SSブログ

ベロプラグ [自転車]

IMG_5846.JPG

いけぴーさんのツイートに出て来たこちら↑。
その名も「ベロプラグ」と言います。
これは何かと言いますと・・・
リムテープの代わりになるパーツです。

なんのこっちゃ? ですよね(^_^;)





上記の画像をアップしたら、別のフォロワーさんから
「タモギタケだね?w」
DSC00048s_20120614070348.jpg
なんてツッコミが入ったり。
確かにそっくりだわ(爆)


通常は、こんな風にリムテープでニップル穴を保護してるかと思います。
IMG_5850.JPG
色は色々ですけどね。
ここって、常々7bar(100psi)とか掛かってるわけです。
すると、穴の所が凹んできて・・・

外すとポコポコしてるわけです。
IMG_5851.JPG
すると、それが原因で切れたり(薄くなるから)、チューブに傷が入ってパンクしたりするわけ。
なので、2年位を目安に交換するとか。
私、恥ずかしながら切れるまでノーメンテで良いのかと思ってました。

でもってベロプラグ。
プラスチックで出来たパーツです。
こんな風に、ニップル用の穴に差し込んで使います。
IMG_5855.JPG
画像の黄色のは8.5ミリで、他に8.0ミリの赤いのがあります。
ちなみにこのベロプラグ、70気圧まで耐えるそうです。
検証したいところですが、その前にチューブが破裂しますね(笑)
これでほぼメンテフリーに。
ベロプラグがダメになる前に、ホイールがダメになるはず。

んで、副産物的な効能がもう一点。
それは・・・
私のに付いてたリムテープの重量は16gでした。
IMG_5852.JPG

そして、スポーク20本なのでベロプラグ20個と、条件を同じにする為に輪ゴムをひとつ。
IMG_5853.JPG
なんと3.8g!
12.2gも軽量化ヾ(・ω・`;)ノ

10g軽いからどーした?
と、一般の人は思いますよね(笑)

まぁそーなんです。
自転車乗りはバカの集まりですから(^^)

いけぴーさんの元記事はこちらからドゾ 
http://ameblo.jp/ps13sr20det/entry-11039685107.html




ちなみに、1個25円+メール便速達180円で購入しました。
興味のある人は、PAXサイクルさんへドゾ。
http://www.paxcycle.com/
問い合わせフォームから、ベロプラグ購入の件と送信すれば対応していただけます。
1個からのバラ売りです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。