SSブログ

ハードトップ装着・その2 とドラレコ調整 [NA8Cロードスター・外装]

IMG_9902.JPG
今日は風が強かったですね〜。
自転車にも乗りたかったのですが、
やりはじめた作業を終わらさない事にはね。
週中には雪の予報も出ていますし。

まずは、昨夜加工しておいた内装パーツの取り付け。
IMG_9901.JPG
まるで最初からそうなっている様な感じでしょ?
どーせ見えなくなってしまうんですけど。
こういう所こそ拘りなわけですよ。

で、リアのフック部のキャッチ。
IMG_9904.JPG
蓋を開けると錆だらけヾ(・ω・`;)ノ
プラパーツも劣化していたので、念の為に交換。

が・・・ここでMAZDAマジック発動!

こんなボルト、ナット、ワッシャなんて、数十円と思うじゃないですか?
ボルトが280円、ナットが160円までは何とか我慢しましょう。

しかし! ワッシャが1枚600円って何!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

ビックリしてググってみたら、皆さんほぼ同じ値段。
たぶんですけど、一番最初の価格入力の際に、60.0円的に入力するはずが、
一桁間違えたんでしょうねぇ(当時価格は500円台のはずですが)。
それがそのまま今まできているのだと思います。
こんなワッシャ4枚で2400円っすよ(T_T)
これからは、面倒を掛けてしまいますが、
見積もりを頂いてからの発注にしましょう。
今回は勉強代って事で。

キャッチのパーツを交換したら、外しておいたドアウィンドウの
ウェザーストリップを取り付けたり、後部モールを装着したり。
ロールケージの固定も済ませ、準備万端でハードトップを載せてみたら・・・
IMG_9903.JPG
サイドのロックが当たって全開にできない=ロック解除できない(´Д`;)
うーむ・・・
とりあえず、ロックをバラしてキャッチと合わせ、
仮組状態にしてから固定しました。
暫くはこれで良しとしておきましょう。
塗装面の磨きもしなきゃだし、まだまだやる事は多い。


そしてドラレコ。
装着当初から、どーにもSDメモリーの不具合が直らない。
IMG_9910.JPG
読み込みエラーが度々出るのです。
抜き差しすると直っていたのですが、それもだんだん怪しくなって、
ついには全く読み込まなくなった。
で、メモリーの部分を良くみたら、
なんとなく斜めに固定されてる(上部矢印)。

これのせいで接触不良なんじゃないかな? ってわけで、
IMG_9908.JPG
シム的なものを作って貼って挿入したら、バッチリ改善されました!

が、紙が厚くて抜けなくなった(爆)
一旦ケースをバラしてカードを抜き、厚みを調整して作業完了♪


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

silvercopen

恐ろしいマツダマジックと思いましたが、うちの会社のネジも負けてないくらい高いことに気がつきました。結局、仕入れて管理する分高くなりますね。直接、部品メーカーから手に入るといいんですけどね^^;
by silvercopen (2014-01-13 18:09) 

くまろう

ドラレコ、僕もつけようかな〜?
参考にさせてくださいね(基本的に他力本願な僕w)。
by くまろう (2014-01-13 18:57) 

銀

☆silvercopenさん
うはは、まぁそうなんですけどね。
それにしても、ボルト>ナット>ワッシャだと思うんですよ。
特殊サイズなワッシャじゃないですし。
1枚600円なんて、チタン製かと(笑)

☆くまさん
メモリー問題が解決されれば、あとは問題無しっぽいかな?
最初はシガー電源だけで起動してたので、
段差の度に接触不良でも起こすのか、2分の録画タイマーが切れてましたが、
バッテリーを入れたら改善されました。
考えてみたら、日付や時計の関係があるから、バッテリーは装着してないとだめなんですよね(^_^;)
「無いよりマシ」的で良ければ買いと思います。

by (2014-01-13 19:04) 

kotobuki1946

部品の値段、以前は部品一つひとつ見て決めていましたが、今では部品番号等から自動的に決めている様ですよ。 自動化でコスト低減も良いですが、現実的な値段にしてほしいですね。 車の値引き競争をして、部品で稼ぐみたいな価格転嫁は止めて欲しいね。
パソコンのプリンター、インク2個買う値段で新しいプリンターが買えちゃう。 

by kotobuki1946 (2014-01-15 08:21) 

銀

☆ kotobuki1946さん
なるほど、そんなヲチなんですね。
でも、ホンダ二輪のボルトを例にすれば、
長さや太さで部品番号に規則性があるんですよ。
だから、ある程度の価格でズレは無いはずなんですけど…。

プリンターに関しては、メーカーがソレを認めていたはずです。
本体は安く出すからインクで回収させて頂くと。
ソースはありませんけど(^_^;)

何にしても、適正な価格で出して欲しいもんです。
良い物、納得の行く価格、であれば文句言いませんからね。
by (2014-01-16 23:31) 

与野のK

前オーナーです。タイから帰任しました。屋根を乗せたという話を聞いて来てみました。ロールバーが当たらないかなあと思っていたのですが、いろいろやってますね。楽しんでください。
by 与野のK (2014-03-22 11:52) 

銀

☆与野のKさん
 無事にお帰りなさいませ!
タイはいかがでしたか?

下準備にはロールケージが干渉してしまいましたが、
加工さえ済んでしまえば後は問題無しでした。
キャッチ部も、当たるには当たりますがオープンも問題無しです。

週末にデフ一式をSスペシャルのトルセンデフに載せ替えました。
あとは、、、車高調とホイールが欲しいところです。


by (2014-03-24 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。