SSブログ

スバル 矢島工場祭 [イベント]

IMG_8969.JPG
一昨日の予告通り、昨日はスバル工場祭へ行ってきました。
今年初のヒートテックを着用して行ったものの、
思ったよりも気温が高く、「暑い〜」な状態(笑)
各地で様々なイベントが行われた様で、クラッシックカーから最新マシンまで、
一般道を走っていても色々な車を見る事ができました。



前日に綺麗に磨いておいたロードスターの幌を上げ、
オープンには最高な季節を味わいつつ、まずは最初の集合場所へ。
IMG_8953.JPG
このメンバーで集まるのも久し振りよね。
そこから第二集合場所まで二人を先導。
道の駅はにゅうで他のメンバーと合流し、いざ矢島工場へ。

駐車場への入場渋滞がちょびっとありつつも、無事に現地着。
皆がバラバラになってしまったので集合写真が撮れず。
テクテクとメイン会場へ行くと、すでに多くの人で賑わっていました。
高校の文化祭な感じで、各所に模擬店やらフリマやら。
IMG_8957.JPG
さっそくモツ煮をいただきます〜♪
このフルサイズでなんと100円。
しかもちょー美味しい!

腹が満たされたので工場のライン見学へ。
ここは工場内なので撮影は禁止。
担当者さんが付いて、20名程のグループに別れて案内されますが、
思ったよりも楽しく回れました。

でもって、次の目的地は博物館。
メイン会場ではステージイベントや現行スバル車の展示がありましたが、
ほとんど興味を示さず皆スルー(笑)
IMG_8961.JPG
GT車両が置いてあったのでパシャリ。
会場に慣れて来ると、唐揚げや焼きそばを筆頭にした食い物屋台ばかり。
安くて美味しいんだけど食傷気味(^_^;)

博物館は、滅多に見れない(?)スバルな物達が沢山!
IMG_8972.JPG
アルシオーネ・SVXの6気筒エンジンがお出迎え〜。

スバル1000
IMG_8968.JPG
この時代の車は、色々な意味で「実が詰まっている」気がします。

2Fから降りて行くと、モーターショーに出品された車両が展示してありました。
IMG_8976.JPG
「おー、ガルウイングかー」
と近寄って行くと、、、、
なんとこれ、4ドアなんですね。
IMG_8977.JPG
良く考えたなぁ。

大好きなクチビルサンバー。
IMG_8983.JPG
来場者駐車場にも停まっていました。

そして、これまた好きだった、
IMG_8981.JPG
故リチャード・バーンズ車。
ボンネットの穴に蓋がしてあったので、「もしかしたら?」
と思って隙間から覗きましたが、たぶんエンジンは入っていないんじゃないかな。

これで当初の目的の半分は完了。
そして、これが一番の目的だったとも言える、、、、
IMG_8995.JPG
社食のカレー&唐揚げ!(笑)
カレーが200円、唐揚げ100円です。
味はまぁ、、、ほら、、、ね。

会場内での目的は済んだので、最終目的地まで車で移動。
大通りは結構混んでいて、ちょっとイライラモード。
R407から外れてしまえば空いていましたけど。
迷いながらも、太田駅前近くにある伊勢屋さんに到着。
IMG_9004.JPG

ここはスバル土産で知る人ぞ知る?なお店。
IMG_9011.JPG
私は「サブロク焼き」とお饅頭を購入。
最中やらサブレやらもあったんですけどね。
それはまた次の機会にでも。

そうそう、箱入りの商品を買うと、
IMG_9013.JPG
こんなパンフレットが入っているんですよ♪

これで目的は全て果たしたので、ドライブを兼ねて近くのワインディングへ。
駐車場でまったりのはずが、予想外の満車。
仕方ないので国道沿いのコンビニへ移動。
久し振りに車クラスタで気が済むまで談義。
こんな時間が素敵よね。
仲間のお陰で、楽しい一日を過ごせました。



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

しんたろう

こんばんは
汁フェチとメカフェチはそそられますねぇ。
う~ん 時めいちゃうw
by しんたろう (2013-11-04 19:08) 

銀

☆しんたろうさん
モツ煮は、たぶん社食の食堂で作られているんじゃないかと、
のちのち判明いたしました。
が、、、めっちゃ美味かったっすー!


by (2013-11-05 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。