながら走ってて、うわ〜曲がんねぇ〜
って思う所がありまして、
「アンダーなのはお前のウデだ」
を念頭に色々考えてみたら、
いつもならアクセルのon offで向きを変えてる所でなんですね。
少し走り方を修正しないとダメなようです。

☆ラクダ氏
アノNSX氏が言ってた「死なないためのSタイヤ」が実感できるかも。
スゲー喰う!とは正直思いませんでしたが、無駄な恐怖感が無くなります。
まぁ、調子コイてると、ジークスの何倍もの恐怖を味わえそうですがw

谷底落ちない程度に楽しみましょう♪

by (2010-03-23 00:27) 

銀

☆carreraさん
おっと、時刻がかぶってました。
もうアレですね、凄いとか凄くないとかどうでも良くなります。
ストラトスに乗った!
これだけで大満足(笑)

あとは・・・カウンタックに乗りたいですなぁ。
by (2010-03-23 00:59) 

ガレやま!

ストラトスって室内意外と横に広いんですよね。
レプリカでもいいから欲しい。。。
またこの色が例のカラーだし。
オーナーさん拘ってますね。
by ガレやま! (2010-03-23 02:36) 

キャラハン

おおっ、ストラトス!! (^o^*)
レプリカでも充分ですね。
実物もよくわからないし・・・・
どんな走りなんだろ??(^-^)

by キャラハン (2010-03-23 06:49) 

八丁掘

ストラトス!!見てみたぁ~い!!やっぱり旋回性とか良いんですかねぇ~??(^o^)。
by 八丁掘 (2010-03-23 08:25) 

魔女

お疲れ様でっす

銀さんを追っかけるラクダが一線を越えそうで不安(笑)
そんなに(昔から)若くは無いから平気だとは想うけども…

しかし、、、追いつける気がしないですわ
by 魔女 (2010-03-23 18:27) 

銀

☆ガレやまさん
ふふふ、この色の意味が解るとはさすがですな。
良かったら買います?コレ。
イッセンマンで良いって言ってましたよ〜♪
ちなみに、ボディはフルカーボンっす。

☆キャラハンさん
そう、本物がよくわからんし(爆)
キレちゃってる人が乗ると凄いのでしょうけど、
ジェントルな人が乗れば普通に普通な車でした。
微振動は凄かったけど(^_^;)

☆八丁堀さん
旋回性とかは・・・自らハンドル握らないと分らないですねぇ。
ただ、好みでいくらでも味付けできるそうです。

☆魔女やん
お疲れ様でした〜

まぁ、ラクダ氏も一度やって懲りてるから・・・と思いたい(爆)
最近はそれほどチギれなかったから、今回の差はタイヤの差だね。

デカもチビも結局、トータルの所用時間はそう変わらないんですよ。
ドコが速くてドコが遅いかですな。
単独走行ビデオを2画面で同時スタートさせると、
一旦見えなくなったデカクラスの車が、
最後の最後で帳尻合わせる様に同じにゴールします。
見てて面白いんですよ、コレがw
by (2010-03-23 19:43) 

OILMAN

こんにちは。
レプリカとはいえ、かなり軽量で速そうですね。
乗ってみたいです!!
by OILMAN (2010-03-23 22:08) 

U3

凄いんだか凄くないんだか良く分かんないというのが凄い。
by U3 (2010-03-24 22:52) 

銀

☆OILMANさん
乗ってみたいですね〜♪
でも、壊したら弁償できないから・・・止めておきます(笑)

☆U3さん
こんな事言ってはオーナーに失礼なんですが・・・
ゆっくり流して走ってるだけならば、マーチでもストラトスでも
そうは変わらないって事です。
特に、助手席じゃそんなもんす。

某漫画ではないですが、「限界の80%、ソコが最も本質が見える」
というのはあながち嘘ではないですね。

by (2010-03-24 23:56) 

トプ・ガバチョ

初めまして。
ストラトス検索で辿り着きました。
こちらの車体はホークリッジのレプリカですね。
最もオリジナルに似せて作られているレプリカで、ストラトスにあまり馴染みのない方は見分けが付かないですよね。
細かいところを見れば違いは良く分かりますが、実際走らせると面白そうですよね。
ただ、Dinoの重いエンジンで設計されたボディの重量配分が、レプリカではどのように変えられているのか、ちょっと気になるところではあります。
朝日峠でワテも走りましたが、とても面白いですね。
遠いのでちょくちょくは行けませんが、出会いましたら宜しくお願い致します!
by トプ・ガバチョ (2010-03-26 06:40) 

銀

☆トプ・ガバチョさん
初めまして!
書き込みありがとうございます〜。
私、実はストラトス見るのは初めてで、オーナーさんが
「レプリカですから」
って言っていなければ分りません(苦笑)

ブログをさっくりと拝見しましたが、
ガバチョさんもストラトスオーナーなんですね。
生い立ちをみればまっとうな使い方とはいえ・・・
ヤブコギしちゃうなんて素敵すぎますっ!(笑)

こちらの青車のオーナーさんも、宮ヶ瀬がホームの様ですので、
どこかでお会いしているんじゃないですか?


言われてみれば、DinoのエンジンとSRエンジンだと、
重量的に随分違いそうですよね。
そう考えると、アルファのV6積むのが一番本物っぽくなるんでしょうか?

もし筑波山まで遠征する事がありましたら、是非連絡下さい。
みなでヨダレ垂らしながらお待ちしていますので。
淹れたてコーヒー(味は保証しませんが)を飲みながら、
色々な話しを聞かせて欲しいです。
そして・・・是非助手席にも!

by (2010-03-26 21:40) 

トプ・ガバチョ

銀さん、朝日峠を走った時の動画がありますが、ご覧になりますか?
メーターが映っちゃってますんで、25人限定でコソーリアップしてますが、もしよろしければ(^^)

>こちらの青車のオーナーさんも、宮ヶ瀬がホームの様ですので、
>どこかでお会いしているんじゃないですか?

いえ、残念ながらないです…。
ワテも宮ヶ瀬方面に行きますが、駐車場には寄らずに、そのままヤビツ峠や道志方面に進んで、適当なところで休むことが多くて。
でも、車仲間が増えるのは楽しいものですから、今後はなるべく寄りたいと思ってます。
by トプ・ガバチョ (2010-03-27 05:35) 

銀

☆トプ・ガバチョさん
おぉ〜、楽しそうですね♪
コレ書いたら、そちらのプロフからメール発射しておきます。
by (2010-03-27 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。