SSブログ

首都圏外郭放水路 特別見学会 [イベント]

IMG_9137.JPG

いよいよ、小江戸川越ハーフマラソンまで1週間となりました!
泣いても笑っても本番です。
この3ヶ月のトレーニングの全てを出し切れる様、
体調管理には充分気をつけたいと思います。

そんななか、AZ-1乗りのテルさんの呼びかけで、
埼玉県春日部市にある首都圏外郭放水路にて行われた、
特別見学会へ行ってきました。





施設の説明はこちらをどうぞ→http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/
ウルトラマンや仮面ライダー等の特撮撮影でも使われていたりします。
別名は地下神殿。
平日には見学も行われていますが、なかなか行けないんですよ。
しかも今回は、8年振りとなるインペラ公開も。
twitterで話しをして興味を持った数人で、ゆるゆるっと集まって、
大人の社会科見学となりました(笑)


見渡す限り田んぼだらけな場所なのに駐車場が無い。
江戸川CR沿いにある施設なので、もちろん自転車でGo!です。
時々トイレを借りたりしてたから、良く知る場所ですし。
およそ1年半振りに右岸を走ってみれば、
いつの間にやらスーパー堤防化が進んでいたのがTOP画像。
到着してみれば20kmしかなくて、開始時間の1時間前に着いちゃった。
IMG_9140.JPG
早過ぎた〜と思ったら、テルさんも到着してた(笑)

ほどなくして、車で来て某駐車場へ停めたくろねこさんが徒歩で合流。
2km無かったとか。

ばっちさんが電車で、んげちゃんは来るのか???
な状況だったので、三人でとっととポンプ見学の列に並ぶ。
ちょっと早目の9時45分から見学がスタートしましたが、
ポンプ施設はあまり混まないのでゆったり見学。
IMG_9144.JPG
4基のポンプが並びます。
画像左手にある四角い箱の中には、中型航空機DC-9に使われているのと同型の
ジェットエンジンが内蔵なれております。
手摺の所に並んでぶら下がっている赤い玉、これは消火器なんですって。

ポンプ室を見学したら、次はいよいよ地下へ。
地下入り口までは結構クネクネと列が伸びていましたが、
お昼にはもっと凄い列になっていたので、時間的には早めで正解でした。
階段を使って16m程降りて行きますと、、、、
IMG_9165.JPG
ありましたありました。
地下神殿の手前奥、皆さんが見ている頭上の丸い穴の中に、

IMG_9167.JPG
世界一大きいインペラ!
「二番じゃダメなんですか?」とか野暮な事は聞かないヽ(`Д´)ノ

そして、振り向けば地下神殿ドーーーーン!!!
IMG_9171.JPG
いやー、もー、ホントに圧巻!
これは実際に行かないと分らないヽ(`Д´)ノ

地下神殿を堪能した後は、テクテクと階段を登って野外広場へ。
「彩龍の川祭り」と「カッパ市」が見学会と併催されています。
スバル工場見学の反省から、皆が朝食抜きで来ました(爆)
汁粉に始まり、ケバブやらブリート、唐揚げにチマキに焼きそば、
皆で食べる食べる(笑)
これが今回の目玉?
IMG_9182.JPG
カッパ汁で記念撮影♪
もちろん、カッパの肉は入っていません。

そうそう、バックホーやら水陸両用車等の展示と合わせ、
消防署からも体験施設やら展示車両が来ていまして、
IMG_9173.JPG
「なんか見覚えあるぞ?」
と近寄ってプレートを見たらなんと!
18年前に私も製作に携わった車両でした♪
(消防車の製造会社に勤務しておりました)
いや〜懐かしかった。

そんなこんな、大盛り上がりな中でしたが、
午後から用事のあった私は一足お先に離脱。
予定(予報)通りに行きも帰りも追い風の中、
久々の江戸川CRを堪能いたしました。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。