SSブログ

紫陽花巡り [GIANT・TCR]

IMG_7462.JPG
月曜日の週間予報からずっと、土日は雨と出ていましたが、、、
「絶対に降らない」
と思っていたわけで(笑)
そしたら本当に降らなかった。

そして、そろそろ頃合いだと狙っていた、
「巡りシリーズ」の最終回は紫陽花巡りです。


ルートはこちら、
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=077cc780267fe475a89d5e5b5f4fdfb3
お馴染みkumaさんが作成してくれた、紫陽花巡りのルートラボです。

どーせ圏外ばかりで使い物にならないので、
あらかじめスクリーンショットしておきました(笑)
785483385.jpg
それでも何箇所か間違えました。

そんなわけで、準備万端で出発〜。
まずは、先週初体験だった若宮橋。
IMG_7442.JPG
このルートを使う時の定番になりそうです。
車を気にする事無く走れますし。

で、余計な回り道ではありますが、一旦鎌北湖方面へ向かい、
途中から分岐しての「エーデルワイス坂」を攻略。
度々見かける名前だったので、一度走ってみたかったのです。
ゴールしたら、いったん下ってからスタート地点へ。
柚子畑の中を通り抜け、道の両脇を紫陽花が埋め尽くし始めます。
「うわー! また出たよこんな坂!」
と登り切った所が桂木観音。
IMG_7456.JPG

撮影してる背後は、こんな感じの展望台に。
IMG_7455.JPG
晴れた日にはスカイツリーが見えるとか、
入間基地祭りの時は、ブルーインパルスが飛んでるのが見えるとか、
散歩のおじさんとランドナーの人が話してました。

では出発〜と登って行ったら、よそのお宅にIN!
ルートを間違えました(笑)
気を取り直してズンズンと川沿いを進みます。
来月の家族旅行で川遊びできそうな場所もチェック!

うっそうとした杉林の奥に現れたのが龍穏寺。
IMG_7461.JPG
トップ画像もココなんですが、とにかく雰囲気が良い!
自転車を停めて、歩いてお詣りしちゃいました。

そんでまた、ここからのルートが激坂!
「ぬぉー! 路面がコンクリートになったぜ? やばいぜ?」
と思ったら案の定(笑)
んで、マップを確認しながら左折したら、砂利道になっちゃった。
どうやらルートミス。
「あ、ここを曲がるのか〜」
と砂利道の手前を曲がって坂を登ったら、またまた余所のお宅へ(爆)

そんなこんなありながら、なんとか「あじさい街道」へ。
IMG_7469.JPG
ここはとっても有名なんでしょうかね?
車でいらっしゃってるハイカーが沢山でした。

そんな中、私のお気に入りはこれ。
IMG_7470.JPG
ただ単に、色が好みなだけですけど。

そして、あじさい山公園は、噂に聞いてた通りの状態。
IMG_7474.JPG
早く復活できるといいですねぇ。

ここから少し戻り、左折して「大楠」方面へと向かいます。
「うぉぉぉーーー!!! またまたコンクリ路面の激坂キタゼー!」
と必死に登って行ったら、余所のお宅にIN!
またか(爆)
少し戻ったら、先程抜いたハイカーさんが居たので聞いてみたら、
IMG_7475.JPG
分岐を曲がりはぐった模様。
下から来てるから看板が見えなかった(事にしておいて下さい)。

途中、またまた道を誤りダート林道へ入ってしまったりしつつ、
カーブをひょいっと抜けたら、
IMG_7477.JPG
馬が散歩しててチョービックリ(笑)
まさかこんな所を歩いてるとは思わないし。
写真を撮らせてもらいつつ、連れのボーダーコリー君をモッフモッフさせてもらったら、
ベロンベロンに舐められてしまいました♪

で、そのまま林道を進むと、以前行った「大楠」の所へ出ます。
IMG_7479.JPG
ということは、、、蕎麦道場手前の激坂を登る事になるわけですヾ(・ω・`;)ノ

蕎麦道場の所でトイレ休憩をしたら、「さいたま梨花カントリークラブ」を突っ切り、
山を下って都幾川の町へ。
ちょうど宿の信号へと出るんですね。
そこから更に松郷峠を目指して坂を登り、松郷峠から分岐の林道雀川上雲線へ。
ここも、最後の方は紫陽花が沢山咲いてます♪
紫陽花なロードを抜けると、
IMG_7480.JPG
雀川砂防ダム公園に到着してゴーーーーール!

