SSブログ

資料ですよ資料! とか言いつつ(笑) [模型]

IMG_9560.JPG
いよいよ冬本番になってまいりました!
今朝の通勤時の寒い事、寒い事。
地元のアメダス記録はマイナス2.8℃でしたヾ(・ω・`;)ノ

明日は早朝からの自転車予定なんですが、、、
果たして気持ちが折れないで済むか! が問題ですね(笑)


先日行ったモーターショー前日の事。
ネット徘徊していたらなんと、
RACERSのバックナンバーが再販されているではありませんか!
まさかムック本の再販があるとは。
もう、アホなプレミア価格で中古販売していた業者は涙目w

んで、モーターショーでは三栄書房がブースを出していまして、
IMG_9561.JPG
コレを手に取って買うかどうか暫く悩む。
そしたら、一緒に行った人が、
「どうせ欲しくて後で買う事になるんだし、何を躊躇うwww」
なんて言うものだから、素直に買ってしまいました。

なぜ躊躇ったかと言いますと、、、
IMG_9562.JPG
その三栄書房のブースでは、左2冊を小脇に抱え、
右の2冊は前日にAmazonにて注文済みだったからです(爆)
まぁ、どーせ買うんだしね。

資料を買ってしまったので、おのずと我慢していたキットも購入なのがTOP画像(笑)
もちろんペプシγも購入済みです。
NSは、昔むかしに作った事があるので、今はまだ買わないでいますけど。
IMG_9563.JPG
TABデザインのマールボロデカールが入手できたのも、
YZR購入の理由付けになったのは言うまでもありません。

でもって一昨日かな?
cover.jpg
RACERSのVol.3が発売になりました。
1、2と買ってますので、流れで購入、、、

何故かキットを持っているんですよ、これが。
IMG_9567.JPG
いつ買ったんだろう???

で、箱を開けて中をチェックしたら、デカールが黄ばんでました(涙)
困ったなぁと思いつつググってみたら、
最初に漂白剤を使う方法が引っ掛かりました。
おおよそのやり方は分ったものの、やはりリスクは大きいらしい。
そんな折り、天日干しで黄ばみが取れるとの情報!

早速試してみた所、、、
IMG_9568.JPG

IMG_9575.JPG 

IMG_9578.JPG

元々→1日干し→2日干し、と続けると、見事に白く!
こりゃビックリ。
ただし、タミヤ製のにしか効果がないとか?

さーて、ちょちょっっと手を出してみましょうかね♪


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

しんたろう

4冊揃ってる画、そそられますね。
>天日干し
こりゃ良いこと聞いたわ!
by しんたろう (2013-12-15 07:16) 

銀

☆しんたろうさん
創刊号なんか1万円くらいで売ってますからね。
誰が買うんだ?とか思ってましたけど、出品者は涙目でしょうw
他にも欲しい号があるのですが、それは追々。

>デカール
「デカール 黄ばみ」でググると、
キッチンハイターでやるのが沢山引っ掛かります。
ただし、リスクは高い様です。
そんな中、ハイター実験の記事を読んでいたら、
天日干しの実験をしているサイトを紹介してました。

色々な人のコメントで報告がされていましたが、
どうやらタミヤのみな効き目な様です。
直ぐにボロボロになる訳ではないと思うので、
試してみる価値はあると思います!
by (2013-12-15 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。