SSブログ

白石峠へ [GIANT・TCR]

IMG_3803.JPG

お盆休みの後半が出勤になったり、土曜日に出張になったりで、
丸々1ヶ月振りの連休です。
昨日は、後回しにしてた家の事を片っ端から片付けまして、
本日は自転車の日。
どこに行こうか悩み、噂に聞く白石峠へ行ってみる事にしました。



ときがわ町に近くなってくると、コンビニやら飯屋さんなんかに
自転車ラックがあるのに気付きます。
IMG_3805.JPG
町で盛り上げてる感じみたいですね。
TOP画の様に、案内板の行き先表示からして白石峠ですし。

上のコンビニは明覚駅入り口の交差点にあって、
行き帰りとも利用しました。
オーナーさんのご好意(?)で、日除けなテントも設置してました。
IMG_3804.JPG
明覚駅に向かって右手にトイレがあって、こちらも行き帰りで利用させていただきました。

帰りに休憩してたら、ちょうど電車が入って来る所。
IMG_3809.JPG
八高線って初めて見た気がする。

山にツーリングに来たよ〜♪ って感じの景色を進んで行くと、
IMG_3807.JPG
ありました、アチコチのブログで見かけるスタート地点。

写真だけ撮ったら、気持ちがくじけないうちにスタートw
事前に読んだシクロガーデンさんの白石峠攻略法(http://cyclogarden.jugem.jp/?eid=7
を思い出しながら、8km/hを切らない様に登って行きました。
キツいとの噂を耳にしていたので、ここぞという時の為に26Tは温存し、
21Tと23Tで登って行きます。
が、結局26Tは使う事無くゴール地点へ。
IMG_3808.JPG
実は、、、記事にするのを忘れましたが、友人4名で行ったジャパンカップのコースや、
その後に一人で行った不動峠でも、同じ様に26Tを使わず登れるか試していました。
それは何故かと言いますと、18Tが使いたくて12-23のカセットスプロケにしたいのです。
今日ココを走って大丈夫だったので、安心して入れ替えられます。
江戸川と山とで、いちいち入れ換えるの面倒なので(苦笑)

帰りは、途中で少し降られましたが、逆に涼しくて良かったくらい。
無事に到着してみたら、走行距離は115km。
IMG_3811.JPG
距離的にもちょうど良いし、峠登りのイベントあるしでツーリングコースには最適かも。
下久保ダムはちょっと遠いのよね。

でもって、本日のログ。
9.jpg
見事に尖ってます。
平均斜度は8.25%だったかな?
途中途中で断続的に13%位の坂が続くんだそうです。

でもってタイムは35分35秒。
IMG_3814.JPG
平均で10km/hで走れたので、初めてにしては上出来でしょう。
が、「とりあえず30分切ってこい。話しはそれからだ」な山なので、
まだまだです。
つか、ヒルクライムイベントに出るわけじゃなく、タイムは自分の中での成長記録なので、
特に意識はしないつもり。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。