SSブログ

脱皮しますた

usagi.jpg
ソメイヨシノも終わりを告げ、八重桜他が満開な今週末、
皆様はいかが過ごされたでしょうか。

後で記事を書きますが、2月の輪行後に左足を故障してしまい、
治った頃に今度は、その故障が原因で膝まで壊し、
2ヶ月掛かってようやく治る見込みが見えてきました。
で、昨日は様子見+リハビリという事で、近所の神社まで5キロ程ポタリング。
痛みも腫れも出ていなく、動かした事によって調子も良くなってきたので、
本日午前は13キロ/1時間程のポタリングをしてきました。
ぶり返してしまわぬ様、少しずつ筋力を戻して行こうと思っております。



んで、そんな本日の午後、嬉しいイベントを過ごしてきました。
じゃじゃーん♪
x2_58e8960.jpg
NA8Cの受け取り式でございます。

諸事情によりビートを手放すと決めた翌日、友達のtosiboさんからメールが届きました。
「来月に海外赴任が決まった同僚が、NAロードスターをもらってくれる人を捜してるの」
はぁ???
「とりあえず、マニュアルかどうか聞いてみて」
と返信したら、
「NA型最終の1800で、もちろんマニュアル。 エンジンを載せ替えて1万キロだって」
と答えが。
「とにかく今は金が全く払えないので、それでも良いなら・・・」
という事で、とりあえずお会いする事になったのが先月。
ご本人と会って色々とお話をさせていただき、試乗をさせていただいたり。
んでまぁ、譲り受ける事となりました。

IMG_0078.jpg
車両はといいますと、現状はほぼノーマル。
NA8Cシリーズ2のB2リミテッドでございます。
走りのロドスタ乗りから言わせれば、
・コストダウンが随所に見られて萎える
とか
・トルセンLSDが付いてない
とか
・16bit化された制御系が仇となり、ソレまで最高の美点だった点火マップに手を入れる事ができない
とか
・虫の触覚みたいなコラムレバーがガッカリ
とか
色々と言われてますが、そんなのはどーでもいいんです(笑)
どーせ点火マップなぞ自分で手を入れられる知識などないし。

で、コヤツの素性が良いんです。
・2オーナーで、お二人ともにディーラー整備で記録簿有り。
・現オーナーが購入した直後、水まわりのブロックに亀裂が見つかり、
保証期間内という事でリビルドエンジンに載せ替え。
・ほぼノーマル
・車検が来年の夏まである
・タダ

さんざんビートを弄くり倒しておいてなんですが、やはり最初はノーマルが良いです(苦笑)
で、受け取り時のオドメーターは84000km
DSCN0491.JPG
家まで乗って来て写真を撮ったので少し進んでますけど。

でもって、40kmほど乗っての感想は。
DSCN0490.JPG
センターコンソールのデザインが悪く、2速や4速に入れる時、
肘をウインドウスイッチの所にぶつける。
ビートの素晴らしいフィールの後では、お世辞にも良いとは言えないシフトタッチ。
思ったよりも無いボディ剛性(ビートと変わらない感じ)。
くにゃんくにゃんで疲れそうなシート。

悪い点ばかり書いてしまいましたが、
流石にパワーもトルクもあってラクチン。
意外とクイック?
そして軽快♪

もう少し乗ってみないとなんとも言えませんね。
これからが楽しみです。

とりあえずは・・・
極太なテールエンドのマフラーをなんとかしたいなぁ(苦笑)
DSCN0494.JPG


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 8

tosibo

さぁさぁ、タダほど高いものは無いですよ。

まずは不細工なメッキミラー変えて、
ステアリングはナルディ、
タイヤはムチムチのツライチ化、
サスタワーバーでボディ強化して、
LSDはやっぱ必需品でしょ!

と無限地獄に落ち込みますwww。
by tosibo (2011-04-17 21:12) 

銀

☆tosiboさん
色々とありがとうございました。
良く見たら、タイヤは14インチでした(笑)
6jの+25辺りを履くと良い感じになるとか。
あのビートに乗ってたんで、6Pケージは欲しいなぁとか、
色々考えてました。

はっ! いかんいかんw
by (2011-04-17 21:41) 

シシマル

ありゃりゃ

新しいオモチャを手に入れましたね。

早いとこ足を治して色々と楽しんでくださいよ。

おいらはDEFY3 にだいぶ慣れてきて納車の翌日に約お60
㌔ほど走りましたが、足の筋肉痛はありましたが、おケツの痛さは我慢できる痛さでしたので、あのピチピチパンツは必要無いかなって思ってます。

まあ、これからいろいろ揃えていきたいと思います。
by シシマル (2011-04-18 22:39) 

OILMAN

こんにちは。
ロードスターの世界へヨウコソ!
これできっと銀さんも無限のロードスター底なし沼ですね。
フフフフ・・・。
by OILMAN (2011-04-18 22:42) 

銀

☆シシマルさん
ほんとにありゃりゃっす(笑)
とりあえず、マウンテンバイクで足慣らしして大丈夫そうなら、
まずはMR-4にてロードポジションに慣れて、
5月に新車をおろそうと思ってます。
早く乗りたいよー。

☆OILMANさん
前々から欲しいとは思っていたけど、
まさか本当にオーナーになるとは(苦笑)
先立つ物が無いので、当面はポチポチと貧乏弄りしていきます。
by (2011-04-18 23:01) 

キャラハン

ニューおもちゃおめでとうございます♪ ( '∇^*)~☆
無理しないようお体お大事に。。。
あっ! そういえば以前会社にいたロドスタ乗りがパーツ置いてったなぁ。。
まだあるか探してみよっ。。(^-^)

by キャラハン (2011-04-19 05:08) 

Camel

ナルディ・・・。あるよw

6J+25辺り・・・。ゴンパチさんのライフに入れてハミ出ちゃったら、
6J+35のワタナベが余るよww
by Camel (2011-04-19 10:33) 

銀

☆キャラハンさん
前厄パワーは凄いです。
早目に祈祷してもらいにいかないと(汗)
ロドスタパーツ、あったらよろしくです〜♪

☆ラクさん
やっぱナルディかねぇ。
今まで使ってた無限のステアリングに慣れてしまったので、
細身なナルディが好みかも。
ゴテゴテしたのより、シンプルなのが良いね。

ライフの標準はたぶん、5Jもしくは5.5Jの+45くらいかな?
はみ出る事はない感じ?
履けなかったら是非!
by (2011-04-19 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。