SSブログ

川の起点を探せっ! [GIANT・TCR]

113.JPG
今日も暑かった〜。
と思ったら、雨がザンザン降った後は肌寒く・・・。
体調管理には十分注意いたしましょう。

昨夜は何をしようか数時間悩んでいました。
早朝筑波山へ行くか、夜ドライブへ行くか、はたまた自転車で走ろうか。
うーん、うーん
で、出した答えは・・・



自転車でお散歩。
思いつく目的地をiPhoneのMapアプリであれこれ検索してたら、
「道の駅 はにゅう」へ行くのが面白そうとの結論が出ました。
今まで通った事の無い道をメインでナビーゲートしてくれたんですよ。
東北道の側道と、小さな川沿いがメインなので、車の往来も少なそうだったし。
5時過ぎから起き出して、6時前に出発しようと思ったら、
GARMIN Edge500のバッテリーが切れてる(´Д`;)
もうどうしようもないので、速度もケイデンスもハートレートも我慢して、
RunKeeperを起動してログだけ取る事にして出発。
途中までは知った道なのでスイスイと走って、
高速の側道から川沿いへ出る道は、アプリにナビゲートさせて進みます。

川沿いをグングン走り、羽入駅の近くまで来てふと気付く。
117.JPG
この川って、家の近所を流れてる用水路じゃん!(笑)

「なになに? この先に川の起点となる親水公園があるとな?」
よし、ソコを経由して行ってみよう!
でもその前に・・・
地図を見てて知ったのですが、ここの近くにある曙ブレーキ羽生工場には、
ブレーキ博物館なるものがあるらしい。
後で見学するのに下見をしておこうって事で行ってみる事に。
実は20年程前、曙のブレーキパッドを運んでた事があるんです。
NSX-TypeRの試作パッドを運んだのは私だったりします。
で、勝手知ったる路地をひょいひょいと曲がって行くと、
111.JPG

ドーン!

なんじゃこりゃ?
案内板を見てみると、どうやらココが博物館らしい。
周りを見渡してみると、綺麗になっちゃって当時の面影なんかまるで無し。
なんだかちょっと寂しいなぁなんてウロウロしてたら、
118.JPG
見つけました。
「そうそう、こんなんだった、こんなんだった」

開館時間はどうなっているのかな〜なんて入り口まで行くも、
特に何も書いて無い。
ふと脇を見てみると、
112.JPG
おぉー! なんだか楽しそうだぞ♪

とりあえず下見は済んだので、川沿いに戻って親水公園を目指します。
116.JPG
とは言え、ゴール目前だったのですぐ到着(笑)
奥の土手の向こうは利根川です。
自分の家の近くを流れる川の起点とあって、なんだか感慨深いです。

そして、出発して1時間ちょっと、距離でおよそ22kmの道の駅に到着したのがTOP画像。
朝ご飯を食べようと思っていたのだけど、オープンは8:30からなので断念。
休憩をしながらブレーキ博物館の詳細を調べて驚愕!
http://www.knet.ne.jp/~ats/t/muse/h3/akebono.htm

開館時間:平日水曜日の14:00-16:00 祝日休館

なにそれっ! 見せる気あんの?

拍子抜けしちゃったので、そろそろ家に戻る事に。
帰りは利根川サイクリングロードで大利根まで行き、
カスリーン公園でアウトして一般道へ。
寄ろうと思ってたラーメンショップは、朝はやってない店らしく断念し、
しかたなく山田うどんで朝食。
ふと朝メニューを見てたら・・・
115.JPG
「玉子かけごはん」なのに「ゆで玉子」が選べるって何?(笑)

なんて笑いながら、ふとRunKeeperを見てみると・・・
20km地点で止ってるよ(´Д`;)
忘れてました。
このアプリ、途中で別のアプリのカメラ使うと止るバグがあったのを。
せっかく走った今日のログ、往路の途中までしかありません(涙)

家に戻ってザックリ計算した結果、だいたい55kmくらいの様です。
もう一回走らないとだめだなぁ。


でもって、ちっとも話しがまとまらないついでにオマケ話し。
家に戻ってひと休みした後、子供をママチャリに乗せて市内で行われてるイベントへ。
そこで目にしたコヤツ、
114.JPG
私が以前勤めていた会社で手掛けたものでございます。

たまたま写真が残ってたりします。
kousa.jpg
と思ったが、良く見たら違う車両だ(爆)
ま、平成9年車なので、手掛けたのは間違い無いですけど。
近くにいた署の人と話しをしたら、間もなく退役なんだそうですよ。
消防署の車は15年で入れ替えになってしまいますので。
あと5年もしたら、手掛けた車は皆無くなってしまうのか。
オッサンになるわけだ(笑)

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

キャラハン

最近自転車買ったけど、55kmは走れないなぁ。。。(・_・;)
それにしても博物館何でそんなに開館時間短いんでしょうね??

by キャラハン (2011-05-23 06:55) 

銀

意外と走れちゃいますよ。片道20kmちょっとなんかすぐです♪
目的地を食べ物屋にすればバッチリ!w

>博物館
たぶん、関係業者向けなんじゃないですかね。
もしくは研修用か・・・税金対策?
「いちおう」一般公開もしてますよ、みたいな。
by (2011-05-23 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。