SSブログ

春の息吹 [自転車]

DSCN0323.JPG
いや〜、今年は寒いっすね。
ん? 年取ったからとか言わないの、そこ!w

先週、とりあえず全線制覇をしたりんりんロード。
さて今週はどうしましょ?
最初はお気に入りの真壁〜岩瀬を考えていたのですが、
初心に戻る意味と、風が出た場合にどちらへでも行ける様、
つくば駅からスタートする事にしました。


そんなわけで、いつもの如くに夜明け前から集まる二人(笑)
DSCN0319.JPG
今日の月齢は28.5で有明月だそうです。
金星と並んで綺麗でしたよ♪

先週の教訓から、お日様が出て来るまで待機です。
7時過ぎに朝日が差し込むと、一気に暖かくなるんです。
ホント、お日様って偉大ですよねぇ。

こっそり宇都宮から「自走」で参加してビックリさせようと狙っていたUMAさんでしたが、
買っておいたライトのホルダーが合わずに断念。
ナオさんは目覚ましで起きられずに断念。
ま、「集まれたら集まる」的なゆるゆるの集まりですからそれで良いのです。

で、今朝は微風が北から吹いていたので、帰りに楽をしようと真壁を目指す事に。
真っ白になった畑の間を走りながら、初めて訪れた時の事を思い出します。
広い場所では周りに気を配りながら、お喋りなんかして走っていると、
あっという間に真壁着。
冷えて痺れた爪先を温め、トイレを済ましてさあどうしましょ?
「もう少しだけ行ってみますか」
って事で、もう5km先の雨引休憩所を目指します。
DSCN0326.JPG
ま、5kmなんであっという間。
今朝は家を出る前にステンレスボトルに抽出してきちゃったので、
ササッと珈琲タイムです。
荷物を減らすにはコレが良いかも。

しばし休憩したら折り返し。
真壁でトイレに寄っただけで、スイスイ〜っとつくば着。

のはずが、途中でクリート金具が緩んで左足が外れなくなるアクシデント。
右足まで緩んだら転けるしかなくなるので、ちょいと止って締め直し。
思い返せば最初の時、クリートの位置決めをしようと仮留めしたのですが、
特に問題なかったのでそのままにしてしまったんです。
街中とかじゃなくて良かった良かった。
本締めしておけばほぼ緩む事は無いのでしょうが、
時々チェックする習慣を付けないとダメですね。

それ以外には不具合も無く、無事につくば休憩所に帰着となりました。
早く暖かくならないかな〜。

TOP画像は、つくば休憩所の桜のつぼみ。
春に備えて少しずつ準備中の様です。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 3

HABOZOU

今日もいろいろとありがとうございました。
あの桜たちの下を走るのが楽しみです。
でも混んでそうですね



by HABOZOU (2011-01-30 20:50) 

silvercopen

私は年々寒さに弱くなっているため防寒グッズが年々充実してきています(笑)
しかし、いつも早朝から走りにいかれているのは凄いです。
いつも感心しています。
年をとっても朝は弱いです。
by silvercopen (2011-01-30 22:06) 

銀

☆HABOさん
こちらこそ、ありがとうございました。
工具助かりました。
たぶん持っているだろうと停車したのは内緒です(笑)

桜の時は・・・どうせ我々ものんびりですよ。
ネタ用の写真撮影に必死でw

☆silvercopenさん
思い返せば、高校生の時はあんなに薄着でバイクに乗ってたんだよなぁ?と、
マジで考えられない思いです。

早朝なのは、ガラガラの道を車で走るのが気持ち良いからです。
決して出掛けの家族の目を避けるためではありません(爆)
by (2011-01-30 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。