SSブログ

カサアゲブロックと下準備1 [ビート・装備]

RIMG1582.JPG
おぉーい、春はどこぉ?
今朝は、霜はもちろんですが水たまりに氷が張ってました( ̄□ ̄;
明日で3月も終わりなんですがねぇ。
でも、久し振りに桜咲く入学式になりそうですね。
私が通っていた中学校への通学路は、そりゃぁもう凄い桜のトンネルになるんです♪



え〜、オイルクーラー計画の第一弾?として、まずはフィルタのカサアゲブロックを注文しました。
RSマッハさんで買おうと思ったら売り切れだったので、S,S,Iさんで注文。
油温センサーのアダプターも併せて発注。
ブロックとアダプターでちょうど1万円越えなので、送料無料でラッキーです。
届いた荷物を開いて内容物のチェック。
RIMG1583.JPG
ん?この白いのなんじゃ?
と思ったら、シールテープでした。
ちゃんと付属するんですねぇ。って、普通の人は持ってないから当然なのか。
ショップさんのステッカーがオマケで付いてきましたが・・・525円もするんだ?
買う人いるのかなぁ。
おいらは使わないので、欲しい人いたら差し上げます。
考えてみたら、油圧センサーはここからも取れるので、ノーマルはそのままでコッチに付けます。
センターのロックパーツは22ミリなんですが、ディープじゃないと締め込めない。
メガネレンチは使えるので、トルク管理は目をつむるか。

んで〜
センサーを付けたら配線を引かなきゃならないわけですが、
どこから車内に引き込むかが問題?
センターロックパーツの規定トルクを調べていたら、そこら辺のレポートを書いてるHPを発見。
それを参考に車内の確認作業をしてきました。
RIMG1581.JPG
そちらのHPでは、ECUの背後にある青矢印のグロメットから引き込んでいたのですが、
よくよく周りを観察してみたら、丁度良いのがありました〜♪
それが赤矢印なんですが、コレ、純正オプションのCDチェンジャーのケーブルです。
おいらのビートのトランク見ると、付いていた形跡はあるのですが、
購入当初からチェンジャーはありませんでした。
ケーブルが邪魔なので、バルクヘッドのところでチギッておいたんです。
引き抜いたケーブルは、右の矢印の所にある穴を通ってエンジンルームへと行っていました。

ブチブチとケーブルをチギッてグロメットを摘出。
RIMG1584.JPG
なかなかスマートに配線できそうなNICEなグロメットでしょ?


ふう、しっかし・・・助手席無いと作業がラクチンで良いな。
ち〜ん


ありゃ、また(笑)


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

Camel

おいらドコから引き込んだのか、やっと思い出しました。確かサイドブレーキ
ワイヤーのグロメットのトコからだった気が・・・。助手席を外す手間を省いて
センターコンソール部分で探したのですが、そんな良い穴があったとは。。。
やっぱりめんどくさがっちゃいけないんだなぁ(汗)

どっかの某氏が言ってた『一度ち~んを使うと止められなくなる』はあながち
嘘でも無い様子ですね(笑)
by Camel (2010-03-30 23:50) 

銀

☆ラクダ氏
下に潜って覗いた時には、ここからしかないのかなぁと
サイドorシフトのグロメット見てました。
が・・・アレに切込み入れて通すのが大変そうなので、
ちょっと悩んでいたですよ。
これで問題解決!

ち〜ん



って、これで3回使ったから終わり〜(笑)
by (2010-03-31 17:59) 

魔女

内装なくしちゃえば引き込み放題!
カビともオサラバ(オープンじゃ心配ないか。。)
汚れたら水洗いで快適でっす!

デメリットは数知れず・・・

ち~ん

by 魔女 (2010-04-01 06:15) 

銀

そうかっ!
内装取っちゃえばいいのかぁ〜


って、煩いし暑いからヤダw
by (2010-04-01 19:15) 

ゆき

ナイス&コメントありがとうございました♪
高校生の頃ほしくてほしくてたまらなかった車・・・
それがビート!!特に黄色のヤツがほしかったなぁ♡
シフトも手首だけでコクッ☆と入るようなあの感じ・・・
LOVEです♡
by ゆき (2010-04-08 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。