ここから先は、少し走ればいつもの道に出れるので、
えっちらおっちらと自宅を目指してペダリング。
バイク屋な友人宅に寄ったら居たので、少しダベってから無事に帰宅。

しっかしこのルート、登ったり降りたりハンパないっす(苦笑)
0629.jpg



走行距離:133km
獲得標高:1473m

本日のライドで今月も終わりなので月間数値をば。
月間走行距離:1475km(含ラン20km)
月間獲得標高:9130m

エベレスト(8848m)より登りました(笑)
nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

スターチャンネル

登り過ぎ!
酸欠に注意して~(笑)

by スターチャンネル (2013-06-29 23:08) 

kuma_oga

どもども、お疲れ様でした(^^)
このあたりは民家に続く細道も多いですよね。しかもそれがだいたい激坂だったり(笑
でも、抜けれる道は少ないので、何回か行けば間違えずに楽しみながら走れる道ばかりだと思いますー

楠線に向かう道の馬は愛想がいいですよね。
いつもあそこで馬見学休憩を入れてから先に進んでます(笑

それにしてもアルバムの写真枚数、すごいっすね!
by kuma_oga (2013-06-30 08:40) 

銀

☆スタさん
 次回からは酸素ボンベ持っていきます。

☆kumaさん
このコースも素晴らしかったです。
景観的にはグリーンラインよりも素敵かも。
しばらく通いたい感じですね。

そういえば、前になす子さんが馬と見つめ合ってたのってココでした?
厩舎から顔を出してる馬ちゃんも可愛かった。
次は休憩場所にしてみます〜。

で、アルバムの枚数ですか?
どこかで見れます?
メンテ記録、特にエンジンやミッションのオーバーホール記事とかは、
写真に頼りがちなので多くなってしまいます。
でも、ブログの画像容量が1GBあって、まだ1/3しか使ってないので
気にせずバシバシアップしちゃってます(笑)

by (2013-06-30 18:23) 

kuma_oga

気に入ってもらえたようでよかったです。
このルートは冬場も凍結があまりないので、結構使えますよ!

馬と見つめ合ってた所・・・うーん、ここかなぁ・・?
馬は実は結構あちこちに居て、その都度見つめ合ってるので
ここかどうかは・・・(笑


アルバムの枚数> あ、この日記のiPhoneのスクリーンショットの画像です。
2495枚になってて驚きました。 私、10枚くらいしか残ってないので(^^;
by kuma_oga (2013-06-30 19:59) 

きーじぇい

こんばんは。
お邪魔に参りました。

あちこち走り回っておられますね。
結構ニアミスしてそうな場所に出没されているようなので、どこかで遭遇出来るかもしれませんね。

ちなみに、私もあそこで馬の散歩に出くわしたことがあります(^^;
by きーじぇい (2013-06-30 22:56) 

銀

☆kumaさん
あー! そっちでしたか。
僕はコンデジすら持ち歩かないでiPhoneのみな上、
バックアップ→削除 をしないのでどんどん溜まっていきます(苦笑)
ツイート時のネタとしても、過去のを引っ張り出すので、
無いと困るんですよ、あははは、、、。
別フォルダで3GSの時のも同期してるので、全部だと3000枚くらい。
って、そんなにか、、、ヾ(・ω・`;)ノ

>馬
違う気がしてきました。
僕が憶えてるのは、お肉屋さん?へ行く途中かも。
まぁ、どこでも良い話しでした(笑)



by (2013-06-30 22:58) 

銀

☆きーじぇいさん
 あっと、スミマセン!
同じタイミングで書いてたらしく、気付くのが遅れました。

くーまーさんとなす子さんとwebで知り合ってからというもの、
奥武蔵にどっぷりです(笑)
どこかでお会いできるのを楽しみにしております(^^)
by (2013-07-01 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。