SSブログ

久々のGIANTでハーフコースの下見 [イベント]

IMG_9244.JPG
良く見たら今日は祝日だったんですね。
そんな土曜日、如何が過ごされましたか?

私は、いよいよ明日に迫った小江戸川越マラソンの、
コース下見へと行ってまいりました。
相棒は久々のGIANT。
鎌北湖まで行って、紅葉を見てからにしようかな? 
とも思っていたのですが、夜更かしをしてしまって起きれませんでした(笑)
そんなわけで、のんびり支度をして9時過ぎに出発。






いや〜、久々のロードバイクは軽いですね〜♪
軽いチカラで進む進む。
意外と風が出ていたのですが、風向きが一定しない感じで、
追い風かと思っていたら向かい風になったり、
橋の上では横風に煽られたりとコロコロ変わります。
IMG_9229.JPG
その分、荒川上空からの富士山もバッチリ。

疲れちゃったら意味がないので、ほどほどのペースで走って川越IN。
IMG_9230.JPG
あちらこちらで見かける看板。
色々な人、お店、会社の協力があって開催される事に感謝。

ほどなくして、準備に忙しい川越水上公園に到着。
トイレを済ませ、コピーしておいたコースマップを片手にスタート。
この手の市民マラソンは、スタート後の混乱が心配なのですが、
スタートして3kmくらいまで、だだっ広い道なのを確認して一安心。
これなら早目に渋滞は解消されそう。

時の鐘やら倉が並んでいるので有名なアノ通りは、
早くも観光客でいっぱい。
さっさと通り過ぎて、、、、
と、川越市役所の手前で、ふと気になったお店を通り過ぎたのでUターン。
IMG_9236.JPG
このまま回っても、どうせ受け付け開始時間まで空いちゃうから休憩にしましょ♪

ほんとに小さなお店で、しかもメインな界隈から外れた場所なので、
知る人ぞ知るな感じかな。
「もとやだんご店」って名前で、食べログにも掲載されていました。
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11031569/
芋ようかんや各種団子、おにぎりもありました。
全て手作り、かな?

私が食べたのは、胡麻団子と芋饅頭。
IMG_9234.JPG
芋饅頭ってなんだろう?と思ったら、
餡子を芋ようかんを潰したもので包んであるのです。
これがまた、美味しくて結構ヘビー。食べでがあります。
どっちもとても美味しかったです。
食べながら、お店の奥様としばし談笑。
また行って、今度は違うの食べよう。

その後は、地図を見ながらコースを確認。
時々迷ったりなんかして(爆)
いや、簡易な地図だから、分りにくい交差点とかあるっすよ。
特に念入りにチェックしたのは、10km以降にあるトイレ。
行かずに済めば良いのですが、、、。

ちょいと早く戻ってしまいそうだったので、
セブンでお昼を買ってからゴールの水上公園へ。
池の脇のベンチで食べ、ウトウトしてたら転げ落ちそうになりました。
ふと見たら開始時刻を過ぎていたので、
IMG_9238.JPG
よろよろと移動して受け付け完了。
本格的にトレーニングを始める前で、自分がどの位で走れるかも分らなかったので、
ほどほどのタイムを申請したら、一番最後のH組みに分けられてしまいました(´Д`;)
まぁ、仕方ないですけど。
タイムに影響しない事を祈るばかりです。

asicsさんとアミノバリューさんは、早くもブースが開店。
IMG_9240.JPG
asicsさんちでは記念Tシャツを皆さん買っていて、
2k円だったから良いかな?とも思ったけど、
普段は着れそうもないので止めました(苦笑)

そんなこんなで下見と受け付けが無事に終わったので、
一安心で帰路に。
IMG_9241.JPG
途中から追い風に押されて快適走行。
93km走って久々のロードバイクは終了。

明日の本番が終わったら、また自転車の人に戻りましょうかね。
あ、30日はモーターショーだから、自転車復帰は12月だな。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。